相手のモンスターを除外できる魔法・罠カードまとめ!墓地で効果を発動できるモンスターの対策に!遊戯王

相手モンスターを除外できる 魔法・罠カードまとめモンスター除去
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは相手のモンスターを除外できるカードが知りたいですか?

相手のモンスターを除外できるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 相手のモンスターを除外できるカードがわかる。
  • 相手のモンスターを裏側表示で除外できるカードがわかる。
  • 効果で破壊できないモンスターを除去する方法がわかる。

相手のモンスターを除外できるカード

バージェストマ・ディノミスクス

バージェストマ・ディノミスクス

バージェストマ・ディノミスクス 通常罠

①:フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

バージェストマ・ディノミスクスを探す

フィールドの表側表示のカード1枚を対象として、そのカードを除外する効果を持ちます。

フリーチェーンで発動できるため、妨害として機能します。

フィールドで表側表示の魔法・罠カードも除外できるため、汎用性が高いです。

因果切断

因果切断

因果切断 通常罠

手札を1枚捨てて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する。この効果によって除外したモンスターと同名のカードが相手の墓地に存在する場合、さらにその同名カードを全てゲームから除外する。

因果切断を探す

相手フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を除外し、その同名カードを相手の墓地からも除外します。

フィールドでは『ハーピィ・レディ』として扱う『ハーピィ・クィーン』を除外した場合、墓地に存在する『ハーピィ・レディ』もすべて除外できます。

奈落の落とし穴

奈落の落とし穴

奈落の落とし穴 通常罠

①:相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する。

奈落の落とし穴を探す

相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時、そのモンスターを対象に取らず除外します。

このカードの強いポイントは以下の通りです。

  • 対象を取らない除外なこと。
  • 攻撃力1500以上のモンスターが同時に複数体特殊召喚されたとき、そのモンスターをすべて除外できること。

対象を取らない除外であるため、効果の対象とならないモンスターも除去できる点が優秀です。

断絶の落とし穴

断絶の落とし穴

断絶の落とし穴 通常罠

①:相手が攻撃力1500以下のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力1500以下のモンスターを裏側で除外する。

断絶の落とし穴を探す

相手が攻撃力1500以下のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動でき、その攻撃力1500以下のモンスターを裏側で除外します。

モンスターは裏側表示で除外されるため再利用が難しいのが「奈落の落とし穴」との大きな違いです。

攻撃力1500以下のモンスターが同時に複数体特殊召喚された場合は、そのモンスターをすべて裏側除外できます。P召喚などへの対策としても使えます。

連鎖除外

連鎖除外 通常罠

攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。その攻撃力1000以下のモンスターをゲームから除外し、さらに除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。

連鎖除外を探す

攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時、そのモンスターを除外し、さらに相手の手札・デッキから同名モンスターをすべて除外します。

低攻撃力のモンスターを繰り返し特殊召喚するデッキの対策として、有効です。

具体的には、イビルツイン、魔妖、サンアバロンなどが該当します。

電網の落とし穴

電網の落とし穴

電網の落とし穴 通常罠

①:相手がデッキ・墓地からモンスターを特殊召喚した時に発動できる。そのモンスターを裏側表示で除外する。

電網の落とし穴を探す

発動条件はやや厳しいですが、その代わりモンスターを裏側表示で除外できます。

裏側表示で除外されたモンスターは、除外されたカードのステータスを参照する効果を受けないため、再利用が難しいです。

天龍雪獄

天龍雪獄

天龍雪獄 通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。その後、自分及び相手フィールドから、種族が同じとなるモンスターを1体ずつ選んで除外できる。

天龍雪獄を探す

相手が種族統一されたテーマデッキを使っている場合、相手の墓地のモンスターAと、相手フィールドのモンスターBの2体を除外できます。

選んで除外するため、効果の対象にならないモンスターも除外できます。

次元幽閉

次元幽閉

次元幽閉 通常罠

相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を選択して発動できる。選択した攻撃モンスターをゲームから除外する。

次元幽閉を探す

攻撃宣言をトリガーとして、そのモンスターを除外します。

墓地に送られることを発動条件とする効果の、発動を防げます。

抹殺の使徒

抹殺の使徒

抹殺の使徒 通常魔法

フィールド上に裏側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊し、ゲームから除外する。それがリバース効果モンスターだった場合、お互いのデッキを確認し、同名カードを全てゲームから除外する。

抹殺の使徒を探す

裏側守備表示で存在するモンスター1体を除外し、リバース効果モンスターだった場合、お互いのデッキからも同名カードを除外します。

『クローラー』や『サブテラー』などの、リバース効果モンスターテーマに対するメタカードです。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました