こんにちはフミヤです。
あなたは特殊召喚しやすいレベル10モンスターが知りたいですか?
特殊召喚しやすいレベル10モンスターが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 特殊召喚しやすいレベル10モンスターがわかる。
- 手札から特殊召喚しやすいレベル10モンスターがわかる。
- 墓地から特殊召喚しやすいレベル10モンスターがわかる。
手札から特殊召喚しやすいモンスター
氷水帝コスモクロア
氷水帝コスモクロア 水属性 水族 レベル10 効果 攻撃力1500 守備力3000
このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:フィールドに「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、相手フィールドのモンスターは召喚・反転召喚・特殊召喚されたターンにしか効果を発動できない。③:自分の「氷水」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンする。
フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、手札から特殊召喚できます。
特殊召喚の条件が非常にゆるく、『氷水揺籃』でサーチしてすぐに特殊召喚できます。
『死霊王 ドーハスーラ』や『覇蛇大公ゴルゴンダ』は自己再生の条件にフィールド魔法カードを要求する点でシナジーがあります。
Sin サイバー・エンド・ドラゴン
Sin サイバー・エンド・ドラゴン 闇属性 機械族 レベル10 効果 攻撃力4000 守備力2800
このカードは通常召喚できない。EXデッキから「サイバー・エンド・ドラゴン」1体を除外した場合のみ特殊召喚できる。①:「Sin」モンスターはフィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃宣言できない。③:フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合にこのカードは破壊される。
EXデッキから「サイバー・エンド・ドラゴン」1体を除外した場合、手札から特殊召喚できます。
フィールド魔法カードが表側表示で存在しない場合は破壊されてしまうため、『氷水帝コスモクロア』とセットでフィールド魔法カードを使うデッキに採用する手もあります。
天獄の王
天獄の王 闇属性 岩石族 レベル10 効果 攻撃力3000 守備力3000
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。手札のこのカードを相手ターン終了時まで公開する。この効果で公開し続けている間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない。②:セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。手札で公開されている状態でこの効果を発動した場合、さらにデッキから魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される。
セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動でき、手札から特殊召喚できます。
非常にゆるい条件で特殊召喚でき、自分メインフェイズに手札から公開していた場合はさらにデッキから魔法・罠カード1枚を選んでセットできます。
岩石族モンスターのため『御影志士』でサーチできます。
機巧辰-高闇御津羽靇
機巧辰-高闇御津羽靇 水属性 機械族 レベル10 効果 攻撃力2950 守備力2950
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:1500LPを払って発動できる。EXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターを全て破壊する。このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない。③:このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。相手の墓地のモンスター1体を選んで除外する。その後、その攻撃力分だけ自分のLPを回復する。
EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに2体以上存在する場合に発動でき、手札から特殊召喚できます。
展開系デッキのメタカードであり、1500LPを払ってEXデッキから特殊召喚されたモンスターをすべて破壊できます。
相手が展開するとは限らないため、自分が展開系デッキを使う場合のアクセントとして採用しましょう。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン 闇属性 ドラゴン族 レベル10 効果 攻撃力2800 守備力2400
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。②:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスター1体を除外して、手札から特殊召喚できます。
ドラゴン族デッキであれば非常に特殊召喚しやすく、墓地のドラゴン族モンスターを蘇生してさらに展開を伸ばせます。
トラゴエディア
トラゴエディア 闇属性 悪魔族 レベル10 効果 攻撃力? 守備力?
