魔法カードの効果を無効にする対策カードまとめ【遊戯王】

魔法カード対策カード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは魔法カードを無効にするカードが知りたいですか?

魔法カードを無効にするカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 魔法カードの発動を無効にする対策カードがわかる。
  • 魔法カードの効果を無効にする対策カードがわかる。
フミヤ
フミヤ

神の摂理など、罠カード以外も無効にできるカードは除外しつつ、デッキを選ばず採用できるカードのみピックアップしてます!

魔法カードを無効にするカード

マジック・キャンセラー

マジック・キャンセラー

マジック・キャンセラー 風属性 機械族 レベル5 効果 攻撃力1800 守備力1600

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り魔法カードは発動できず、全てのフィールド上魔法カードの効果は無効になる。

マジック・キャンセラーを探す

魔法カードの発動を封じつつ、魔法カードの効果を無効にできるため非常に強力ですが、アドバンス召喚が必要かつステータスが低いため戦闘破壊されやすいです。

墓地送りしてから『リビングデッドの呼び声』『戦線復帰』などで蘇生する方がスマートです。

相手の魔法カードの発動にチェーンして蘇生できれば、相手が発動した魔法カードの効果を無効化できます。

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー 光属性 ドラゴン族 ランク8 効果 攻撃力3000 守備力2500

レベル8モンスター×2
①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。②:相手の攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。③:自分フィールドの他のXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシーを探す

1ターンに1度、フィールドで発動された魔法カードの効果を無効にしつつ、自身のX素材にできます。

ノーコストで魔法カードの効果を無効化できるうえ、②の効果で相手モンスターの攻撃対象を自身に変更できるため、非常に高い制圧力を誇ります。

『青眼』『ギャラクシー』など、ランク8エクシーズが可能なデッキであれば、魔法カード対策として採用したいモンスターです。

ブリザード

ブリザード

ブリザード 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカード及びそのカードと元々のカード名が同じ魔法カードがフィールドで発動する効果は無効化される。このターン中に対象のカードが相手の墓地へ送られる場合、墓地へは行かず相手の手札に戻る。

ブリザードを探す

相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚として、そのカードおよび同名の魔法カードがフィールドで発動する効果を、このターン無効化します。

対象としたカードは墓地へは行かず相手の手札に戻ってしまうため、アドバンテージを稼げない弱点があります。

相手の発動した『墓穴の指名者』『抹殺の指名者』を後出しで無効化できる、貴重なカードです。

マジック・ディフレクター

マジック・ディフレクター

マジック・ディフレクター 通常罠

このターン、フィールド上の装備・フィールド・永続・速攻魔法カードの効果を無効にする。

マジック・ディフレクターを探す

このターン、フィールドに存在する装備魔法・フィールド魔法・永続魔法・速攻魔法カードの効果を無効化します。

あらかじめセットしておく必要があるものの、『墓穴の指名者』『抹殺の指名者』などの汎用性の高い速攻魔法カードを軒並み無効化できる貴重なカードです。

モンスターを装備カード扱いにする『サイバー・ダーク』、フィールド魔法を張り替える『トラミッド』、速攻魔法がデッキの大半を占める『神碑ルーン』など、特定のデッキに対して絶大な効果を発揮します。

白の咆哮

白の咆哮

白の咆哮 通常罠

①:自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合、相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外し、このターン、相手フィールドの魔法カードの効果は無効化される。

白の咆哮を探す

相手の墓地の魔法カード1枚を除外しつつ、相手フィールドの魔法カードの効果を無効化できます。

水属性モンスターを採用するデッキ限定ですが、使い切りの『王宮の勅命』とも呼べる効果は非常に強力です』

『王宮の勅命』と異なり自分フィールドの魔法カードの効果は無効化されないため、さらに自由度が高いのもポイントです。

マジック・ドレイン

マジック・ドレイン

マジック・ドレイン カウンター罠

相手が魔法カードを発動した時に発動する事ができる。相手は手札から魔法カード1枚を捨ててこのカードの効果を無効にする事ができる。捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効にし破壊する。

マジック・ドレインを探す

相手は魔法カード1枚を捨てることでこのカードの効果を無効化でき、捨てなかった場合は相手の発動した魔法カードの効果を無効にして破壊します。

無効化できるか否かが相手の手札に左右される欠点があるものの、相手の手札が0枚なら確実に無効にできます。その性質上、相手の手札枚数を減らすハンデスカードと相性が良いです。

自分フィールドに『The splendid VENUS』が存在する場合、『マジック・ドレイン』の効果は無効化されないため確実に無効化できます。

マジック・ジャマー

マジック・ジャマー

マジック・ジャマー カウンター罠

①:魔法カードが発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

マジック・ジャマーを探す

手札コストが必要なものの、魔法カードの発動を無効にして破壊できます。

このデュエル中、無効にした同名カードの発動を封じる『封魔の呪印』や、モンスター効果や罠カードにも対応する『神の摂理』などに劣る点が多いため、現在では採用されることがほとんどありません。

手札コストと相性の良いデッキで、魔法カードを対策したいデッキのみ採用候補です。

八式対魔法多重結界

八式対魔法多重結界

八式対魔法多重結界 カウンター罠

次の効果から1つを選択して発動する。
●フィールド上のモンスター1体を対象にした魔法の発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。
●手札から魔法カード1枚を墓地に送る事で魔法の発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。

八式対魔法多重結界を探す

魔法カードの発動を無効にする2種類の効果から、1つを選んで発動できます。

フィールドのモンスター1体を対象にする魔法カードで汎用性が高いのは『禁じられた聖杯』か『月の書』ぐらいのため、発動機会がかなり絞られるのが難点です。

『マスク・チェンジ』『ティマイオスの眼』など、特定のデッキに対するメタカードとしては有効です。

封魔の呪印

封魔の呪印

封魔の呪印 カウンター罠

手札から魔法カードを1枚捨てる。魔法カードの発動と効果を無効にし、それを破壊する。相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び同名カードを発動する事ができない。

封魔の呪印を探す

手札コストが魔法カードに指定されている代わりに、このカードの効果で破壊した魔法カードの発動をこのデュエル中封じます。

召喚獣デッキにおける『召喚魔術』、シャドールデッキにおける『影依融合』など、特定のデッキにおいてキーカードとなる魔法カードの発動を封じることで、デュエルを有利に進められます。

手札に魔法カードを貯め込みやすい『ウィッチクラフト』であれば、手札コストも確保できます。

呪術抹消

呪術抹消

呪術抹消 カウンター罠

手札からカードを2枚捨てる。魔法カードの発動を無効にし、それを破壊する。さらに相手の手札とデッキを確認し、破壊した魔法カードと同名のカードがあった場合全て墓地へ送る。

呪術抹消を探す

『封魔の呪印』と似た効果ですが、手札コストが重いため扱いにくいのが難点です。

『解放のアリアドネ』のP効果なら手札コストを帳消しにできるため、非常に扱いやすくなります。

墓地で効果を発動する魔法カードは対策できないため、使いどころには気を付けましょう。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました