こんにちはフミヤです。
あなたは相手のモンスターを手札に戻すバウンスカードが知りたいですか?
相手のモンスターを手札に戻すバウンスカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
相手のモンスターを手札に戻すバウンスカード
EXデッキから特殊召喚されたモンスターに対して、手札に戻す効果を発動した場合、そのモンスターはEXデッキに戻ります。
効果で破壊されないモンスターへの対策として有効です。
妖精伝姫-カグヤ
妖精伝姫-カグヤ 光属性 魔法使い族 レベル4 効果 攻撃力1850 守備力1000
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。②:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・EXデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象に取り、条件付きで対象のモンスターと自身を手札に戻します。
フリーチェーンで発動できるため妨害として機能し、制限カードやEXデッキから特殊召喚されたモンスターを対象に取ることで安定してバウンスできます。
①の効果で2枚目の『妖精伝姫-カグヤ』もサーチできるため、次のターンの展開の安定感も増します。
N・グラン・モール
N・グラン・モール 地属性 岩石族 レベル3 効果 攻撃力900 守備力300
①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す。
このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動でき、その相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻します。
ダメージステップ開始時に発動するため、戦闘ダメージを受けずに安全に相手モンスターを除去できます。
相手の下級モンスターをバウンスしてもうまみが少ないため、上級モンスターやEXデッキから特殊召喚されたモンスターをバウンスしたいところです。
ペンデュラム召喚との相性は非常に良く、毎ターン安定して相手モンスターを除去できます。
ペンギン・ソルジャー
ペンギン・ソルジャー 水属性 水族 レベル2 効果 攻撃力750 守備力500
①:このカードがリバースした場合、フィールドのモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
リバース効果のため発動できるタイミングが遅く、受動的になりがちなのが欠点ですが、フィールドのモンスターを2体までバウンスできる貴重な効果を持ちます。
『浅すぎた墓穴』などのセット状態で特殊召喚するカード、『サン・アンド・ムーン』などの攻撃表示にするカードとは相性が良いです。
時械神メタイオン
時械神メタイオン 炎属性 天使族 レベル10 効果 攻撃力0 守備力0
このカードはデッキから特殊召喚できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、攻撃表示のこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ダメージを相手に与える。④:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動し、このカード以外のフィールドのモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ダメージを相手に与えます。
レベル10のモンスターですが時械神の共通効果によりリリースなしで召喚でき、フィールドのモンスターを一掃する効果はまさに豪快です。
対象に取らないバウンスによりほとんどのモンスターを除去でき、相手ターンは壁役として機能します。
獣王アルファ
獣王アルファ 地属性 獣族 レベル8 効果 攻撃力3000 守備力2500
このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスターの攻撃力の合計が、自分フィールドのモンスターの攻撃力の合計より高い場合に特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。その後、手札に戻した数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを選んで持ち主の手札に戻す。この効果の発動後、ターン終了時まで自分の「獣王アルファ」は直接攻撃できない。
比較的緩い条件で特殊召喚でき、相手モンスターを対象を取らず、手札に戻せます。
自身も戻せるため、繰り返し使えるバウンスカードとして運用できます。
月華竜 ブラック・ローズ
月華竜 ブラック・ローズ 光属性 ドラゴン族 レベル7 攻撃力 攻撃力2400 守備力1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。「月華竜 ブラック・ローズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象に取ってバウンスします。
バウンス効果は相手フィールドにレベル5以上のモンスターが特殊召喚されたタイミングでも発動するため、立てておけば相手のS召喚や上級モンスターの特殊召喚を抑制できます。
一度墓地に送られてから『リビングデッドの呼び声』などで相手ターン中に特殊召喚すれば、妨害として使えます。
サイバース・クアンタム・ドラゴン
サイバース・クアンタム・ドラゴン 闇属性 サイバース族 レベル7 効果 攻撃力2500 守備力2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:自分フィールドにリンクモンスターが存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドのモンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。②:1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。この効果を発動した場合、このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
自身が相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時、その相手モンスターを手札に戻してもう一度攻撃できます。
攻撃宣言が必要ですが、対象を取らないバウンスのためほとんどのモンスターを確実に除去できます。
破壊耐性、対象耐性のある相手モンスターを除去したい場合にS召喚しましょう。
神騎セイントレア
神騎セイントレア 光属性 獣戦士族 ランク2 効果 攻撃力2000 守備力0
レベル2モンスター×2
①:X素材を持っているこのカードは戦闘では破壊されない。②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その相手モンスターを持ち主の手札に戻す。
ランク2としては高めの攻撃力と戦闘破壊耐性から、アタッカーとして採用できます。
戦闘を行った後は自身の上に重ねて『ダウナード・マジシャン』をX召喚し、さらに『天霆號アーゼウス』を重ねることで『天霆號アーゼウス』の全体除去効果を2回まで発動できます。
強制脱出装置
強制脱出装置 通常罠
①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
フィールドのモンスター1体を対象として、持ち主の手札に戻します。
フリーチェーンで発動できるため、妨害としても使えます。
神風のバリア -エア・フォース-
神風のバリア -エア・フォース- 通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、相手フィールドの攻撃表示モンスターをすべて持ち主の手札に戻します。
対象を取らない効果のため、『このカードは効果の対象にならない』というモンスターも安全に除去できます。
ドカンポリン
ドカンポリン 永続罠
使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定してこのカードを発動できる。①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す。
一方のEXモンスターゾーンを自分が使用している状態で、もう一方のEXモンスターゾーンを指定して発動すると、結果的に相手のリンク召喚を妨害できます。
対象を取らないバウンス効果のため、除去性能は高いです。
相手のモンスターをデッキに戻すカード
相手フィールドのモンスターを除去しつつ、相手の手札も増やさないため、最強の除去手段です。
月女神の鏃
月女神の鏃 通常魔法
このカードの発動に対して相手はモンスターの効果を発動できない。①:EXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X・P・リンク)の相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
EXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じ種類の相手フィールドのモンスター1体を対象に取ってデッキに戻します。
相手のモンスター効果で妨害されない点は『冥王結界波』と似ています。
相手のモンスター効果をまとめて無効化したい場合は『冥王結界波』、確実にモンスター1体を除去したい場合は『月女神の鏃』が勝ります。
波紋のバリア -ウェーブ・フォース-
波紋のバリア -ウェーブ・フォース- 通常罠
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主のデッキに戻す。
発動条件は厳しいですが、対象に取らないデッキバウンスという最上級の除去ができます。
『妖仙獣』や『スピリット』などの、モンスターがフィールドに残らないテーマと相性が良いです。
ゲット・アウト!
ゲット・アウト! 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。
EXデッキから特殊召喚されたモンスター限定、該当するモンスターが2体必要など、発動条件が厳しくなった分、効果が強力になった『強制脱出装置』です。
ペンデュラム召喚の対策としては有効です。
イタチの大暴発
イタチの大暴発
①:相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が自分のLPよりも高い場合に発動できる。相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が、自分のLP以下の数値となるように、相手は自身のフィールドの表側表示モンスターを選んで持ち主のデッキに戻さなければならない。
発動条件は厳しいですが、相手フィールドのモンスターを対象に取らずデッキに戻します。
『神の宣告』などLPを支払うカードが多く採用されているデッキでは、発動条件を満たしやすいです。