こんにちはフミヤです。
あなたはエフェクト・ヴェーラーの対策カードが知りたいですか?
エフェクト・ヴェーラーの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- エフェクト・ヴェーラーの対策カードがわかる。
- エフェクト・ヴェーラーを発動させないカードがわかる。
まずはエフェクト・ヴェーラーのテキストを確認
エフェクト・ヴェーラー 光属性 魔法使い族 レベル1 チューナー 効果 ATK0 DFE0
①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
相手メインフェイズに手札から墓地へ送ることで、相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効化します。
手札誘発の代表的な存在で、先攻制圧の対策として現在も使われている強力なカードです。
発動できるタイミングが相手メインフェイズに限定されているものの、ほとんどのモンスター効果は相手メインフェイズで発動されるため、発動機会に困ることはありません。
それではさっそく、エフェクト・ヴェーラーの対策カードをご紹介します!
エフェクト・ヴェーラーを対策できるカード
墓穴の指名者
墓穴の指名者 速攻魔法
①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
『エフェクト・ヴェーラー』対策カードの筆頭候補です。
『エフェクト・ヴェーラー』の効果にチェーンして発動し、相手の墓地の『エフェクト・ヴェーラー』を除外することで、その効果を無効にできます。
抹殺の指名者
抹殺の指名者 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
こちらも『エフェクト・ヴェーラー』対策カードの筆頭候補です。
『エフェクト・ヴェーラー』の効果にチェーンして発動し、自分のデッキの『エフェクト・ヴェーラー』を除外することで、その効果を無効にできます。
自分も『エフェクト・ヴェーラー』を採用している場合は、使い勝手の良いメタカードです。
墓穴ホール
墓穴ホール 通常罠
①:手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。
『エフェクト・ヴェーラー』の効果を無効にしつつ、相手に2000ダメージを与えます。
手札・墓地または除外されているモンスターの効果の発動を無効にできるため、発動機会が多く腐りにくいのが特徴です。
効果ダメージの値が大きいため、デュエル終盤では引導火力になりえます。
素破抜き
透破抜き カウンター罠
①:手札・墓地でモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。
手札・墓地で発動されたモンスター効果の発動を無効にし、そのモンスターを除外します。
『墓穴ホール』と比較すると、カウンター罠である点、除外することで再利用を防げる点で勝ります。
連鎖空穴
連鎖空穴 通常罠
①:魔法・罠・モンスターの効果の発動にチェーンして相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、相手はこの効果で無効にされたカードと元々のカード名が同じカード1枚を手札・デッキから選んで除外できる。除外しなかった場合、自分は相手の手札をランダムに1枚選んで除外できる。
相手がチェーンしてモンスター効果を発動したときに発動でき、その効果を無効にします。
無効にしたカードと同名カード1枚を相手の手札・デッキから除外、もしくは相手の手札をランダムに1枚除外できるため、いずれにせよアドバンテージを取ることができます。
次元の裂け目
次元の裂け目 永続魔法
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
『エフェクト・ヴェーラー』は手札から墓地へ送ることで発動できるため、『次元の裂け目』の適用後は発動できなくなります。
墓地を利用するほとんどのデッキに対して機能するメタカードです。
マクロコスモス
マクロコスモス 永続罠
①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
『エフェクト・ヴェーラー』は手札から墓地へ送ることで発動できるため、『マクロコスモス』の適用後は発動できなくなります。
墓地に送られる魔法・罠カードも除外されるため、『次元の裂け目』よりも大きな影響があります。