ギルス出張セットを解説!オルフェゴールギミックでさらなる展開も!【遊戯王】

ギルス出張セット出張セット
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはギルス出張セットが知りたいですか?

ギルス出張セットが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • ギルス出張セットに必要なカードがわかる
  • ギルス出張セットでできることがわかる
  • 相手フィールドのカードを選んで墓地に送る方法がわかる

ギルス出張セットで採用するカードと枚数

ディンギルス出張セット

  • 宵星の騎士ギルス 1枚
  • リンクリボー 1枚
  • オルフェゴール・ガラテア 1枚
  • 宵星の機神ディンギルス 1枚

リイヴ出張セット

  • 宵星の騎士ギルス 1枚
  • 星鍵士リイヴ 1枚
  • 星遺物を継ぐもの 1枚
  • 星遺物-『星鎧』 1枚

ギルス出張セットでできること

  • 相手フィールドのカード1枚を選んで墓地に送る
  • 自分フィールドのカードに破壊耐性を付与する(1回だけ)
  • 「星遺物」カードをサーチする

採用するカード

宵星の騎士ギルス

宵星の騎士ギルス

宵星の騎士ギルス 闇属性 機械族 レベル4 効果 ATK1800 DFE0

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カード1枚を墓地へ送る。このカードと同じ縦列に他のカードが2枚以上存在する場合、さらにこのターン、このカードをチューナーとして扱う。②:自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。お互いのフィールドに「星遺物トークン」(機械族・闇・星1・攻/守0)を1体ずつ守備表示で特殊召喚する。

宵星の騎士ギルスを探す

召喚・特殊召喚に成功することで、デッキから「オルフェゴール」カードまたは「星遺物」カードを墓地送りできます。

墓地送りしたカードが『オルフェゴール・ディヴェル』なら、『オルフェゴール』モンスターのリクルート、『オルフェゴール・クリマクス』なら闇属性・機械族モンスターのサーチなど、取れる選択肢の広さが最大の魅力です。

自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、お互いのフィールドに「星遺物トークン」を1体ずつ特殊召喚できます。

「星遺物トークン」を素材に『リンクリボー』をリンク召喚すれば、『オルフェゴール・ガラテア』のリンク召喚が可能になります。

リンクリボー

リンクリボー

リンクリボー 闇属性 サイバース族 リンク1 効果 ATK300

レベル1モンスター1体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

リンクリボーを探す

「星遺物トークン」1体を素材にリンク召喚できます。

『オルフェゴール・ガラテア』をリンク召喚するための中継に最適です。

オルフェゴール・ガラテア

オルフェゴール・ガラテア

オルフェゴール・ガラテア 闇属性 機械族 リンク2 効果 ATK1800

「オルフェゴール」モンスターを含む効果モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:リンク状態のこのカードは戦闘では破壊されない。②:除外されている自分の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、デッキから「オルフェゴール」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。

オルフェゴール・ガラテアを探す

『宵星の騎士ギルス』と『リンクリボー』を素材にリンク召喚できます。

『宵星の騎士ギルス』の効果で『オルフェゴール・ディヴェル』を墓地送りしていた場合、除外されている『オルフェゴール・ディヴェル』をデッキに戻しつつ、デッキから「オルフェゴール」魔法・罠カード1枚をセットできます。

宵星の機神ディンギルス

宵星の機神ディンギルス

宵星の機神ディンギルス 闇属性 機械族 レベル8 効果 ATK2600 DFE2100

レベル8モンスター×2
自分は「宵星の機神ディンギルス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、自分フィールドの「オルフェゴール」リンクモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●相手フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送る。●除外されている自分の機械族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。②:自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

宵星の機神ディンギルスを探す

『オルフェゴール・ガラテア』の上に重ねてX召喚できます。

特殊召喚成功時に相手フィールドのカード1枚を選んで墓地送りする、強力な除去効果を持ちます。

先攻1ターンであれば自身のX素材を増やす効果も選択できるため、攻守両面で役立つ強力なモンスターです。

星鍵士リイヴ

星鍵士リイヴ

星鍵士リイヴ 光属性 サイバース族 リンク2 効果 ATK2000

モンスター2体
このカードは自分の墓地に「星遺物」カードが存在する場合のみリンク召喚できる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「星遺物」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。このターン、自分の墓地に「星遺物」モンスターが存在しない場合には、そのカードは発動できない。②:リンク召喚したこのカードがリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻す。

星鍵士リイヴを探す

『宵星の騎士ギルス』の効果で「星遺物」カードを墓地送りすれば、リンク召喚の条件を満たせます。

デッキから「星遺物」魔法・罠カードを選んで自分フィールドにセットできる効果を持ち、『星遺物を継ぐもの』をセットすればさらに展開を伸ばせます。

リンク素材として墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚をデッキバウンスできる効果も非常に強力です。

星遺物を継ぐもの

星遺物を継ぐもの 通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをフィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

星遺物を継ぐものを探す

『宵星の騎士ギルス』で墓地送りした「星遺物」モンスターを『星鍵士リイヴ』のリンク先に特殊召喚できます。

星遺物-『星鎧』を特殊召喚すれば、デッキから好きな「星遺物」カードをサーチできます。

星遺物-『星鎧』

星遺物-『星鎧』

星遺物-『星鎧』 闇属性 機械族 レベル7 効果 ATK2500 DFE2500

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:モンスターが反転召喚に成功した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「星遺物」カード1枚を手札に加える。③:通常召喚したこのカードが存在する場合、EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

星遺物-『星鎧』を探す

特殊召喚に成功した場合、デッキから好きな「星遺物」カードをサーチできます。

展開を伸ばしたい場合は『星遺物の胎導』や『星遺物の守護竜』を、戦闘をサポートしたい場合は星遺物-『星槍』をサーチするなど、目的に応じたカードを採用しましょう。

ギルス出張セットの回し方

ディンギルス出張セット

宵星の機神ディンギルス

初動:宵星の騎士ギルス 1枚

手順

  1. 『宵星の騎士ギルス』を召喚
  2. 『宵星の騎士ギルス』の②の効果を発動、お互いのフィールドに『星遺物トークン』を1体ずつ特殊召喚
  3. 『星遺物トークン』を素材に『リンクリボー』をリンク召喚
  4. 『宵星の騎士ギルス』と『リンクリボー』を素材に『オルフェゴール・ガラテア』をリンク召喚
  5. 『オルフェゴール・ガラテア』の上に重ねて『宵星の機神ディンギルス』をX召喚
  6. 『宵星の機神ディンギルス』の①の効果を発動、相手フィールドのカード1枚を選んで墓地に送る

リイヴ出張セット

星鍵士リイヴ

初動:宵星の騎士ギルス 1枚

手順

  1. 『宵星の騎士ギルス』を召喚して①の効果を発動、デッキから星遺物-『星鎧』を墓地に送る
  2. 『宵星の騎士ギルス』の②の効果を発動、お互いのフィールドに『星遺物トークン』を1体ずつ特殊召喚
  3. 『宵星の騎士ギルス』と『星遺物トークン』を素材に『星鍵士リイヴ』をリンク召喚
  4. 『星鍵士リイヴ』の①の効果を発動、デッキから『星遺物を継ぐもの』を選んで自分フィールドにセット
  5. 『星遺物を継ぐもの』を発動、『星鍵士リイヴ』のリンク先に星遺物-『星鎧』を特殊召喚
  6. 星遺物-『星鎧』の②の効果を発動、デッキから「星遺物」カードを手札に加える
  7. 『星鍵士リイヴ』と星遺物-『星鎧』を素材にLINK3のリンク召喚
  8. 『星鍵士リイヴ』の②の効果を発動、相手フィールドのカード1枚をデッキに戻す

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました