幽鬼うさぎの対策カード・メタカードまとめ【遊戯王マスターデュエル】

幽鬼うさぎ 対策カード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは幽鬼うさぎの対策カードが知りたいですか?

幽鬼うさぎの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 幽鬼うさぎの対策カードがわかる。
  • 手札誘発の対策カードがわかる。

まずは幽鬼うさぎのテキストを確認

幽鬼うさぎ

幽鬼うさぎ 光属性 サイキック族 レベル3 チューナー 効果 攻撃力0 守備力1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する。

幽鬼うさぎを探す

フィールドで発動したモンスター効果、フィールド魔法、永続魔法、永続罠などの効果の発動にチェーンして発動でき、そのカードを破壊します。

フィールド魔法、永続魔法、永続罠などは効果解決時にフィールドに表側表示で存在しない場合は不発になるため、それらと対策として有効です。

一方で通常魔法、速攻魔法、通常罠、手札・墓地で発動したモンスター効果の発動にはチェーンして発動できない弱点があります。

幽鬼うさぎを対策できるカード

墓穴の指名者

墓穴の指名者

墓穴の指名者 速攻魔法

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

墓穴の指名者を探す

『幽鬼うさぎ』の効果にチェーンして発動し、相手の墓地の『幽鬼うさぎ』を除外することで、その効果を無効にできます。

同時に『灰流うらら』『増殖するG』などの採用率の高い手札誘発の対策もできるため、可能であれば採用したいカードです。

抹殺の指名者

抹殺の指名者

抹殺の指名者 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

抹殺の指名者を探す

『幽鬼うさぎ』の効果にチェーンして発動し、自分のデッキの『幽鬼うさぎ』を除外することで、その効果を無効にできます。

自分も『幽鬼うさぎ』を採用している場合は、使い勝手の良いメタカードとして使えます。

PSYフレームギア・γ

PSYフレームギア・γ

PSYフレームギア・γ 光属性 サイキック族 レベル2 チューナー 効果 ATK1000 DEF0

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

PSYフレームギア・γを探す

自分フィールドにモンスターが存在しない場合限定ですが、『幽鬼うさぎ』の効果を無効にしつつ、モンスターを展開できます。

墓穴ホール

墓穴ホール

墓穴ホール 通常罠

①:手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。

墓穴ホールを探す

手札・墓地・除外ゾーンで発動されたモンスターの効果の発動を無効にしつつ、相手に2000バーンを与えます。

フィールドから墓地へ送って発動された『幽鬼うさぎ』の効果は無効化できないので注意しましょう。

素破抜き

透破抜き

透破抜き カウンター罠

①:手札・墓地でモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。

素破抜きを探す

手札・墓地で発動されたモンスター効果の発動を無効につつ、そのカードを除外します。

『墓穴ホール』と異なり2000バーンは与えられないものの、除外することで再利用を阻止できます。

XXクルージョン

XXクルージョン

XXクルージョン カウンター罠

①:相手が手札のモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にする。相手の手札がある場合、さらに相手は手札を1枚選んで捨てる。

XXクルージョンを探す

手札で発動されたモンスター効果の発動を無効につつ、さらにハンデスします。

1:1交換になりやすい『墓穴ホール』や『素破抜き』とは対象的に、『灰流うらら』『増殖するG』にチェーンして発動すればハンドアドバンテージを稼げます。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました