罠カードの効果を無効にする対策カードまとめ【遊戯王】

罠カードの効果を無効にする対策カードカード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは罠カードを無効にするカードが知りたいですか?

罠カードを無効にするカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 罠カードの発動を無効にする対策カードがわかる。
  • 罠カードの効果を無効にする対策カードがわかる。
フミヤ
フミヤ

神の摂理など、罠カード以外も無効にできるカードは除外しつつ、デッキを選ばず採用できるカードのみピックアップしてます!

罠カードを無効にするカード

人造人間-サイコ・ショッカー

人造人間-サイコ・ショッカー

人造人間-サイコ・ショッカー 闇属性 機械族 レベル6 効果 攻撃力2400 守備力1500

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される。

人造人間-サイコ・ショッカーを探す

罠カードメタの代表的な存在です。Curse of Anubis - アヌビスの呪い -で登場した際には、高いステータスと強力な制圧効果を評価され、すぐに制限カードに指定されました。

以降は罠カードの採用枚数が少なくなるにつれて出番が減っていきましたが、現在は『人造人間-サイコ・ショッカー』をサポートするカードも増えてきているため、罠カードメタとしての役割は健在です。

『脅威の人造人間-サイコ・ショッカー』『人造人間-サイコ・リターナー』『サイコ・ショックウェーブ』など、特殊召喚のしやすさも大きな魅力です。

王宮のお触れ

王宮のお触れ

王宮のお触れ 永続罠

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される。

王宮のお触れを探す

王宮シリーズの1枚で、フィールドに表側表示で存在する罠カードの効果を無効化します。

相手が発動した通常罠や永続罠にチェーンして発動すれば、逆順処理で無効化できます。カウンター罠にはスペルスピードの関係でチェーンできないため、注意しましょう。

『ブレイクスルー・スキル』など、墓地で効果を発動する罠カードも無効化できません。

強力な専用罠カードを扱う『エルドリッチ』『アメイズメント』などにメタカードとして採用できます。

トラップ・スタン

トラップ・スタン

トラップ・スタン 通常罠

①:このターン、このカード以外のフィールドの罠カードの効果は無効化される。

トラップ・スタンを探す

使い切り版の『王宮のお触れ』です。

発動にチェーンして除去されると不発になる『王宮のお触れ』と異なり、このカードは除去されても効果が適用される点が大きな違いです。

相手の罠カードの発動にチェーン発動して無効化しつつ、次のターンには自分の罠カードを発動できるなど、『王宮のお触れ』には無いメリットがあります。

レッド・リブート

レッド・リブート

レッド・リブート カウンター罠

このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。①:相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。

レッド・リブートを探す

相手の罠カードの発動を無効にしつつ、そのカードをセットさせます。

欠点として、相手はデッキから好きな罠カード1枚を魔法・罠ゾーンにセットできるものの、このターン中に強力な制圧盤面を作るか、ワンキルできれば問題ありません。

LPを半分払えば手札からも発動できるため、採用率の高い『無限泡影』を手札から対策できる貴重なカードでもあります。

ギャクタン

ギャクタン

ギャクタン カウンター罠

①:罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。

ギャクタンを探す

罠カードの発動を無効にしつつ、デッキに戻すことで再利用も防止できます。

墓地で効果を発動できる罠カードや、墓地の罠カードを回収する方法が多いデッキに対しては、類似効果の『盗賊の七つ道具』よりも役立ちます。

カウンター罠のため、『トラップ・スタン』では対応できないカウンター罠へのチェーン発動や、ダメージステップでも発動できるなどの利点もあります。

盗賊の七つ道具

盗賊の七つ道具

盗賊の七つ道具 カウンター罠

①:罠カードが発動した時、1000LPを払って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

盗賊の七つ道具を探す

1000LPを払い、罠カードの発動を無効にして破壊します。

ライフコストが必要無く、デッキに戻すことで墓地からの回収を防げる『ギャクタン』の方が使い勝手が良いです。

墓地からの回収が難しい罠カードに対しては『ギャクタン』よりも優位性があるものの、それでもわざわざこのカードを採用するのは難しいところです。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました