こんにちはフミヤです。
あなたはマスターデュエル序盤の攻略おすすめデッキが知りたいですか?
この記事では、初期デッキにシンクロ・オブ・ユニティを選んだ人向けに、マスターデュエル序盤の攻略おすすめデッキをご紹介します。
この記事でわかること
- シンクロ・オブ・ユニティの初期デッキがわかる。
- シンクロ・オブ・ユニティの強化案がわかる。
シンクロ・オブ・ユニティの初期デッキ
シンクロ・オブ・ユニティの初期デッキはこちらです。
シンクロ・オブ・ユニティの良いところ
- サイクロンの使い勝手が良く、魔法・罠カードの除去に困らない
- ジャンク・シンクロンの吊り上げ効果で、レベル5シンクロが作りやすい
- ソロプレイの報酬でもらえる『増援』と『ジャンク・シンクロン』の相性が良い
シンクロ・オブ・ユニティの悪いところ
- レベル5シンクロモンスターの枚数が足りない
- メインデッキに入るモンスターのステータスが低め
- シンクロ召喚できないとジリ貧になりやすい
シンクロ・オブ・ユニティの強化方法
メインデッキの補強
まずはチュートリアルの報酬で『増援』と『サンダーボルト』を手に入れます。
帝王の降臨の報酬で『マッシブ・ウォリアー』と『トゥルース・リインフォース』を手に入れます。
リバイバル・オブ・レジェンズで『調律』『アームズ・エイド』『ドッペル・ウォリアー』『ラッシュ・ウォリアー』『クイック・シンクロン』『ボルト・ヘッジホッグ』『くず鉄の像』を引きます。
『調律』はレアリティが高いため、引けなくても問題ありません。
リバイバル・オブ・レジェンズには、『ブラック・ホール』『ミラーフォース』『奈落の落とし穴』『和睦の使者』などの汎用性の高い優秀な魔法・罠カードが収録されています。
必須では無いですが、ついでに引けたらうれしいなぐらいの感覚で引くと良いです。
上記の汎用カードはとりあえず入れてみて、必要無いと感じたら抜いてOKです!
EXデッキの補強
次にEXデッキの補強です。
このデッキの場合、シンクロモンスターを補強することになります。
シンクロ召喚のパターンとしては
- ジャンク・シンクロン+レベル2モンスター1体=レベル5シンクロ
- ジャンク・シンクロン+レベル2モンスター2体=レベル7シンクロ
- ジャンク・シンクロン+ドッペル・トークン1体=レベル4シンクロ
- ジャンク・シンクロン+ドッペル・トークン2体=レベル5シンクロ
- クイック・シンクロン+レベル2モンスター1体=ニトロ・ウォリアーorジャンク・バーサーカー
- アクセル・シンクロン+レベル2モンスター=レベル7シンクロ
- アクセル・シンクロン+ドッペルトークン1体=レベル6シンクロ
- アクセル・シンクロン+ドッペルトークン2体=レベル7シンクロ
- アクセル・シンクロン(効果でレベル1に変更)+ドッペルトークン1体=レベル2シンクロ
アクセル・シンクロンは自身の効果でレベルを変動できるため、実際はさらに広い範囲でのシンクロ召喚ができます。
シンクロモンスターをシンクロ素材とする場合も、さらに広い範囲でのシンクロ召喚ができます。
とりあえずはじめの頃は、レベル4から7までのシンクロ召喚ができると考えればOKです。
カード生成
必要なレベルのシンクロモンスターがわかったところで、カード生成でレベル4から7までの、汎用シンクロモンスターを一通りそろえます。
初期はアイテムが少ないことを考慮して、レアリティが低いものを中心にピックアップしました。
おすすめシンクロモンスター
- アクセル・シンクロン(R)レベル5
- 水晶機巧-アメトリクス(N)レベル5
- 甲化鎧骨格(R)レベル6
- PSYフレームロード・Ζ(R)レベル7
- ジャンク・バーサーカー(R)レベル7
レベル4の枠はアームズ・エイド、レベル8は初期デッキにあるギガンテック・ファイターでOKです。
シンクロ・オブ・ユニティ強化後のデッキ内容
チュートリアルと帝王の降臨の報酬、リバイバル・オブ・レジェンズのカードを採用すると、次のようなデッキになりました。
回し方A
- 相手ターンに『トゥルース・リインフォース』を発動、デッキから『マッシブ・ウォリアー』を特殊召喚して壁にする
- 自分ターンに『ジャンク・シンクロン』を召喚、効果で墓地の『マッシブ・ウォリアー』を特殊召喚
- 『ジャンク・シンクロン』と『マッシブ・ウォリアー』でレベル5のシンクロ召喚
回し方B
- 『ボルト・ヘッジホッグ』を捨てて、手札の『クイック・シンクロン』を特殊召喚
- 『ジャンク・シンクロン』を召喚、効果で墓地の『ボルト・ヘッジホッグ』を特殊召喚
- 『ジャンク・シンクロン』と『ボルト・ヘッジホッグ』でレベル5のシンクロ召喚
- 『ボルト・ヘッジホッグ』の効果を発動、自身を墓地から特殊召喚
- 『クイック・シンクロン』と『ボルト・ヘッジホッグ』でニトロ・ウォリアーorジャンク・バーサーカーをシンクロ召喚
回し方C
- 『シンクロン・キャリアー』を召喚
- 増えた召喚権を使って、『ジャンク・シンクロン』を召喚
- 『ジャンク・シンクロン』の効果を発動、墓地のレベル2モンスターを特殊召喚
- 『ジャンク・シンクロン』とレベル2モンスターで『アクセル・シンクロン』をシンクロ召喚
- 『シンクロン・キャリアー』の効果を発動、『シンクロン・トークン』を特殊召喚
- 『アクセル・シンクロン』と『シンクロン・キャリアー』と『シンクロン・トークン』でレベル8のシンクロ召喚
さらにこのデッキを強化するなら
アクセル・シンクロン
アクセル・シンクロン 闇属性 機械族 レベル5 シンクロ チューナー ATK500 DEF2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「アクセル・シンクロン」を1ターンに1度しかS召喚できない。①:1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる。②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
『アクセル・シンクロン』はレベル変動効果を持ったシンクロチューナーのため、シンクロ召喚の幅を広げられる、デッキの潤滑油的なモンスターです。
このデッキには入っていませんが、①の効果で『ジェット・シンクロン』をデッキから墓地に送ることで、『ジェット・シンクロン』の自己再生効果に繋げることもできます。
『ハイパー・シンクロン』を墓地に送って自身のレベルを1にすることで、ドッペルトークン1体と合わせて『フォーミュラ・シンクロン』をシンクロ召喚できます。
ジャンク・コンバーター
ジャンク・コンバーター 地属性 戦士族 レベル2 効果 ATK400 DEF200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカードとチューナー1体を捨てて発動できる。デッキから「シンクロン」モンスター1体を手札に加える。②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合、自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
①の効果でデッキから『ジャンク・シンクロン』を手札に加え、『ジャンク・シンクロン』を召喚し、効果で『ジャンク・コンバーター』を蘇生することで、②の効果を発動できます。
『源竜星-ボウテンコウ』や『水晶機巧-ハリファイバー』などに繋げることができ、さまざまな展開の起点となる重要カードです。
シンクロ・チェイス
シンクロ・チェイス 永続魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分が「ウォリアー」、「シンクロン」、「スターダスト」SモンスターのS召喚に成功した場合、そのS召喚の素材とした自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、元々のカード名に「ウォリアー」、「シンクロン」、「スターダスト」の内、いずれかを含む自分のSモンスターの効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
シンクロ素材としたモンスター1体を、守備表示で特殊召喚します。
『ジャンク・コンバーター』と併用することで、損失無しでシンクロ召喚できます。
相手にチェーンを許さない②の効果も優秀です。
フィールドに維持できるほどアドバンテージを稼いてくれるカードなので、『スターダスト・ドラゴン』などで守りたいところです。