こんにちはフミヤです。
あなたはPSYフレームギア・γの対策カードが知りたいですか?
PSYフレームギア・γの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
まずはPSYフレームギア・γのテキストを確認
PSYフレームギア・γ 光属性 サイキック族 レベル2 チューナー 効果 ATK1000 DEF0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時という指定があるため、発動条件はやや厳しいです。
しかし『エフェクト・ヴェーラー』や『無限泡影』と異なり、相手の手札・墓地などで発動されたモンスター効果も無効にできる特徴があります。
さらには無効にするだけでなく破壊するため、相手の手札・フィールドで発動されたモンスター効果にチェーンできれば、手札誘発でありながらアドバンテージを得られます。
それではさっそく、PSYフレームギア・γの対策カードをご紹介します!
PSYフレームギア・γを対策できるカード
抹殺の指名者
抹殺の指名者 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
自分も『PSYフレームギア・γ』を採用している場合は、デッキから除外することで『PSYフレームギア・γ』の効果を無効化できます。
無効化はターン終了時まで継続するため、そのターンは安心してモンスター効果を発動できます。
灰流うらら
灰流うらら 炎属性 アンデット族 レベル3 効果 チューナー ATK0 DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
『PSYフレームギア・γ』はデッキからモンスターを特殊召喚する効果を含むため、『灰流うらら』で無効にできます。
『PSYフレームギア・γ』の効果は名称ターン1制限が無いため、こちらが再びモンスター効果を発動すれば、再度『PSYフレームギア・γ』の効果を発動されてしまいます。
相手フィールドにモンスターが存在しない場合は、モンスター効果の発動を控えましょう。
屋敷わらし
屋敷わらし 地属性 アンデット族 レベル3 効果 チューナー ATK0 DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果
『PSYフレームギア・γ』は墓地からモンスターを特殊召喚する効果を含むため、『屋敷わらし』で無効にできます。
相手フィールドにモンスターが存在しない場合は、モンスター効果の発動を控えましょう。
墓穴ホール
墓穴ホール 通常罠
①:手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。
『PSYフレームギア・γ』の効果を無効にしつつ、相手に2000ダメージを与えます。
発動できる機会が非常に多く、効果ダメージの値も大きいため、可能であれば採用したいカードです。
透破抜き
透破抜き カウンター罠
①:手札・墓地でモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。
『PSYフレームギア・γ』の効果を無効にしつつ除外します。
除外することで再利用を防げるため、『PSYフレームギア・γ』の対策として有力なカードです。
XXクルージョン
XXクルージョン カウンター罠
①:相手が手札のモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にする。相手の手札がある場合、さらに相手は手札を1枚選んで捨てる。
『PSYフレームギア・γ』の効果を無効にしつつ、相手にハンデスを強制します。
捨てる手札は相手が選ぶため利用される可能性もありますが、相手のデッキによっては有効です。
連鎖空穴
連鎖空穴 通常罠
①:魔法・罠・モンスターの効果の発動にチェーンして相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、相手はこの効果で無効にされたカードと元々のカード名が同じカード1枚を手札・デッキから選んで除外できる。除外しなかった場合、自分は相手の手札をランダムに1枚選んで除外できる。
『PSYフレームギア・γ』の効果を無効にしつつ、同名カードの除外を相手に強制します。
『PSYフレームギア・γ』が制限カードであれば、確実に無効にしつつハンデスできます。
メンタルドレイン
メンタルドレイン 永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに手札のモンスターの効果を発動できない。
あらかじめ発動しておく必要はありますが、手札誘発のモンスターをすべて対策できます。
扱いはやや難しいものの、相手のデッキによっては大きな拘束力があります。