こんにちはフミヤです。
あなたは墓地肥やしできるカードが知りたいですか?
墓地肥やしできるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
デッキから好きなカードを選んで墓地に送る
永遠の淑女 ベアトリーチェ
永遠の淑女 ベアトリーチェ 光属性 天使族 ランク6 効果 ATK2500 DEF2800
レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したターン、このカードの①の効果は発動できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
デッキから好きなカードを1枚墓地に送れます。
相手ターンでも発動できるので、最大で2枚のカードをデッキから墓地に送れます。
墓地に送るカード次第では、相手ターン中に妨害もできます。
ライトロード・ドミニオン キュリオス
ライトロード・ドミニオン キュリオス 光属性 戦士族 リンク3 効果 ATK2400
同じ属性で種族が異なるモンスター3体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。②:自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。③:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
リンク召喚に成功することで、デッキから好きなカード1枚を墓地に送れます。
③の効果で墓地から回収も狙えるため、間接的にデッキから好きなカードを手札に加えることができます。
デッキから特定のカードを選んで墓地に送る
おろかな埋葬
おろかな埋葬 通常魔法
①:デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
墓地肥やしの定番カードです。
魔法カードなので即効性があり、様々なデッキに採用されています。
特に墓地で効果を発動できるモンスターとは相性が良いです。
のどかな埋葬
のどかな埋葬 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキからモンスター1体を墓地へ送る。このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったカード及びその同名カードの効果の発動ができない。
『おろかな埋葬』同様に、デッキから好きなモンスター1体を墓地に送れます。
通常罠のため即効性で劣りますが、相手ターンでブラフにできるメリットはあります。
クローラー・デンドライト
クローラー・デンドライト 地属性 昆虫族 レベル2 効果 ATK1300 DEF600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリバースした場合に発動できる。デッキからモンスター1体を墓地へ送る。②:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。「クローラー・デンドライト」以外の「クローラー」モンスター2体をデッキから裏側守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
発動条件がリバースのため不安定ですが、デッキから好きなモンスター1体を墓地に送れます。
『星遺物の傀儡』などで表側表示に変更すれば、好きなタイミングで発動させることができます。
楽天禍カルクラグラ
楽天禍カルクラグラ 地属性 天使族 レベル8 効果 ATK2600 DEF200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの表側表示の地属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキからモンスター1体を墓地へ送る事ができる。
自身を手札から特殊召喚しつつ、デッキから好きなモンスター1体を墓地に送れます。
地属性統一テーマデッキであれば採用しやすく、墓地肥やしも兼ねられます。
おろかな副葬
おろかな副葬 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
デッキから好きな魔法・罠カード1枚を墓地に送れます。
『幻影騎士団』など、墓地で効果を発動できる罠カードを複数採用するデッキとは、相性が良いです。
バージェストマ・マーレラ
バージェストマ・マーレラ 通常罠
①:デッキから罠カード1枚を墓地へ送る。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
墓地で効果を発動できる『バージェストマ』カードはもちろんのこと、『迷い風』や『ブレイクスルー・スキル』などを墓地に送っても、効果を発動できます。
②の効果で通常モンスター扱いで特殊召喚できるため、通常モンスター中心のデッキとも、相性が良いです。
デッキの上からコストで墓地に送る
スキルドレインなどでモンスター効果が無効化されている状態でも、コストは払うことができます。
妨害されにくいため、墓地肥やし目的としては信頼性が高いです。
彼岸の旅人 ダンテ
彼岸の旅人 ダンテ 光属性 戦士族 ランク3 効果 ATK1000 DEF2500
レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。②:このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。③:このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「彼岸」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
コストで墓地肥やしをしつつ、攻撃力をアップできます。
ランク3エクシーズが容易なデッキであれば特殊召喚しやすく、相手ターンも生存できれば、次の自分ターンにも再び墓地肥やしできます。
カードガンナー
カードガンナー 地属性 機械族 レベル3 効果 ATK400 DEF400
①:1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。②:自分フィールドのこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。
コストで墓地肥やしをしつつ、攻撃力をアップできます。
『機械複製術』で同名カードをデッキから2体特殊召喚すれば、最大で9枚分の墓地肥やしもできます。
ハイ・キューピット
ハイ・キューピット 光属性 天使族 レベル1 効果 ATK600 DEF600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードのレベルをターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数だけ上げる。②:フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動する。自分は1500LP回復する。
コストで墓地肥やしをしつつ、自身のレベルを上げます。
『ジャンク・シンクロン』などで効果を無効にされて墓地から特殊召喚された場合でも、墓地肥やしできる点は魅力です。
デッキの上から効果で墓地に送る
モンスター効果が無効化されている場合、墓地肥やしができません。
その代わり多種多様なモンスターが存在するため、選択肢の多さが魅力です。
ライトロード・セイント ミネルバ
ライトロード・セイント ミネルバ 光属性 天使族 ランク4 効果 ATK2000 DEF800
レベル4モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「ライトロード」カードがあった場合、その数だけ自分はデッキからドローする。②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。その中に「ライトロード」カードがあった場合、その数までフィールドのカードを選んで破壊できる。
素材指定の無いランク4のエクシーズモンスターなので、さまざまなデッキに採用できます。
①と②の効果で6枚分の墓地肥やしが狙えます。
ライトロード・ドミニオン キュリオス
ライトロード・ドミニオン キュリオス 光属性 戦士族 リンク3 効果 ATK2400
同じ属性で種族が異なるモンスター3体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。②:自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。③:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
①と②の効果で合計4枚分の墓地肥やしができます。
③の効果で自分の墓地のカードを1枚回収できるため、回収したいカードを墓地に送るのも手です。
ドラゴンメイド・ラドリー
ドラゴンメイド・ラドリー 水属性 ドラゴン族 レベル2 効果 ATK500 DEF1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、自分の手札・墓地からレベル7の「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
ドラゴン族デッキ、水属性デッキでは採用しやすい墓地肥やし要員です。
『ドラゴンメイド』デッキでなくても、採用を検討できます。
ティアラメンツ・シェイレーン
ティアラメンツ・シェイレーン 闇属性 水族 レベル4 効果 攻撃力1800 守備力1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る。その後、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。融合モンスターカードによって決められた、墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
手札から特殊召喚しつつ、さらにデッキの上から3枚を墓地送りできます。
手札にコスト用のモンスターが必要ですが、召喚権を使わずに墓地肥やしができる便利なモンスターです。
ライトロード・アサシン ライデン
ライトロード・アサシン ライデン 光属性 戦士族 レベル4 効果 ATK1700 DEF1000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。この効果で墓地へ送ったカードの中に「ライトロード」モンスターがあった場合、さらにこのカードの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。②:自分エンドフェイズに発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
①の効果で2枚分の墓地肥やし、②の効果でさらに2枚分の墓地肥やしができます。
『増援』や『光の援軍』でサーチできるため、手札に加えやすい点もポイントです。
讃美火
讃美火 炎属性 炎族 レベル3 効果 攻撃力800 守備力300
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚した時に発動できる。相手フィールドのカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。②:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。相手フィールドのカードの数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
このカードが特殊召喚した時に発動でき、相手フィールドのカードの数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送ります。
相手のフィールド枚数に依存するものの、状況次第では多くの墓地送りが見込めます。『おジャマトリオ』など相手のフィールド枚数を増やせるカードと組み合わせれば、更にかさ増しできます。
巡死神リーパー
巡死神リーパー 闇属性 アンデット族 ランク6 エクシーズ 効果 攻撃力? 守備力?
レベル6モンスター×2
「巡死神リーパー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力・守備力は、お互いの墓地の闇属性モンスターの数×200アップする。②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いのデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。
X素材を1つ取り除くことで、お互いのデッキの上からカードを5枚墓地へ送ります。
汎用のランク6のXモンスターのため、レベル6モンスターを多く採用するデッキでは採用候補です。
真血公ヴァンパイア
真血公ヴァンパイア 闇属性 アンデット族 ランク8 効果 攻撃力3000 守備力2800
レベル8モンスター×2体以上
元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを8として扱う。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にならない。②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いのデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。この効果でモンスターが自分・相手の墓地へ送られた場合、さらに自分は墓地へ送られたそのモンスター1体を選んで自分フィールドに特殊召喚できる。
X素材を1つ取り除くことで、お互いのデッキの上から4枚を墓地送りします。
この効果で墓地に送られたモンスター1体を選んで自分フィールドに特殊召喚できるため、ランダム性があるものの、上級モンスターを蘇生できれば見返りが大きい効果です。
クリバンデット
クリバンデット 闇属性 悪魔族 レベル1 効果 ATK1000 DEF700
①:このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズにこのカードをリリースして発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは全て墓地へ送る。
発動できるタイミングがエンドフェイズと遅いですが、4枚または5枚分の墓地肥やしができます。
魔法・罠カードの回収効果もあるため、サーチしたい魔法・罠カードがあるデッキに向いています。
針虫の巣窟
針虫の巣窟 通常罠
①:自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。
5枚分の墓地肥やしができますが、罠カードのため発動できるタイミングは遅いです。
しかし発動条件が無いためブラフにできます。
デッキの上からランダムに墓地に送る
名推理
名推理 通常魔法
①:相手は1~12までの任意のレベルを宣言する。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、そのモンスターのレベルが宣言されたレベルと同じ場合、めくったカードを全て墓地へ送る。違った場合、そのモンスターを特殊召喚し、残りのめくったカードは全て墓地へ送る。
運要素が大きく絡みますが、デッキからランダムにモンスターを特殊召喚しつつ、大量の墓地肥やしが可能です。
採用できるデッキは限られますが、上手くいけば大量の墓地アドバンテージを稼げます。
モンスターゲート
モンスターゲート 通常魔法
①:自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキの上からカードをめくり、そのモンスターを特殊召喚する。残りのめくったカードは全て墓地へ送る。
リリースが必要になった代わりに運要素が減った『名推理』です。
リリースにトークンが使えるため、モンスターさえ確保できれば『名推理』より安定した運用が可能です。
隣の芝刈り
隣の芝刈り 通常魔法
①:自分のデッキの枚数が相手よりも多い場合に発動できる。デッキの枚数が相手と同じになるように、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
墓地肥やしできる枚数が相手のデッキ枚数に左右され、自然とデッキ枚数が多くなることから安定性に欠ける特徴があります。
その一方で通ったときのリターンが非常に大きく、先攻1ターン目であれば20枚近くの墓地肥やしも可能です。