こんにちはフミヤです。
あなたは属性を変更できるカードが知りたいですか?
属性を変更できるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 属性を変更できるカードがわかる。
- 属性統一デッキのメタカードがわかる。
属性を変更できるカード
リプロドクス
リプロドクス 地属性 恐竜族 リンク2 効果 攻撃力800 リンクマーカー:上・下
モンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●種族を1つ宣言して発動できる。このカードのリンク先の全ての表側表示モンスターの種族はターン終了時まで宣言した種族になる。
●属性を1つ宣言して発動できる。このカードのリンク先の全ての表側表示モンスターの属性はターン終了時まで宣言した属性になる。
モンスター2体でリンク召喚でき、自身のリンク先のモンスターすべてを宣言した種族または属性に変更します。
リンク素材の指定が非常にゆるいため、自分のモンスター1体の種族または属性を変更したい場合に役立ちます。
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-
闇黒世界-シャドウ・ディストピア- フィールド魔法
①:フィールドの表側表示モンスターは闇属性になる。②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる。③:自分・相手のエンドフェイズに発動する。このターンにこのカードが表側表示で存在する状態でリリースされたモンスターの数まで、ターンプレイヤーのフィールドに「シャドウトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守1000)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。
フィールドの表側表示モンスターすべての属性を闇属性に変更します。
闇属性に変更することで幅広いモンスターを各種『デッキ破壊ウイルス』のリリースや、『悪魔嬢リリス』のコストに使えるようになります。
『転生炎獣サンライトウルフ』などの、リンク素材に闇属性以外が指定されているモンスターのリンク召喚を妨害することもできます。
DNA移植手術
DNA移植手術 永続罠
発動時に1種類の属性を宣言する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる。
フィールドの表側表示モンスターの属性を、発動時に宣言した属性に変更します。
リンク素材に炎属性を指定する『サラマングレイト』、水属性を指定する『マリンセス』などのリンク召喚を妨害できます。
それ以外にも属性の指定がある多くのデッキに対するメタカードとして使えます。
帝王の轟毅
帝王の轟毅 速攻魔法
①:自分フィールドのレベル5以上の通常召喚された表側表示モンスター1体をリリースし、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、属性を1つ宣言して発動できる。フィールドの全ての表側表示モンスターは、ターン終了時まで宣言した属性になる。
墓地から除外することで『DNA移植手術』と同じ効果を発動できます。
自分メインフェイズでのみ発動でき、効果はターン終了時までしか継続しないため、相手ターンの妨害には使えません。
墓地に送っておくだけで準備が整うため『ツインツイスター』などの手札コストが必要なカードと相性が良いです。
A・ジェネクス・チェンジャー
A・ジェネクス・チェンジャー 闇属性 機械族 レベル3 効果 攻撃力1200 守備力1800
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、属性を1つ宣言して発動できる。選択したモンスターの属性はエンドフェイズ時まで宣言した属性になる。
フィールドの表側表示モンスター1体の属性を、発動時に宣言した属性に変更します。
『H・HERO』や『シャドール』デッキにおいて、『超融合』で相手モンスターを巻き込んで融合召喚したい場合などに使えます。
幻惑の巻物
幻惑の巻物 装備魔法
属性を1つ宣言して発動する。装備モンスターの属性は宣言した属性になる。
装備魔法カード版の『A・ジェネクス・チェンジャー』です。
効果は限定的ですが、装備魔法のため『アームズ・コール』や『聖騎士の追想 イゾルデ』+『焔聖騎士-リナルド』で容易にサーチできます。
いろはもみじ
いろはもみじ 風属性 天使族 レベル7 効果 攻撃力2100 守備力2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、属性を1つ宣言して発動できる。このカードは以下の効果を得る。●フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。②:相手のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)に存在するカードの中から1枚を墓地へ送らなければならない。
特殊召喚に成功した場合に発動でき、フィールドの表側表示モンスターの属性を宣言した属性に変更します。
素材指定の無いレベル7シンクロのためS召喚しやすく、墓地から蘇生した場合でも効果を発動できる点は便利です。
『リビングデッドの呼び声』などで相手ターン中に蘇生して属性を変更すれば、妨害にも使えます。