こんにちはフミヤです。
あなたは水属性をサポートできるカードが知りたいですか?
水属性をサポートできるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
水属性モンスターをサーチ
清冽の水霊使いエリア
清冽の水霊使いエリア 水属性 魔法使い族 リンク2 効果 攻撃力1850
水属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。②:リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の水属性モンスター1体を手札に加える。
リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、守備力1500以下の水属性モンスター1体をサーチできます。
- 水属性がいれば特殊召喚できる『サイレント・アングラー』
- 特殊召喚モンスターの『水の精霊 アクエリア』
- 展開の初動になる『深海のディーヴァ』
などがサーチ先の候補に挙がります。
クリスタル・ガール
クリスタル・ガール 水属性 魔法使い族 レベル1 効果 攻撃力200 守備力100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を手札に加える。②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル5以上の水属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
召喚・特殊召喚に成功した場合に発動でき、エンドフェイズにレベル5以上の水属性モンスター1体をサーチできます。
- 水属性モンスターが破壊されたら特殊召喚できる『氷天禍チルブレイン』
- 相手の特殊召喚に反応して特殊召喚できる『ドラゴン・アイス』
- 相手モンスターをリリースで除去する『海亀壊獣ガメシエル』
などが候補に挙がります。
サーチするタイミングがエンドフェイズなことも考慮すると、相手ターンに特殊召喚できる『氷天禍チルブレイン』と『ドラゴン・アイス』が有力か。
氷結界
氷結界 通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
墓地から除外することで、デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地送りしつつ、墓地から水属性モンスター1体を回収できます。
間接的にレベル5以上の水属性モンスターをサーチできるカードです。
①の効果は自分モンスターの攻撃宣言時にも発動でき、効果は永続のため非常に使い勝手が良いです。
サーチできる水属性モンスターは『クリスタル・ガール』と同じため省略します。
水精鱗-アビスパイク
水精鱗-アビスパイク 水属性 魚族 レベル4 効果 攻撃力1600 守備力800
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。デッキからレベル3の水属性モンスター1体を手札に加える。「水精鱗-アビスパイク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てることで、レベル3の水属性モンスター1体をサーチできます。
レベル3の水属性と限定的なサーチ効果ですが、強力なカードがそろっています。
- 大量展開の初動になる『ジェネクス・ウンディーネ』
- 特殊召喚しやすいチューナー『神樹のパラディオン』
- 勇者デッキのキーカード『聖殿の水遣い』
- 特殊召喚を抑制する手札誘発『儚無みずき』
- 融合召喚をサポートする『沼地の魔神王』
などの選択肢からお好きなカードを選びましょう。
深海姫プリマドーナ
深海姫プリマドーナ 水属性 海竜族 レベル7 チューナー 効果 攻撃力1500 守備力2700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:除外されている相手のカード1枚を対象として発動できる。デッキからレベル4以下の水属性モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚し、対象のカードを相手の手札に加える。②:このカードをS素材としたSモンスターは、相手モンスターの効果の対象にならない。③:このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
除外されている相手のカード1枚を相手の手札に加えつつ、レベル4以下の水属性モンスター1体をサーチできます。
サーチできる範囲は広いものの、相手の手札も増やしてしまうところが難点。
『深海のセントリー』や『深海のミンストレル』なら一時的なハンデスができるため、ディスアドバンテージを解消できます。
水属性モンスターをデッキから墓地に送る
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ 水属性 水族 レベル3 効果 攻撃力1200 守備力600
①:このカードが召喚に成功した時、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。
このカードが召喚に成功した時、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動でき、デッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加えます。
デッキからの墓地送りがコストのため、『ジェネクス・ウンディーネ』の効果の効果を無効にされても『ジェネクス・コントローラー』をサーチできないだけで、墓地肥やしの役割を果たせます。
『ジェネクス・ウンディーネ』による墓地送りを妨害したい場合、相手は『神の宣告』などで召喚自体を無効にするしかないため、やや難易度が高いです。
水属性モンスターのコストとして墓地に送られた場合に効果を発動できる『海皇』モンスターとは非常に相性が良く、『海皇の竜騎隊』なら海竜族モンスターのサーチ、『海皇の狙撃兵』ならセットされたカードの破壊、『海皇の重装兵』なら表側表示のカードを破壊できます。
水精鱗-サラキアビス
水精鱗-サラキアビス 水属性 海竜族 リンク2 効果 攻撃力1600
魚族・海竜族・水族モンスター2体
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのリンク先のモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。②:相手ターンに手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキから「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。③:このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターを守備表示で特殊召喚します。
デッキからコスト扱いで水属性モンスターを墓地送りできるため、『海皇の竜騎隊』などの『海皇』モンスターとは非常に相性が良いです。
『天罰』などで効果を無効にされてもすでに墓地送りは完了しているため、妨害されにくさも大きな魅力です。
水属性モンスターは守備表示で特殊召喚されるため、『海亀壊獣ガメシエル』などの守備力の高い水属性モンスターを蘇生すれば、壁役として機能します。
スクリーチ
スクリーチ 水属性 爬虫類族 レベル4 効果 攻撃力1500 守備力400
このカードが戦闘によって破壊された場合、デッキから水属性モンスター2体を墓地へ送る。
このカードが戦闘によって破壊された場合、デッキから水属性モンスター2体を墓地へ送ります。
類似効果の『ジェネクス・ウンディーネ』には即効性と妨害されにくさで劣ります。
攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を回収できる『サルベージ』、レベル3以下の海竜族モンスター3体を蘇生できる『海皇の咆哮』など、墓地に送る枚数が重要なカードとは相性が良いです。
絶海の騎士
絶海の騎士 水属性 戦士族 レベル4 効果 攻撃力1400 守備力1200
フィールド上に表側表示で存在するこのカードの表示形式が変更された時、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードの表示形式が変更された時に発動し、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送ります。
このカードを召喚・特殊召喚してから表示形式を変更する必要があるため、即効性に欠け、他のカードとのコンボが前提になります。
召喚・反転召喚・特殊召喚されたモンスターを守備表示に変更する『つまずき』、レベル4以上のモンスターを守備表示に変更する『レベル制限B地区』フリーチェーンで発動でき、モンスターをすべて守備表示に変更する『進入禁止!No Entry!!』など、表示形式を変更するカードと相性が良いです。
氷結界
氷結界 通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
墓地のこのカードを除外して発動でき、デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送り、その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができます。
- 相手モンスターをリリースで除去できる『海亀壊獣ガメシエル』
- 墓地から回収したタイミングで手札から特殊召喚できる『彩宝龍』
- 相手モンスターの特殊召喚に反応して、手札・墓地から特殊召喚できる『ドラゴン・アイス』
などのモンスターをサーチできます。
レベル5以上の水属性モンスターを採用するデッキであれば、サーチ役として気軽に採用できます。
鬼ガエル
鬼ガエル 水属性 水族 レベル2 効果 攻撃力1000 守備力500
①:このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、レベル2以下の水族・水属性モンスター1体を選んで墓地へ送る。③:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「鬼ガエル」以外の「ガエル」モンスター1体を召喚できる。
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動でき、デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、レベル2以下の水族・水属性モンスター1体を選んで墓地へ送ります。
- 自分スタンバイフェイズに自己再生できる『黄泉ガエル』
- 自分の墓地の『ガエル』モンスターを除外して自己再生できる『粋カエル』
- レベル1のチューナーモンスター『ウォーター・スピリット』
などの水族・水属性モンスターを墓地送りできます。
手札の水属性モンスターをコストに手札から特殊召喚できるため、召喚権を使わずに墓地肥やしができる点が強力です。
水属性モンスターをデッキから特殊召喚
グリズリーマザー
グリズリーマザー 水属性 獣戦士族 レベル4 効果 攻撃力1400 守備力1000
①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。
戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動でき、デッキから攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚します。
- 水属性モンスター限定で2体分のリリースになる『ヒゲアンコウ』
- 攻撃力1900以上のモンスターとの戦闘で破壊されない『氷結界の修験者』
- 攻撃を無効にしつつ、手札からレベル4以下の水属性モンスターを特殊召喚する『極氷獣ブリザード・ウルフ』
- 破壊され墓地へ送られた時、魔法・罠カードを破壊しつつ『ファイヤー・ハンド』を特殊召喚する『アイス・ハンド』
などのモンスターは水属性デッキなら汎用的に採用できます。
水属性モンスターを墓地から特殊召喚
深海のコレペティ
深海のコレペティ 水属性 海竜族 レベル5 チューナー 効果 攻撃力1800 守備力1500
「深海のディーヴァ」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手ターンに1度、手札からレベル4以下の水属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで800アップする。②:S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、「深海のコレペティ」以外の自分の墓地のレベル5以上の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
①の効果はフリーチェーンで発動できるため、『海皇』モンスターをコストにすることで相手フィールドのカードをかなり自由なタイミングで破壊することができます。
攻撃力アップを含むため、ダメージステップで発動した場合はカウンター罠と一部のカード以外ではチェーンできず、除去の信頼性がより高まります。
自身がレベル5のSチューナーのため、レベル6以上のS召喚を行いつつ、②の効果で墓地のレベル5以下の水属性モンスターを蘇生することで、さらなるS召喚に繋げられます。
再生の海
再生の海 永続魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地の攻撃力1000以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
攻撃力1000以下の水属性モンスター1体を対象として、特殊召喚できます。
特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに自壊するデメリットがあるものの、各種素材に使うことで回避でき、攻撃宣言や効果の発動も制限されていないため、かなり自由に使うことができます。
- X素材に使用後は墓地に貯まりやすい『サイレント・アングラー』『サイレンス・シーネットル』
- 自身の効果で墓地に送る機会の多い『フィッシュボーグ-ハープナー』『水界の秘石-カトリン』『沼地の魔神王』
- 特定デッキのキーカード『氷結界の鏡魔師』『海皇子 ネプトアビス』『リチュア・アビス』
などのモンスターを蘇生できます。
激流蘇生
激流蘇生 通常罠
自分フィールド上の水属性モンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスターを全て特殊召喚し、特殊召喚したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。「激流蘇生」は1ターンに1枚しか発動できない。
水属性モンスターの破壊をトリガーとして発動でき、その時フィールドから墓地に送られた自分のモンスターをすべて特殊召喚し、特殊召喚したモンスター1体につき500ダメージを相手に与えます。
イラスト通り、『激流葬』や『ブラック・ホール』などの全体除去と相性が良く、自分フィールドで破壊されたモンスターに水属性が1体でも含まれていれば発動でき、水属性以外のモンスターもまとめて蘇生します。
相手ターンに『激流葬』などをトリガーに発動できれば、相手モンスターを一掃しつつ、自分フィールドの破壊されたモンスターをまとめて蘇生することもできます。
水属性モンスターを墓地から回収・サルベージ
サルベージ
サルベージ 通常魔法
①:自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を対象として発動できる。その水属性モンスターを手札に加える。
自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を対象として発動でき、その水属性モンスターを手札に加えます。
- X素材に使用後は墓地に貯まりやすい『サイレント・アングラー』『サイレンス・シーネットル』
- 自身の効果で墓地に送る機会の多い『フィッシュボーグ-ハープナー』『水界の秘石-カトリン』『沼地の魔神王』
- 特定デッキのキーカード『氷結界の鏡魔師』『海皇子 ネプトアビス』『リチュア・アビス』
など豊富な選択肢があります。
水精鱗-アビスタージ
水精鱗-アビスタージ 水属性 魚族 レベル4 効果 攻撃力1700 守備力1100
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。自分の墓地からレベル3以下の水属性モンスター1体を選択して手札に加える。「水精鱗-アビスタージ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札の水属性モンスター1体を墓地へ捨て、自分の墓地のレベル3以下の水属性モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターを手札に加えます。
普通に使うと手札交換にしかなりませんが、『海皇』モンスターをコストにすることでサーチや除去に繋げることができます。
- 手札コストを払って手札・墓地から特殊召喚できる『ドラゴン・アイス』
- 手札・墓地の水属性モンスター2体を除外して手札・墓地から特殊召喚できる『瀑征竜-タイダル』
- 自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に自己再生できる『黄泉ガエル』
などの水属性モンスターもコストに適しています。
水属性モンスターを条件に特殊召喚
水の精霊 アクエリア
水の精霊 アクエリア 水属性 水族 レベル4 効果 攻撃力1600 守備力1200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地から水属性モンスター1体を除外した場合に特殊召喚できる。①:相手スタンバイフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する。このターン、そのモンスターは表示形式を変更できない。
自分の墓地から水属性モンスター1体を除外した場合に特殊召喚できます。
召喚権を使わずにレベル4モンスターを用意できるため、ランク4のX素材、レベル5以上のS素材、リンク素材などに適しています。
『バハムート・シャーク』をはじめとする、素材に水属性縛りのあるモンスターを特殊召喚する場合には候補に挙がります。
氷霊神ムーラングレイス
氷霊神ムーラングレイス 水属性 海竜族 レベル8 効果 攻撃力2800 守備力2200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の水属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚した場合に発動する。相手の手札をランダムに2枚捨てる。②:表側表示のこのカードがフィールドから離れる時に適用する。次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。
