こんにちはフミヤです。
あなたは汎用リンク3モンスターが知りたいですか?
汎用リンク3モンスターが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
汎用リンク3モンスター一覧
トロイメア・ユニコーン
トロイメア・ユニコーン 闇属性 悪魔族 リンク3 効果 ATK2200
カード名が異なるモンスター2体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:自分ドローフェイズの通常のドローの枚数は、フィールドに相互リンク状態の「トロイメア」モンスターが存在する限り、その「トロイメア」モンスターの種類の数になる。
カード名が異なるモンスター2体以上でリンク召喚できます。
手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚をデッキバウンスできます。
リンク素材の指定が非常にゆるく、効果も非常に強力なため、どんなデッキにも採用を検討できるカードです。
アークロード・パラディオン
アークロード・パラディオン 光属性 サイバース族 リンク3 効果 攻撃力2000
リンクモンスターを含む効果モンスター2体以上
①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの元々の攻撃力分アップする。②:このカードのリンク先のモンスターは攻撃できない。③:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分の、「パラディオン」モンスターまたは「星遺物」モンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
①の効果で自身の攻撃力をアップできるため、リンク3のモンスターのなかではもっとも単純な攻撃性能の高いモンスターです。
リンクマーカーも上・左下・右下と優秀であり、特に壊獣モンスターとの相性は抜群です。リンク先に『壊星壊獣ジズキエル』を特殊召喚すれば『アークロード・パラディオン』の攻撃力は5300となり、ほとんどのモンスターを確実に戦闘破壊できます。
スリーバーストショット・ドラゴン
スリーバーストショット・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族 リンク3 効果 攻撃力2400
トークン以外のモンスター2体以上
①:1ターンに1度、ダメージステップにモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:このカードをリリースし、自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、手札からレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果はこのカードが特殊召喚したターンには発動できない。
攻撃力2400という高めの攻撃力と、①と②の効果を活かして安定した貫通ダメージを見込めるモンスターです。
①の効果は他のモンスターが戦闘を行うダメージステップでも発動できる点は優秀ですが、『聖なるバリア -ミラーフォース-』などの攻撃宣言時に発動する効果は無効にできないため注意が必要です。
羅天神将
羅天神将 地属性 戦士族 リンク3 効果 攻撃力2200
同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のスタンバイフェイズに、このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。種族がそのモンスターと同じとなるレベル4以下のモンスター1体を、このカードのリンク先となる自分フィールドに手札から特殊召喚する。②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
①の効果はこのカードのリンク先(左上・左下・右下)を参照した展開効果、②の効果はバトルフェイズ開始時に発動できる汎用除去効果です。
①の効果は自分・相手のスタンバイフェイズと発動タイミングが遅く、リンク先を参照するためやや扱い辛い効果ですが、②の効果は使い勝手の良さが目立ちます。
相手メインフェイズに除去されると効果を発動できないものの、逆にこのカードに除去を使わせたと考えれば悪くない役割です。
デコード・トーカー
デコード・トーカー 闇属性 サイバース族 リンク3 効果 攻撃力2300
効果モンスター2体以上
①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする。②:自分フィールドのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
①と②の効果はともに、自身のリンク先にモンスターが存在してはじめて効果を発揮するため、このカードをリンク召喚する場合はモンスターゾーンの位置が重要です。
『海亀壊獣ガメシエル』とは特に相性が良いです。
相手モンスターを『海亀壊獣ガメシエル』のリリースで除去しながら『デコード・トーカー』のリンク先に特殊召喚することで、『デコード・トーカー』の①の効果で攻撃力をアップできます。
デコード・トーカー・エクステンド
デコード・トーカー・エクステンド 闇属性 サイバース族 リンク3 効果 攻撃力2300
効果モンスター2体以上