①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×600アップする。③:1ターンに1度、手札からモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じレベルの相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールを得る。④:1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。
自分が戦闘ダメージを受けた時に発動でき、手札から特殊召喚できます。
ワンキル対策として使えるほか、自分の墓地のモンスター1体のレベルをコピーする効果を使えば、S素材・X素材として柔軟に使えます。
ガーディアン・スライム
ガーディアン・スライム 水属性 水族 レベル10 効果 攻撃力0 守備力0
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードの守備力はそのダメージ計算時のみ、その相手モンスターの攻撃力分アップする。③:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「ラーの翼神竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動でき、手札から特殊召喚できます。
効果ダメージにも対応するため『トラゴエディア』より特殊召喚しやすく、『BF-精鋭のゼピュロス』などを使えば任意のタイミングで特殊召喚できます。
②の効果で相手モンスターの攻撃力分、自身の守備力をアップするため、壁役としても優秀です。
オレイカルコス・シュノロス
オレイカルコス・シュノロス 闇属性 機械族 レベル10 効果 攻撃力? 守備力0
このカードは通常召喚できない。このカードの①の効果で特殊召喚できる。①:自分の通常モンスターが戦闘で破壊された場合、ダメージステップ終了時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×1000アップする。③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのレベル4通常モンスターは効果では破壊されない。
自分の通常モンスターが戦闘で破壊されたダメージステップ終了時に発動でき、手札から特殊召喚できます。
トークンが戦闘破壊された場合でも発動できるため、『スケープ・ゴート』などのトークン生成カードを複数採用したデッキでは特殊召喚しやすいです。
究極封印神エクゾディオス
究極封印神エクゾディオス 闇属性 魔法使い族 レベル10 効果 攻撃力? 守備力0
このカードは通常召喚できない。自分の墓地のモンスターを全てデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。このカードの②の効果で「封印されし」モンスター5種類が自分の墓地へ送られ全て揃った時、自分はデュエルに勝利する。①:このカードの攻撃力は、自分の墓地の通常モンスターの数×1000アップする。②:このカードの攻撃宣言時に発動する。手札・デッキからモンスター1体を墓地へ送る。③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
自分の墓地のモンスターを全てデッキに戻して、手札から特殊召喚できます。
墓地にモンスターが1体でも存在すれば特殊召喚できるため、非常に特殊召喚しやすいモンスターです。
このカードの攻撃宣言時、手札・デッキから好きなモンスター1体を墓地送りできるため、さまざまなコンボに組み込めます。ターン1制限も無いため、攻撃回数を増やせば回数分だけ墓地送りできます。
究極伝導恐獣
究極伝導恐獣 光属性 恐竜族 レベル10 効果 攻撃力3500 守備力3200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地から恐竜族モンスター2体を除外した場合に特殊召喚できる。①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、相手フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。③:このカードが守備表示モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。相手に1000ダメージを与え、その守備表示モンスターを墓地へ送る。
自分の墓地から恐竜族モンスター2体を除外して、手札から特殊召喚できます。
恐竜族デッキでは非常に特殊召喚しやすく、フィニッシャーとして活躍するモンスターです。
『魂喰いオヴィラプター』や『究極進化薬』からアクセスしやすいです。
サイバー・エルタニン
サイバー・エルタニン 光属性 機械族 レベル10 効果 攻撃力? 守備力?
このカードは通常召喚できない。自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、機械族・光属性モンスターを全て除外した場合のみ特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードを特殊召喚するために除外したモンスターの数×500になる。②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカード以外のフィールドの表側表示モンスターを全て墓地へ送る。
自分の墓地および自分フィールドの表側表示モンスターの中から、機械族・光属性モンスターを全て除外して、手札から特殊召喚できます。
特殊召喚するための条件がやや重いのが欠点です。
特殊召喚に成功した場合はフィールドの表側表示モンスターをすべて墓地送りするため、除去カード代わりに使うのが得策か。『エマージェンシー・サイバー』でサーチできます。
重機貨列車デリックレーン
重機貨列車デリックレーン 地属性 機械族 レベル10 効果 攻撃力2800 守備力2000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに機械族・地属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。②:X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
自分フィールドに機械族・地属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動でき、手札から特殊召喚できます。
列車デッキであれば容易に特殊召喚でき、X素材となった場合の除去効果も優秀です。
種族・属性・レベルが一致する『深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト』とは好相性です。
弾丸特急バレット・ライナー
弾丸特急バレット・ライナー 地属性 機械族 レベル10 効果 攻撃力3000 守備力0