自分の墓地の水属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚でき、このカードが特殊召喚した場合に発動し、相手の手札をランダムに2枚捨てます。
『海皇の竜騎隊』でサーチでき、墓地を肥やしやすい性質から【海皇水精鱗】では特殊召喚しやすいモンスターです。
サイレント・アングラー
サイレント・アングラー 水属性 魚族 レベル4 効果 攻撃力800 守備力1400
①:自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したターン、自分は手札からモンスターを特殊召喚できない。
自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合、手札から特殊召喚できます。
水属性のレベル4モンスターのため『バハムート・シャーク』をはじめとする、素材に水属性縛りのあるモンスターを特殊召喚する場合には候補に挙がります。
『サルベージ』による回収、『再生の海』や『白の水鏡』による蘇生に対応するため、素材に使用後も使い回せる利点があります。
サイレンス・シーネットル
サイレンス・シーネットル 水属性 水族 レベル4 効果 攻撃力800 守備力1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の水属性モンスターを3体まで対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。
自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合に発動でき、このカードを手札から特殊召喚します。
水属性のレベル4モンスターのため『バハムート・シャーク』をはじめとする、素材に水属性縛りのあるモンスターを特殊召喚する場合には候補に挙がります。
発動後は特殊召喚に水属性縛りが付くものの、【水属性】デッキでは自然と属性統一になりやすいため、そこまで大きなデメリットでありません。
②の効果では水属性の下級モンスターはもちろん、『No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン』『ステルス・クラーゲン・エフィラ』『バハムート・シャーク』などのXモンスターをEXデッキに戻して再利用することができます。
氷天禍チルブレイン
氷天禍チルブレイン 水属性 天使族 レベル8 効果 攻撃力2800 守備力200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る事ができる。
自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動でき、このカードを手札から特殊召喚しつつ、相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る事ができます。
『クリスタル・ガール』や『氷結界』によってサーチでき、自身の効果で特殊召喚できるため、サーチしておくだけで常にハンデスを警戒させることができます。
特殊召喚した後は特に効果の無いモンスターとなるため、ランク8のX素材に使いたいところ。
真竜皇バハルストスF
真竜皇バハルストスF 水属性 幻竜族 レベル9 効果 攻撃力1800 守備力3000
「真竜皇バハルストスF」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できる。②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから水属性以外の幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、水属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、水属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地から魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できます。
レベル9の『真竜』モンスターの1体で、手札から発動し、固有効果で魔法・罠カードを2枚まで選んで除外できるため、『激流葬』や『奈落の落とし穴』などの召喚反応型の罠カードで除去されず、『ラビュリンス』などの墓地の罠カードを使い回すデッキに対しても有効に働きます。
水属性モンスターを素材に特殊召喚
マスター・ボーイ
マスター・ボーイ 水属性 水族 リンク2 効果 攻撃力1400
水属性モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、炎属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
清冽の水霊使いエリア
清冽の水霊使いエリア 水属性 魔法使い族 リンク2 効果 攻撃力1850
水属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。②:L召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の水属性モンスター1体を手札に加える。
海晶乙女コーラルアネモネ
海晶乙女コーラルアネモネ 水属性 サイバース族 リンク2 効果 攻撃力2000
水属性モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、「海晶乙女コーラルアネモネ」以外の自分の墓地の「マリンセス」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
水属性モンスター2体でリンク召喚でき、自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターをこのカードのリンク先(下・左)となる自分フィールドに特殊召喚します。
蘇生したモンスターとこのカードでLINK3のリンク召喚に繋げることができ、レベル4モンスターを蘇生した場合は『No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン』や『バハムート・シャーク』などのランク4のX召喚の素材を用意することもできます。
No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン
No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン 水属性 水族 ランク4 効果 攻撃力1900 守備力1500
水属性レベル4モンスター×2
①:フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。②:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手フィールドの水属性モンスター1体を破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。③:X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。さらにその特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体までそのX素材にできる。
水属性レベル4モンスター2体でX召喚でき、自分・相手メインフェイズにフリーチェーンで相手フィールドのモンスター1体を破壊しつつ、相手にバーンダメージを与えられます。
制圧力が非常に高く、相手モンスターの属性を変更することで、素材指定に属性縛りのあるS召喚、X召喚、リンク召喚などを幅広く妨害できる点も見逃せません。
破壊された場合は③の効果で『ステルス・クラーゲン・エフィラ』を特殊召喚して戦線維持できます。
ステルス・クラーゲン・エフィラ
ステルス・クラーゲン・エフィラ 水属性 水族 ランク4 効果 攻撃力1900 守備力1500
水属性レベル4モンスター×2
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊する。②:「No.」Xモンスターの効果で特殊召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードが持っていたX素材の数まで、自分の墓地からこのカード以外の「ステルス・クラーゲン」モンスターを選んで特殊召喚する。さらにその特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。
『No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン』の効果で特殊召喚するのが基本の動きです。
②の効果で墓地の『No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン』を蘇生しつつX素材を補充できるため、『No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン』を1枚、『ステルス・クラーゲン・エフィラ』を2枚採用する出張採用でも充分に機能します。
バハムート・シャーク
バハムート・シャーク 水属性 海竜族 ランク4 効果 攻撃力2600 守備力2100
水属性レベル4モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない。
水属性レベル4モンスター2体でX召喚でき、X素材を1つ取り除いて発動でき、EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚します。
特殊召喚した水属性XモンスターにはX素材が無いため、『リヴァーチュ・ドラゴン』などのX素材が無くても効果の発動が可能なモンスターを採用したいところ。
適当な水属性Xモンスターの上に重ねて『FA-ブラック・レイ・ランサー』をX召喚し、『バハムート・シャーク』と『FA-ブラック・レイ・ランサー』を素材に『FNo.0 未来皇ホープ』、さらに重ねて『FNo.0 未来龍皇ホープ』をX召喚することもできます。
No.37 希望織竜スパイダー・シャーク
No.37 希望織竜スパイダー・シャーク 水属性 海竜族 ランク4 効果 攻撃力2600 守備力2100
水属性レベル4モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
水属性レベル4モンスター2体でX召喚でき、自分または相手の攻撃宣言時にX素材を1つ取り除いて発動でき、相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンします。
単体でも攻撃力3600未満のモンスターなら戦闘破壊できるようになり、相手フィールドに複数のモンスターが存在する場合はまとめて戦闘破壊することも充分視野に入ります。
②の効果は自身の破壊をトリガーとした蘇生効果で、蘇生先に一切の制限や縛りが無いため、発動できれば優秀な効果です。ただしタイミングを逃す可能性があるため、確実に発動したい場合は自爆特攻を行いダメージステップ中の発動に制限がある状態にすることが理想的か。
魔救の奇跡-ドラガイト
魔救の奇跡-ドラガイト 水属性 岩石族 レベル8 効果 攻撃力3000 守備力2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中の岩石族モンスターの数まで相手フィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す事ができる。めくったカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。②:自分の墓地に水属性モンスターが存在し、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
自分の墓地に水属性モンスターが存在し、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動でき、発動を無効にし破壊します。
S素材に水属性縛りが無いものの、水属性デッキにチューナーを採用するだけで比較的簡単に発動条件を満たせます。
攻撃力も高く、アタッカー兼制圧要員として活躍します。
白闘気白鯨
白闘気白鯨 水属性 魚族 レベル8 効果 攻撃力2800 守備力2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
