こんにちはフミヤです。
あなたはマスターデュエルでおすすめの汎用魔法・罠カードが知りたいですか?
マスターデュエルでおすすめの汎用魔法・罠カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
レアリティがレアかノーマルで、強力なカードのみピックアップしたので、どれも入手しやすいです!
この記事でわかること
- カード生成で作れるおすすめ魔法・罠カードがわかる。
- レアリティがレアかノーマルのカードで、おすすめの魔法・罠カードがわかる。
種族・属性・レベルに指定の無い、汎用カードのみピックアップしました!
モンスター効果を無効化
禁じられた聖杯
禁じられた聖杯 速攻魔法
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される。
表側表示モンスター1体の効果を無効にし、攻撃力を400アップします。
攻撃力の変動を含む効果のため、ダメージステップでも発動できる点が大きな魅力です。
デメリット効果を持つ自分のモンスターに使うことで、その効果を無効にする使い方もできます。
迷い風
迷い風 通常罠
①:特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。②:このカードが墓地に存在し、相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
特殊召喚された表側表示モンスター1体の効果を無効にし、元々の攻撃力を半分にする効果を持ちます。
無効化とステータスダウンは永続するため、次の自分ターンには戦闘破壊も狙えます。
②の効果で1度だけ再利用できるため、2回分の妨害として使えます。
デモンズ・チェーン
デモンズ・チェーン 永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
表側表示の効果モンスター1体の効果を無効にし、攻撃宣言を封じます。
永続罠のため、魔法&罠ゾーンのカードを手札に戻す効果があれば、使い回すこともできます。
幻影霧剣
幻影霧剣 永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
対象としたモンスターの攻撃宣言を封じ、効果を無効にし、攻撃対象にならなくなります。
『デモンズ・チェーン』と類似した効果なので、好みで使い分けられます。
表示形式の変更
月の書
月の書 速攻魔法
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
表側表示モンスター1体を、裏側守備表示に変更します。
シンクロ召喚やエクシーズ召喚の妨害ができる他、厄介な永続効果を遮断する働きもあります。
リンクモンスターは守備表示にならないため対象に取れませんが、リンク召喚の妨害ならできます。
攻撃の阻止、ステータスリセットなど、さまざまな活用ができる便利なカードです。
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー 速攻魔法
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する。
●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
攻撃の阻止、モンスターを奪ってリンク素材にするなど、さまざまな活用法があるカードです。
『聖刻』などの、リリースされることで効果を発動できるモンスターや、『クリッター』などの墓地に送られることで効果を発動できるモンスターと相性が良いです。
闇の護封剣
闇の護封剣 永続魔法
このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに破壊される。①:このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て裏側守備表示にする。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターは表示形式を変更できない。
相手の永続効果のシャットアウトや、破壊耐性、ステータス変動などをリセットできます。
バージェストマ・カナディア
バージェストマ・カナディア 通常罠
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
①の効果で相手フィールドの表側表示モンスターを裏側守備表示にすることで、リンク召喚などを妨害できます。
攻撃の阻止、永続効果の遮断などができる点は『月の書』と同じです。
底なし落とし穴
底なし落とし穴 通常罠
①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。
相手モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚成功時に発動でき、そのモンスターを裏側守備表示に変更し、表示形式の変更を封じます。
裏側守備表示に変更するカードのなかでは貴重な、対象を取らない効果です。
そのため、効果の対象にならないモンスターの対策にもなります。
裏側守備表示になったモンスターは表示形式の変更ができなくなるため、継続的にリンク召喚やシンクロ召喚などの妨害ができます。
モンスターカードを除去
サイコ・イレイザー
サイコ・イレイザー
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力の内、高い方の数値分だけ相手のLPを回復する。
EXデッキから特殊召喚されたモンスターに限定されますが、対象を取らず、墓地に送ります。
効果で破壊されないモンスター、効果の対象にならないモンスターも除去できます。
地砕き
地砕き
①:相手フィールドの守備力が一番高いモンスター1体を破壊する。
相手フィールドに表側表示で存在するモンスターのなかで、守備力が一番高いモンスター1体を、対象を取らずに破壊します。
