アルデク&パーデクの対策カード&メタカードまとめ!【遊戯王】

アルデクやパーデクの対策カードまとめカード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはアルデクやパーデクの対策おすすめカードが知りたいですか?

アルデクやパーデクの対策おすすめカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • アルデクやパーデクを確実に除去できるカードがわかる。
  • ドライトロンの展開を妨害できる手札誘発がわかる。
  • 儀式モンスターの特殊召喚を封じるカードがわかる。

まずは崇光なる宣告者アルティメット・デクレアラーのテキストを確認

崇光なる宣告者

崇光なる宣告者 光属性 天使族 レベル12 儀式 効果 ATK2000 DEF3000

「宣告者の神託」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。①:手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

崇光なる宣告者を探す

『崇光なる宣告者』は、手札から天使族モンスター1体を墓地へ送ることで、魔法・罠・モンスター効果の発動、リンク召喚などの条件による特殊召喚を無効にして破壊する効果を持ちます。

この効果は1ターンに何度でも発動でき、さらに同一チェーン上でも発動できます。

強力な制圧効果に加えて守備力は3000と高いため、戦闘で破壊するのも難しいです。

今回はそんな『崇光なる宣告者』を除去できる、対策カードをご紹介します。

召喚するための手順として相手モンスターをリリースする

怪粉壊獣ガダーラ

怪粉壊獣ガダーラ

怪粉壊獣ガダーラ 風属性 昆虫族 レベル8 効果 ATK2700 DEF1600

①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

怪粉壊獣ガダーラを探す

壊獣モンスターは、相手フィールドのモンスター1体をリリースして、手札から相手フィールドに特殊召喚できます。

この効果はチェーンブロックを作らないため、パーデクやアルデクを確実に除去できます。

相手モンスターの効果を無効にする

禁じられた一滴

禁じられた一滴

禁じられた一滴 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

禁じられた一滴を探す

このカードの発動時に、自分の手札・フィールドからモンスターを墓地に送ることで、相手はこのカードの発動にチェーンしてアルデクやパーデクを発動できません。

アルデクやパーデクの効果を無効化したあとは、相手の妨害を気にせず展開できます。

冥王結界波

冥王結界波

冥王結界波 通常魔法

このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。①:相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

冥王結界波を探す

相手フィールドのすべての表側表示モンスターの効果を、ターン終了時まで無効化します。

このカードの発動に対して相手はモンスター効果を発動できないため、相手のアルデクやパーデクにチェーンされずに無効化できます。

発動後は相手プレイヤーが受けるダメージが0になってしまうのでワンキルはできませんが、このカード1枚で不利な盤面を返せれば充分です。

超融合の素材にする

超融合

超融合

超融合 速攻魔法

このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

超融合を探す

ドライトロン側の最終盤面は

  • 永遠の淑女 ベアトリーチェ
  • 竜輝巧-ファフμβ’
  • アルデクかパーデク

以上3体のモンスターで構成される場合が多いです。

『超融合』を発動すれば『竜輝巧-ファフμβ’』とアルデクかパーデクを融合素材にして、『沼地のドロゴン』を融合召喚できます。

『超融合』の発動に対してチェーンできないため、確実に相手モンスターを除去できます。

ちなみにドライトロン側がサブプランでX召喚してくる『天霆號アーゼウス』も光属性のため、『沼地のドロゴン』の融合素材にできます。

沼地のドロゴン

沼地のドロゴン

沼地のドロゴン 水属性 幻竜族 レベル4 融合 効果 ATK1900 DEF1600

同じ属性で種族が異なるモンスター×2
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はこのカード及びこのカードと同じ属性を持つフィールドのモンスターを効果の対象にできない。②:1ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。このカードはターン終了時まで宣言した属性になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

沼地のドロゴンを探す

同じ属性で種族が異なるモンスター2体を融合素材とする、融合モンスターです。

ドライトロンは光属性・機械族と光属性・天使族の2種類で構成されるため、『超融合』で素材にできます。

ドライトロンの展開を妨害する

原始生命態ニビル

原始生命態ニビル

原始生命態ニビル 光属性 岩石族 レベル11 効果 ATK3000 DEF600

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

原始生命態ニビルを探す

相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動でき、お互いのフィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースして、手札から特殊召喚できます。