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのモンスターが機械族・地属性モンスターのみの場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードの攻撃宣言の際に、自分はこのカード以外の自分フィールドのカード2枚を墓地へ送らなければならない。③:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、「弾丸特急バレット・ライナー」以外の自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
自分フィールドのモンスターが機械族・地属性モンスターのみの場合に発動でき、手札から特殊召喚できます。
列車デッキであれば容易に特殊召喚でき、墓地に送られたターンのエンドフェイズに自分の機械族モンスター1体を回収する効果も優秀です。
『重機貨列車デリックレーン』同様、列車デッキの展開を担うキーカードです。
メタル・リフレクト・スライム
メタル・リフレクト・スライム 永続罠
①:このカードは発動後、効果モンスター(水族・水・星10・攻0/守3000)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う。②:このカードの効果で特殊召喚されたこのカードは攻撃できない。
発動後、水族・水属性・レベル10・攻撃力0・守備力3000の効果モンスターとして特殊召喚されます。
罠カードなので即効性に欠けるものの、フィールドや墓地の状況に依存しないため、どのようなデッキにも採用できます。
高い守備力を活かして壁役に使いつつ、必要とあらば『神・スライム』に変換してアタッカーにすることもできます。
墓地から特殊召喚しやすいモンスター
黄金卿エルドリッチ
黄金卿エルドリッチ 光属性 アンデット族 レベル10 効果 攻撃力2500 守備力2800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。
自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動でき、墓地のこのカードを手札に加え、その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できます。
不要な魔法・罠カード1枚を、攻撃力3500で効果破壊耐性持ちのモンスターに変換できます。
アンデット族デッキに主張採用しやすく、足りない打点を補えます。
マシンナーズ・カーネル
マシンナーズ・カーネル 地属性 機械族 レベル10 効果 攻撃力3000 守備力2500
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手ターンに、自分フィールドの機械族モンスター1体を対象として発動できる。その機械族モンスターと、その攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。②:このカードが墓地に存在する状態で、「マシンナーズ・カーネル」以外の自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
自分フィールドの表側表示の機械族・地属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動でき、墓地から特殊召喚できます。
機械族・地属性モンスターしか対応しないものの、あらかじめ墓地に送っておけば機械族モンスターの破壊を牽制できます。
『スクラップ・リサイクラー』はこのカードをデッキから墓地送りでき、種族・属性も一致するため相性が良いです。
マシンナーズ・ルインフォース
マシンナーズ・ルインフォース 闇属性 機械族 レベル10 効果 攻撃力4600 守備力4100
このカードは通常召喚できない。レベルの合計が12以上になるように、自分の墓地の機械族モンスターを除外した場合のみ墓地から特殊召喚できる。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:バトルフェイズに相手が効果を発動した時、LPを半分払って発動できる。その発動を無効にし、相手のLPを半分にする。②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。レベルの合計が12以下になるように、除外されている自分の「マシンナーズ」モンスターを3体まで選んで特殊召喚する。
レベルの合計が12以上になるように、自分の墓地の機械族モンスターを除外することで、墓地から特殊召喚できます。
『スクラップ・リサイクラー』や『オルフェゴール・トロイメア』でこのカードを墓地送りしつつ、さらに墓地の機械族モンスターを肥やす必要があるため、難易度は高めです。
マシンナーズや列車などの高レベルの機械族デッキにピン差ししつつ、状況次第で特殊召喚を狙いましょう。
ドラグニティアームズ-グラム
ドラグニティアームズ-グラム 風属性 ドラゴン族 レベル10 効果 攻撃力2900 守備力2200
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地からドラゴン族・鳥獣族モンスター2体を除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。②:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、その攻撃力は自分フィールドの装備カードの数×1000ダウンする。③:相手フィールドのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
自分の墓地からドラゴン族・鳥獣族モンスター2体を除外して発動でき、手札・墓地から特殊召喚できます。
ドラゴン族デッキ、鳥獣族デッキであれば特殊召喚の条件を満たしやすく、墓地からも蘇生できるため手札コストに向いています。
『嵐征竜-テンペスト』でサーチでき、墓地の『嵐征竜-テンペスト』を除外して特殊召喚できるため相性が良いです。
溟界神-オグドアビス
溟界神-オグドアビス 光属性 爬虫類族 レベル10 効果 攻撃力3100 守備力2200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスター3体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ発動できる。墓地から特殊召喚された表側表示モンスター以外の、自分・相手フィールドのモンスターを全て墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。
自分フィールドのモンスター3体をリリースして発動でき、墓地から特殊召喚できます。
溟界は墓地肥やしを得意とするため、墓地に送るのは簡単です。
リリース3体は重いため、『スケープ・ゴート』などのトークンを利用したり『聖刻龍-トフェニドラゴン』などのリリースされたら効果を発動できるモンスターを活用して損失を軽減したいところです。