こんにちはフミヤです。
あなたは抹殺の指名者の対策カードが知りたいですか?
抹殺の指名者の対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
まずは抹殺の指名者のテキストを確認
抹殺の指名者 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
カード名を1つ宣言して発動でき、宣言したカードをデッキから除外することで、除外したカードと同名カードの効果を無効にします。
無効化したいカードを自分も採用している必要がありますが、『原始生命態ニビル』や『PSYフレームギア・γ』などの『墓穴の指名者』ではケアできない手札誘発の対策カードとして、非常によく採用されます。
採用率の高い『無限泡影』を対策できる、貴重なカードでもあります。
抹殺の指名者を対策できるカード
アーティファクト-ロンギヌス
アーティファクト-ロンギヌス 光属性 天使族 レベル5 効果 攻撃力1700 守備力2300
①:このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。②:魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。③:相手ターンに、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない。
手札からリリースすることで、お互いにカードを除外できなくなります。
発動時に宣言したカードを除外できなくなるため、『抹殺の指名者』の効果を不発にできます。
王宮の鉄壁
王宮の鉄壁 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。
永続罠カード版の『アーティファクト-ロンギヌス』です。
罠カードのため即効性に欠けますが、除外を戦術に取り込むデッキのほとんどを機能停止にできます。
抹殺の指名者
抹殺の指名者 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
相手の『抹殺の指名者』の発動にチェーンして、『抹殺の指名者』を宣言して発動すれば、『抹殺の指名者』の効果を無効にできます。
デッキの『抹殺の指名者』を除外してしまう欠点はありますが、確実に展開を通したい場面では選択肢に入ります。
PSYフレームギア・δ
PSYフレームギア・δ 光属性 サイキック族 レベル2 チューナー 効果 ATK1200 DEF0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手の魔法カードが発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
『PSYフレームギア・γ』の対魔法カード版です。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合しか発動できない弱点がありますが、ノーコストで魔法カードの発動を無効化しつつ、相手ターンなら壁モンスターに、自分ターンならS素材やリンク素材に使える見返りの大きい手札誘発です。
ブリザード
ブリザード 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚を対象として発動できる。このターン、そのカード及びそのカードと元々のカード名が同じ魔法カードがフィールドで発動する効果は無効化される。このターン中に対象のカードが相手の墓地へ送られる場合、墓地へは行かず相手の手札に戻る。
チェーン発動して相手の『抹殺の指名者』を対象に取ることで、その効果を無効にできます。
対象に取ったカードは相手の手札に戻って再利用されてしまいますが、『抹殺の指名者』の効果を無効にできる速攻魔法カードは貴重な存在です。