①:このカードがS召喚した時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。③:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。④:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地から他の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上でS召喚できます。
①の効果で相手フィールドの攻撃表示モンスターをすべて破壊し、②の効果でモンスターに2回攻撃でき、③の効果で貫通ダメージを与えます。
すべての効果に一貫性があり、非常にフィニッシャー性能の高いSモンスターです。
S素材の縛りが厳しい分、それに見合った充分な見返りが期待できます。
水属性モンスターをコストに発動
瀑征竜-タイダル
瀑征竜-タイダル 水属性 ドラゴン族 レベル7 効果 攻撃力2600 守備力2000
このカード名の①~④の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:手札からこのカードと水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。デッキからモンスター1体を墓地へ送る。②:ドラゴン族か水属性のモンスターを自分の手札・墓地から2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。③:このカードが特殊召喚されている場合、相手エンドフェイズに発動する。このカードを手札に戻す。④:このカードが除外された場合に発動できる。デッキからドラゴン族・水属性モンスター1体を手札に加える。
手札からこのカードと水属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動でき、デッキからモンスター1体を墓地へ送ります。
レベル7の『征竜』モンスターの1体で、固有効果は『おろかな埋葬』と同じです。
- 条件付きで自己再生でき、レベル5以上の水属性モンスターをサーチできる『クリスタル・ガール』
- 自分フィールドにモンスターが存在しない場合に自己再生できる『ライトハンド・シャーク』
- 相手がモンスターを特殊召喚した時、手札を1枚捨て、手札・墓地から特殊召喚できる『ドラゴン・アイス』
などのモンスターは【水属性】デッキなら汎用性が高いです。
氷水帝エジル・ラーン
氷水帝エジル・ラーン 水属性 水族 レベル7 チューナー 攻撃力1500 守備力2500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札から他の、「氷水」カード1枚か水属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分フィールドに「氷水トークン」(水族・水・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したトークンが存在する限り、自分は水属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードは装備カードを装備している限り、カード名を「氷水底イニオン・クレイドル」として扱う。
手札から他の「氷水」カード1枚か水属性モンスター1体を捨てて発動でき、このカードを手札から特殊召喚しつつ、「氷水トークン」1体を特殊召喚できます。
自身と「氷水トークン」を素材にレベル10の水属性SモンスターをS召喚できます。
- 自分フィールドのモンスターに効果破壊耐性と除外耐性を付与する『氷水啼エジル・ギュミル』
- 実質的な効果破壊耐性を持ち、相手フィールドのモンスターをすべて弱体化する『相剣大公-承影』
はどちらも非常に汎用性が高く、場持ちも良いため状況によって使い分けできます。
①の効果はコストで『海皇』モンスターを捨てることで、サーチや除去などに繋げられます。
フィッシュボーグ-ハープナー
フィッシュボーグ-ハープナー 水属性 魚族 レベル4 チューナー 効果 攻撃力400 守備力400
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札のこのカードと手札の水属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。その2体の内の1体を特殊召喚し、もう1体を捨てる。②:このカードが水属性SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にする。
手札のこのカードと手札の水属性モンスター1体を相手に見せて発動でき、その2体の内の1体を特殊召喚し、もう1体を捨てます。
自身をコストにすることで、手札の水属性モンスター1体を特殊召喚する効果と捉えることができます。
特に『超古深海王シーラカンス』を特殊召喚できる利点は大きく、自身もレベル4以下の魚族モンスターのためあちらの効果でリクルートが可能であり、シナジーが強いです。
強欲なウツボ
強欲なウツボ 通常魔法
①:手札から水属性モンスター2体をデッキに戻してシャッフルする。その後、自分は3枚ドローする。
手札の水属性モンスターを2枚デッキに戻した後、3枚ドローします。
【水属性】デッキであれば発動は難しくなく、手札よりもデッキにあった方が都合の良いモンスターをデッキに戻すことで展開をスムーズに行えます。
『深海のディーヴァ』『超古深海王シーラカンス』『素早いアンコウ』などに対応するモンスターはデッキに合った方が都合が良く、海竜族モンスターも『海皇の竜騎隊』でサーチが可能なため、それらのモンスターをデッキに戻しつつドローに変換できればリターンは大きいです。
水霊術-「葵」
水霊術-「葵」 通常罠
①:自分フィールドの水属性モンスター1体をリリースして発動できる。相手の手札を確認し、その内の1枚を選んで墓地へ送る。
自分フィールドの水属性モンスター1体をリリースして発動でき、相手の手札を確認し、その内の1枚を選んで墓地へ送ります。
手札破壊のなかでも特に強力なピーピングハンデスができ、除去の対象になった水属性モンスターをコストにできれば実質ノーコストで発動できるため強力です。
