マクロコスモスの対策カード・メタカードまとめ【遊戯王マスターデュエル】

マクロコスモス対策カード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはマクロコスモスの対策カードが知りたいですか?

マクロコスモスの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • マクロコスモスの対策カードがわかる。
  • 次元の裂け目の対策カードがわかる。

まずはマクロコスモスのテキストを確認

マクロコスモス

マクロコスモス 永続罠

①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

マクロコスモスを探す

墓地へ送られるカードをすべて除外するため、『クリッター』などの墓地へ送られた時に効果を発動するカード、『D-HERO ディアボリックガイ』などの墓地から除外して効果を発動するカード、『エフェクト・ヴェーラー』などの手札から墓地へ送って効果を発動するカードのすべてを封殺できます。

ほとんどのデッキが墓地を利用するため、墓地の利用を封じる『マクロコスモス』は強力なメタカードです。

マクロコスモスを対策できるカード

トロイメア・フェニックス

トロイメア・フェニックス

トロイメア・フェニックス 炎属性 悪魔族 リンク2 効果 ATK1900

カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。

トロイメア・フェニックスを探す

手札を1枚捨てることで、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できます。

リンク素材の指定が非常にゆるいため、さまざまデッキにバック除去要員として採用できます。

トロイメア・ユニコーン

トロイメア・ユニコーン

トロイメア・ユニコーン 闇属性 悪魔族 リンク3 効果 ATK2200

カード名が異なるモンスター2体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:自分ドローフェイズの通常のドローの枚数は、フィールドに相互リンク状態の「トロイメア」モンスターが存在する限り、その「トロイメア」モンスターの種類の数になる。

トロイメア・ユニコーンを探す

手札を1枚捨てることで、フィールドのカード1枚をデッキバウンスできます。

LINK3のモンスターですがリンク素材の指定が非常にゆるく、トークンも使えるためさまざまなデッキに採用できます。

トラップ・イーター

トラップ・イーター

トラップ・イーター 闇属性 悪魔族 レベル4 効果 攻撃力1900 守備力1600

このカードは通常召喚できない。相手フィールド上に表側表示で存在する罠カード1枚を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。

トラップ・イーターを探す

相手フィールドに表側表示で存在する罠カード1枚を墓地へ送って特殊召喚できます。

特殊召喚するための手順として相手の永続罠カードを除去するため壊獣モンスター同様、対策されにくいカードです。

マジカル・ハウンド

マジカル・ハウンド

マジカル・ハウンド 地属性 機械族 レベル1 効果 チューナー ATK500 DEF800

このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、このカードを特殊召喚する。

マジカル・ハウンドを探す

相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を持ち主の手札に戻し、手札・墓地から特殊召喚できます。

『トラップ・イーター』と異なり墓地から発動できるため、墓地肥やしが得意なデッキにおすすめです。

ハーピィの羽根帚

ハーピィの羽根帚

ハーピィの羽根帚 通常魔法

①:相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

ハーピィの羽根帚を探す

代表的なバック除去カードです。

『エルドリッチ』『閃刀姫』など、伏せカードを多用するデッキによく刺さります。

サイクロン

サイクロン

サイクロン 速攻魔法

①:フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

サイクロンを探す

速攻魔法カードのため、セットして相手ターン中の妨害にも使えます。

ブラフとしてセットしておき、相手の除去に合わせて発動できればアドバンテージを稼げます。

アーティファクト-ロンギヌス

アーティファクト-ロンギヌス

アーティファクト-ロンギヌス 光属性 天使族 レベル5 効果 ATK1700 DEF2300

①:このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。②:魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。③:相手ターンに、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない。

アーティファクト-ロンギヌスを探す

『マクロコスモス』の効果がすでに適用されている状態で『アーティファクト-ロンギヌス』の効果を発動した場合、以降のカードは除外されず墓地に送られます。

効果は1ターン限りではあるものの、手札誘発のため奇襲性の高さが魅力です。

王宮の鉄壁

王宮の鉄壁

王宮の鉄壁 永続罠

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。

王宮の鉄壁を探す

『マクロコスモス』の効果がすでに適用されている状態で『王宮の鉄壁』の効果を発動した場合、以降のカードは除外されず墓地に送られます。

除外を活用するデッキの動きを完全に封じる、強力なメタカードです。

関連記事はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カード対策
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました