こんにちはフミヤです。
あなたは超融合の対策カードが知りたいですか?
超融合の対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 超融合の対策カードがわかる。
- 超融合を止める方法がわかる。
- 超融合を防ぐ方法がわかる。
まずは超融合のテキストを確認
超融合 速攻魔法
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
『超融合』の発動に対して、魔法・罠・モンスターの効果は発動できません。
そのため相手フィールドに『神の宣告』などのカウンター罠や、『召喚獣メルカバー』などの魔法カードの発動を無効にするカードが存在しても、安全に融合召喚できるのが特徴です。
このように非常に対策が難しく強力な『超融合』ですが、一部のカードで対策できます。
それではさっそく、超融合の対策カードをご紹介します!
魔法カードの発動を封じる
魔法カードの発動を封じる永続効果が適用されている場合『超融合』は発動できません。
暗黒の侵略者
暗黒の侵略者 闇属性 悪魔族 レべル8 効果 ATK2900 DEF2500
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は速攻魔法カードを発動する事ができない。
相手の速攻魔法カードの発動を封じます。
採用率の高い『墓穴の指名者』『抹殺の指名者』『禁じられた一滴』などのカードを封じられるため、見かけ以上に制圧力の高いモンスターです。
『超融合』も速攻魔法カードのため、発動できなくなります。
アドバンス召喚は損失が大きいため、墓地からの特殊召喚を狙いたいです。
マジック・キャンセラー
マジック・キャンセラー 風属性 機械族 レベル5 効果 ATK1800 DEF1600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り魔法カードは発動できず、全てのフィールド上魔法カードの効果は無効になる。
お互いの魔法カードの発動を封じ、魔法カードの効果を無効にします。
『暗黒の侵略者』よりも強力に相手の行動を妨害できますが、自分の動きも制限されるデメリットがあります。
採用する場合は魔法カードに頼らないデッキ構築を心掛け、『幻影剣』などで破壊耐性を付与したいカードです。
魔封じの芳香
魔封じの芳香 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。
お互いに魔法カードのセットを強制します。
相手フィールドに魔法・罠カードがセットされたら、次の相手ターンが来るまでに除去すれば『超融合』を発動させずに除去できます。
バック除去に長けるデッキに採用したいカードです。
特殊召喚を封じる
特殊召喚を封じる永続効果が適用されている場合『超融合』は発動できません。
虚無空間
虚無空間 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する。
お互いの特殊召喚を封じます。
あらゆる特殊召喚を封じられるため、除去されなければこれ1枚でゲームエンドに持ち込めるほどの決定力があります。
フォッシル・ダイナ パキケファロ
フォッシル・ダイナ パキケファロ 地属性 岩石族 レベル4 効果 ATK1200 DEF1300
①:このカードがリバースした場合に発動する。フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
お互いの特殊召喚を封じます。
ステータスが低く除去されやすいため、『幻影剣』などで破壊耐性を付与して盤面に維持したいカードです。
虚無魔人
虚無魔人 闇属性 悪魔族 レベル6 効果 ATK2400 DEF1200
このカードは特殊召喚できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。
お互いの特殊召喚を封じます。
『フォッシル・ダイナ パキケファロ』よりステータスが高いため除去されにくいですが、その代わりリリースが必要です。
『連撃の帝王』や『帝王の烈旋』など、アドバンス召喚をサポートするカードを採用して召喚しやすくしましょう。