『再生の海』は攻撃力1000以下の水属性モンスターを毎ターン蘇生でき、エンドフェイズに自壊するデメリットがあるためコストには最適です。
水属性のトークンや、『深海のディーヴァ』『リチュア・アビス』『ジェネクス・ウンディーネ』『海皇子 ネプトアビス』など、効果使用済みのモンスターをコストにできれば損失抑えつつハンデスできます。
水属性以外のモンスターの特殊召喚を封じる
豪雨の結界像
豪雨の結界像 水属性 水族 レベル4 効果 攻撃力1000 守備力1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに水属性以外のモンスターを特殊召喚できない。
『結界像』シリーズの1体で、水属性以外の特殊召喚を封じます。
制圧力は高いものの戦闘破壊されやすい点が難点です。
『極氷獣ブリザード・ウルフ』は1ターンに1度相手モンスターの攻撃を無効にでき、『神・スライム』は攻撃対象を自身に制限する効果を持つため、このカードの場持ちを良くできます。
水属性モンスターのレベルを変更
伝説の都 アトランティス
伝説の都 アトランティス フィールド魔法
このカード名はルール上「海」として扱う。①:フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は200アップする。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドの水属性モンスターのレベルは1つ下がる。
お互いの手札・フィールドの水属性モンスターのレベルを1つ下げる効果を持ちます。
レベル5の水属性モンスターはリリース無しで召喚でき、レベル7の水属性モンスターはリリース1体でアドバンス召喚できるようになります。
ルール上「海」として扱うため、「海」に関連するカードを中心にデッキを構築する場合、『アトランティスの戦士』でサーチできるこのカードがもっとも手札に加えやすいカードとなります。
忘却の都 レミューリア
忘却の都 レミューリア フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。
自分のメインフェイズに発動でき、このカードがフィールドに存在する限り、自分フィールドの水属性モンスターの数と同じ数だけ、自分フィールドの水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げます。
水属性モンスターが1体なら1、2体なら2、3体なら3というふうに自分フィールドの水属性モンスターのレベルをアップできます。
例えばレベル4の水属性のチューナーと、レベル4の水属性の非チューナーが存在する状態で『忘却の都 レミューリア』の効果を発動した場合、ランク5のX召喚とレベル10のS召喚ができるようになります。
レベルを上げたくないモンスターがいる場合は『忘却の都 レミューリア』の効果を発動後に展開することで、本来のレベルを活かすことができます。
深海の都 マガラニカ
深海の都 マガラニカ フィールド魔法
このカード名はルール上「海」として扱う。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから水属性モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く事ができる。②:1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つまたは2つ上げる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに、自分が水属性Sモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。
発動時の効果処理として、デッキから水属性モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く事ができます。『深海』モンスターは特殊召喚成功時にデッキトップを墓地に送り、墓地のレベル4以下水属性モンスターを蘇生・回収・デッキに戻すことができるため、それらとのコンボを前提に使うと良いでしょう。
②の効果で自分フィールドの水属性モンスター1体のレベルを1または2上げることができるため、S召喚やX召喚をサポートできます。
③の効果は水属性のSモンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる一時的なハンデス効果であり、相手の手札を確認できるため、手札誘発の有無や次の相手ターンの展開を予想できるようになります。
その他の水属性サポート
ヒゲアンコウ
ヒゲアンコウ 水属性 魚族 レベル4 効果 攻撃力1500 守備力1600
水属性モンスターを生け贄召喚する場合、このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。
水属性モンスターをアドバンス召喚する場合、2体分のリリースにできます。
- フィールドの魔法・罠カードを3枚まで対象に取って破壊できる『凍氷帝メビウス』
- レベル3の魚族モンスターを3体リクルートできる『ビッグ・ホエール』
- レベル4以下の魚族モンスターを可能な限りリクルートする『超古深海王シーラカンス』
などが候補に挙がります。
このカードは攻撃力1500以下の水属性・魚族モンスターのため、『グリズリーマザー』によるリクルート、『白の水鏡』による蘇生、『サルベージ』と『白の救済』による回収など多くのサポートを受けられます。
氷騎士
氷騎士 水属性 水族 レベル4 攻撃力1300 守備力1200
①:このカードの攻撃力は、自分フィールドの水族モンスターの数×400アップする。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに水属性モンスター1体を召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
自分メインフェイズに発動でき、水属性モンスターの召喚権を追加できます。
効果でレベル4の水属性モンスターを召喚することで、『No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン』や『バハムート・シャーク』などのランク4の水属性モンスターをX召喚できます。
追加で召喚した水属性モンスターがチューナーなら、『氷騎士』と合わせてレベル5以上の水属性モンスターをS召喚できます。