強制脱出装置
強制脱出装置 通常罠
①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
フィールドのモンスター1体を、持ち主の手札に戻します。
シンクロ、エクシーズ、リンクモンスターの対策として有効です。
効果で破壊されないモンスターも除去できる点が優秀で、アタッカーをEXデッキのモンスターに依存したデッキに対して有効です。
バージェストマ・ディノミスクス
バージェストマ・ディノミスクス 通常罠
①:フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
フィールドの表側表示のカード1枚を対象に取り、手札を1枚捨て、対象のカードを除外します。
表側表示であればモンスター・魔法・罠カードのどれでも対象に取れるため、汎用性のある除去カードとして活用できます。
墓地から通常モンスター扱いで特殊召喚する効果もあるため、エクシーズ素材など、各種素材にも使えます。
破壊輪
破壊輪 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
相手ターンにしか発動できませんが、相手フィールドの表側表示モンスター1体を破壊し、お互いにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受けます。
エラッタで弱体化されたものの、フリーチェーンでモンスターを破壊できる罠カードは貴重です。
展開の起点となるモンスターはたいていは攻撃力が低いため、効果ダメージを気にせず破壊できます。
激流葬
激流葬 通常罠
①:モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する。
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚されたとき、フィールドのモンスターをすべて破壊します。
効果で破壊されないモンスターや、破壊されることにメリットのあるモンスターとの相性が良いです。
『ブラック・ホール』と異なり相手ターンに発動できるため、相手の展開を妨害できます。
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴 通常罠
①:相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する。
攻撃力1500以上のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚されたとき、そのモンスターを除外します。
対象を取らない除去である点が優秀で、効果の対象にならないモンスターも除去できます。
除外することで、墓地利用も防げます。
蟲惑の落とし穴
蟲惑の落とし穴 通常罠
①:このターンに特殊召喚された相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。
このターンに特殊召喚された相手フィールドのモンスター限定で、発動した効果を無効にして破壊できます。
ほとんどのモンスターは特殊召喚に成功してすぐ効果を発動するため、発動できる機会は多いです。
魔法・罠カードを除去
サイクロン
サイクロン 速攻魔法
①:フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊する、速攻魔法です。
速攻魔法のため、ドローフェイズに引いてすぐ使えるという特徴が、相手のセットカードを除去できる性質とマッチしています。
速攻魔法や罠カードはセットしたターンには発動できないため、相手が魔法&罠ゾーンにカードをセットしたエンドフェイズに発動することで、安全にそのカードを破壊することができます。
砂塵の大竜巻
砂塵の大竜巻 通常罠
①:相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その相手のカードを破壊する。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊するだけなら、『サイクロン』や『バージェストマ・オレノイデス』で十分です。
このカード独自のメリットは、破壊した後に手札から魔法・罠カード1枚をセットできる点にあります。
相手エンドフェイズに発動すれば手札から安全にセットでき、自分のドローフェイズに即座に発動できる点がメリットです。
その他の汎用カード
次元の裂け目
次元の裂け目 永続魔法
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
魔法・罠カードは除外されないため、墓地で効果を発動できる魔法・罠カードとも相性が良いです。
月鏡の盾
月鏡の盾 装備魔法
①:このカードの装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力はダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力と守備力の内、高い方の数値+100になる。②:表側表示のこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、500LPを払って発動する。このカードをデッキの一番上または一番下に戻す。
装備モンスターが戦闘では負けなくなります。
再利用できる②の効果もあるため、繰り返し使える装備魔法カードとして採用するのもありです。
幻影剣
幻影剣 永続罠
フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。「幻影剣」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
モンスターの攻撃力を800アップし、使い切りの戦闘破壊耐性・効果破壊耐性を付与します。
破壊耐性を付与できるカードのなかでは、もっとも使い勝手が良いです。