①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「デコード・トーカー」として扱う。②:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの数×500アップする。③:自分バトルフェイズに、このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②の効果はリメイク元の『デコード・トーカー』と同じく攻撃力をアップする効果。
③の効果は自身のリンク先のモンスターの戦闘破壊または墓地送りを発動条件とした、2回攻撃を得る効果です。
このカードも『海亀壊獣ガメシエル』とは特に相性が良いです。
リンク先の『海亀壊獣ガメシエル』を戦闘破壊することで、お手軽に2回攻撃が可能となります。
ヴァレルコード・ドラゴン
ヴァレルコード・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族 リンク3 効果 攻撃力2500
効果モンスター2体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:リンクモンスターのリンク先のこのカードは効果では破壊されない。②:モンスター3体を素材としてリンク召喚したこのカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する。③:墓地のこのカードを除外して発動できる。フィールドの攻撃力3000以上の闇属性モンスター1体を選んで除外し、自分のEXデッキ・墓地から「トポロジック」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
①は条件付きの効果破壊耐性、②はダメージステップ開始時に発動できるモンスターの全体除去効果です。
『リンクリボー』や『転生炎獣アルミラージ』などのリンク1モンスターを用意できれば①の効果破壊耐性は得やすいものの、それらを用意しつつモンスター3体を素材として『ヴァレルコード・ドラゴン』をリンク召喚するのはなかなかハードルが高いです。
使い切りの全体除去カードと見るか、効果破壊耐性持ちのアタッカーとして見るかで評価の分かれるカードです。
ライトロード・ドミニオン キュリオス
ライトロード・ドミニオン キュリオス 光属性 戦士族 リンク3 効果 ATK2400
同じ属性で種族が異なるモンスター3体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。②:自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。③:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
同じ属性で種族が異なるモンスター3体でリンク召喚できます。
リンク召喚成功時に、デッキから好きなカード1枚を墓地送りできます。
さまざまなコンボに組み込める汎用性の高い効果が魅力ですが、リンク素材の指定が厳しいのが難点です。
『七精の解門』なら1枚からキュリオスをリンク召喚できます。
トポロジック・トゥリスバエナ
トポロジック・トゥリスバエナ 闇属性 サイバース族 リンク3 効果 ATK2500
効果モンスター2体以上
①:このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスター及びフィールドの魔法・罠カードを全て除外し、この効果で除外した相手のカードの数×500ダメージを相手に与える。
効果モンスター2体以上でリンク召喚できます。
自身のリンク先にモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスターとフィールドの魔法・罠カードをすべて除外できます。
リンクマーカーは上、左下、右下に向いているため、リンク先となる自分フィールドにモンスターを特殊召喚するだけで、簡単に発動条件を満たせます。
リンク先となる相手フィールドへの特殊召喚を牽制する役割も持つため、見た目以上にやっかいなモンスターです。
天威の龍拳聖
天威の龍拳聖 光属性 幻竜族 リンク3 効果 ATK2600
リンクモンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは効果モンスターとの戦闘では破壊されない。②:自分フィールドに他の効果モンスターが存在しない場合に発動できる。自分の墓地及び自分フィールドに表側表示で存在する、効果モンスター以外のモンスターの数まで、相手フィールドの効果モンスターを選んで破壊する。
リンクモンスターを含む2体以上でリンク召喚できます。
素材指定のゆるさも注目ですが、このカード最大の魅力は優秀なリンクマーカーにあります。
リンクマーカーが左下、下、右下に向いているため、リンク召喚するデッキや、ペンデュラム召喚するデッキの展開を伸ばす役割があります。
混沌の戦士 カオス・ソルジャー
混沌の戦士 カオス・ソルジャー 地属性 戦士族 リンク3 効果 ATK3000
カード名が異なるモンスター3体
①:レベル7以上のモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。●このカードの攻撃力は1500アップする。●このカードは次の自分ターンのバトルフェイズ中に2回攻撃できる。●フィールドのカード1枚を選んで除外する。
カード名が異なるモンスター3体でリンク召喚できます。
このカードの真価は、レベル7以上のモンスターをリンク素材とした場合に発揮されます。
相手の効果の対象にならず、相手の効果で破壊されない強力な耐性とステータスの高さから、非常に対処が難しいモンスターです。