レベルが一致しない場合でも『マスター・ボーイ』や『清冽の水霊使いエリア』のリンク召喚に繋げることができます。
イラストや名称のイメージ通り『氷帝メビウス』や『凍氷帝メビウス』のアドバンス召喚をサポートすることもできます。
水界の秘石-カトリン
水界の秘石-カトリン 水属性 岩石族 レベル2 効果 攻撃力500 守備力1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードを手札から捨てて発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに地・水属性モンスター1体を召喚できる。②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに地属性モンスター及び水属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
手札から捨てて発動でき、このターン、地・水属性モンスターの召喚権を追加します。
『御影志士』でサーチできるため、アクセス手段の豊富な『二重召喚』感覚で使えます。
発動後は『サルベージ』で回収して使い回すことも可能です。
凍氷帝メビウス
凍氷帝メビウス 水属性 水族 レベル8 効果 攻撃力2800 守備力1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。このカードがアドバンス召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カードを3枚まで選択して破壊できる。このカードが水属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。●この効果の発動に対して相手は選択されたカードを発動できない。
アドバンス召喚に成功した時、フィールド上の魔法・罠カードを3枚まで対象として発動でき、そのカードを破壊します。水属性モンスターをリリースした場合は、対象としたカードの発動を封じます。
2体分のリリースになる『ヒゲアンコウ』、水属性モンスターの召喚権を追加する『氷騎士』や『水界の秘石-カトリン』、蘇生の容易な『粋カエル』『ドラゴン・アイス』、毎ターン水属性モンスターを蘇生できる『再生の海』などでリリースを確保できます。
追加効果で対象としたカードの発動を封じられるため、『神の宣告』『激流葬』『無限泡影』などの召喚を無効またはモンスター効果を無効にするカードを警戒せずとも、確実に破壊できます。
水神の護符
水神の護符 永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の水属性モンスターは相手のカードの効果では破壊されない。発動後3回目の相手のエンドフェイズ時にこのカードは墓地へ送られる。
自分フィールドの水属性モンスターに効果破壊耐性を付与します。
バウンス、除外、墓地送りなどには無力なものの、除去手段を効果破壊に頼ったデッキに対してはそこそこ期待できる性能です。
3回目の相手エンドフェイズに自壊するデメリットがあるものの、高速化した現環境ではそれまでには決着がついている場合がほとんどです。
海竜神の激昂
海竜神の激昂 通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:デッキから「激流葬」1枚を手札に加える。②:自分フィールドの水属性モンスターが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
『激流葬』をサーチしつつ、自分フィールドの水属性モンスターが効果で破壊される場合、代わりに墓地から除外できます。
『激流葬』をサーチした段階で相手に存在が知られてしまうものの、それでも全体除去の効果は強力であり、相手に展開を躊躇させることができます。
『戦線復帰』などフリーチェーンで発動できる蘇生カードと組み合わせることで、好きなタイミングでフィールドをリセットすることもできます。
白の咆哮
白の咆哮 通常罠
①:自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合、相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外し、このターン、相手フィールドの魔法カードの効果は無効化される。
相手の墓地の魔法カード1枚を対象として発動でき、そのカードを除外し、このターン、相手フィールドの魔法カードの効果を無効化します。
水属性モンスターの存在を発動条件とする、魔法カード限定の『D.D.クロウ』+相手限定の『王宮の勅命』といったカードです。
魔法カードの除外は、墓地の魔法カードを回収して使い回す『閃刀姫』などには有効なメタとして機能し、相手フィールドの魔法カードの無効化はほとんどのデッキに対して有効に機能します。
魔法カードの除外と魔法カードの無効化を同時に活かせる場面は判断が難しいため、どちらか一方でも有効に機能する場面であれば、使ってしまうのも手です。
神の氷結
神の氷結 通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドに水属性モンスターが2体以上存在する場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドにレベル5以上の水属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
フィールドに水属性モンスターが2体以上存在する場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターの攻撃宣言を封じ、効果を無効化します。
攻撃封じと効果の無効化は永続のため、対象となったモンスターは壁にするか、各種素材やリリースに使うぐらいしか活用方法が無くなります。
同じく通常罠カードでモンスター効果を無効化できる『無限泡影』と比較すると、発動条件がある点と、手札から発動できない点で劣り、攻撃封じとモンスター効果を永続で無効化できる点で勝ります。
同様に『迷い風』と比較すると、発動条件がある点とダメージステップに発動できない点で劣り、自己再生の手順を能動的にクリアできる点で勝ります。
総じて一長一短の関係であるため、②の自己再生の手順を満たしやすいデッキで採用しましょう。