ドライトロンは特殊召喚を繰り返しながら展開するデッキなので、条件を満たしやすいです。

パーデクやアルデクには発動を無効にされてしまうので、儀式召喚される前に発動しましょう。

増殖するG

増殖するG

増殖するG 地属性 昆虫族 レベル2 効果 ATK500 DEF200

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

増殖するGを探す

ドライトロンは特殊召喚を繰り返しながら展開するデッキなので、大量ドローが見込めます。

ドローしたカードのなかに『灰流うらら』や『D.D.クロウ』があれば、相手の展開を妨害できます。

灰流うらら

灰流うらら

灰流うらら 炎属性 アンデット族 レベル3 効果 チューナー ATK0 DEF1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

灰流うららを探す

無効にしたい本命は『竜輝巧-バンα』の儀式モンスターサーチか、『宣告者の神巫』の墓地送りです。

『竜輝巧-バンα』で『サイバー・エンジェル-弁天-』をサーチされると繰り返しコストにされてデッキが回りはじめます。

『宣告者の神巫』で『虹光の宣告者』を墓地送りされると、儀式モンスターをサーチしつつ、レベル6になることで、『永遠の淑女 ベアトリーチェ』のX召喚の準備が整ってしまいます。

ドロール&ロックバード

ドロール&ロックバード

ドロール&ロックバード 風属性 魔法使い族 レベル1 効果 ATK0 DEF0

①:相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動できる。

ドロール&ロックバードを探す

ドライトロンはサーチを繰り返しながら展開するデッキなので、強力な妨害札になります。

ドライトロンデッキの初動である『竜輝巧-バンα』の効果か『エマージェンシー・サイバー』の効果を発動された直後に発動できれば、以降のサーチを封じられます。

屋敷わらし

屋敷わらし

屋敷わらし 地属性 アンデット族 レベル3 効果 チューナー ATK0 DEF1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

屋敷わらしを探す

ドライトロンの下級モンスターはすべて、自身を手札・墓地から特殊召喚する効果を持っているので、『屋敷わらし』で無効にできます。

『流星輝巧群』に対しては、①と②の効果のどちらを発動されても、『屋敷わらし』で無効にできます。

スカル・マイスター

スカル・マイスター

スカル・マイスター 闇属性 悪魔族 レベル4 効果 ATK1700 DEF400

①:相手の墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。

スカル・マイスターを探す

相手の墓地で発動された、ドライトロン下級モンスターの効果を無効にできます。

相手の墓地で発動された『サイバー・エンジェル-弁天-』、『流星輝巧群』、『イーバ』などの効果も無効にできるため、非常にメタ範囲が広いです。

D.D.クロウ

D.D.クロウ

D.D.クロウ 闇属性 鳥獣族 レベル1 効果 ATK100 DEF100

①:このカードを手札から墓地へ捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

D.D.クロウを探す

相手の墓地で発動された『流星輝巧群』や『竜輝巧-バンα』や『竜輝巧-エルγ』の効果にチェーンして発動すれば、そのカードを除外して効果を不発にできます。

A・O・J サイクルリーダー

A・O・J サイクルリーダー

A・O・J サイクルリーダー 闇属性 機械族 レベル3 効果 ATK1000 DEF1000 

このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。相手の墓地の光属性モンスターを2体まで選択し、ゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

A・O・J サイクルリーダーを探す

光属性限定になった代わりに2体まで除外できるようになった『D.D.クロウ』です。

光属性メタカードとしては非常に強烈な効果を持つため、サイドデッキ向けのカードです。

儀式モンスターの特殊召喚を封じる

次元障壁

次元障壁

次元障壁 通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

次元障壁を探す

相手が儀式魔法を発動したタイミングで発動すれば、不発にできます。

後攻で引いたら間に合わないものの、先行で引けたときのメリットが非常に大きいカードです。

多様な召喚方法に対応できる柔軟性も魅力です。

パーデクやアルデクの効果を無効にする

神の通告

神の通告

神の通告 カウンター罠

①:1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

神の通告を探す

ライフコストと引き換えに、パーデクやアルデクの効果を無効にして破壊します。

スペルスピードの関係で、モンスター効果はカウンター罠にチェーンできないため、確実な除去ができる点が魅力です。

先行で引けた場合はもちろんのこと、後攻で引けた場合でも役割を果たせる貴重なカードです。

関連記事はこちら

フミヤ
フミヤ

この記事が参考になった!という方はSNSでシェアしてね♪(^^)

タイトルとURLをコピーしました