こんにちはフミヤです。
あなたはモンスター効果の発動を無効にできるカードが知りたいですか?
モンスター効果の発動を無効にできるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- モンスター効果の発動を無効にできるカードがわかる。
- 相手のモンスター効果を妨害できるカードがわかる。
- 先行制圧の役に立つカードがわかる。
モンスター効果の発動を無効にできるカード
召命の神弓-アポロウーサ
召命の神弓-アポロウーサ 風属性 天使族 リンク4 効果 ATK?
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
このカードの③の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。①:「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。
リンク素材となったモンスターの数によって攻撃力が変動し、自身の攻撃力を800ダウンさせることで、相手が発動したモンスター効果の発動を無効にできます。
無効化効果は同一チェーン上では1度しか発動できないものの、ターン1制限が無いため何度でも発動できます。
ヴァレルロード・S・ドラゴン
ヴァレルロード・S・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族 レベル8 効果 ATK3000 DEF2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からリンクモンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備し、そのリンクマーカーの数だけこのカードにヴァレルカウンターを置く。②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分アップする。③:相手の効果が発動した時、このカードのヴァレルカウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。
①の効果で装備カード扱いとしたモンスターのリンクマーカーの数だけ、自身にヴァレルカウンターを置き、ヴァレルカウンターを1つ取り除くことで、相手が発動した魔法・罠・モンスター効果の発動を無効にできます。
無効化効果は1ターンに1度しか発動できないものの、高い攻撃力から戦闘破壊されにくく、場持ちが良いモンスターです。
手札1枚から『水晶機巧-ハリファイバー』をリンク召喚できるカードであれば、ヴァレルカウンターを3つ置いた状態の『ヴァレルロード・S・ドラゴン』をシンクロ召喚できます。
手順
- 『水晶機巧-ハリファイバー』をリンク召喚、効果で機械族のチューナーを特殊召喚
- 『水晶機巧-ハリファイバー』と機械族のチューナーで『幻獣機アウローラドン』をリンク召喚
- 『幻獣機アウローラドン』の効果で幻獣機トークンを3体特殊召喚
- 『幻獣機アウローラドン』と幻獣機トークン1体をリリースして、『幻獣機オライオン』を特殊召喚
- 『幻獣機オライオン』と幻獣機トークン2体で『ヴァレルロード・S・ドラゴン』をS召喚
- 『ヴァレルロード・S・ドラゴン』の効果で墓地の『幻獣機アウローラドン』を装備
虹光の宣告者
虹光の宣告者 光属性 天使族 レベル4 シンクロ 効果 ATK600 DEF1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
②:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
自身をリリースすることで、モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にして破壊できます。
手札・デッキから墓地に送られるカードを除外する効果も優秀で、2妨害のような感覚で使えます。
フルール・ド・バロネス
フルール・ド・バロネス 風属性 戦士族 レベル10 シンクロ 効果 ATK3000 DEF2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。③:お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。
このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスター効果の発動を無効にして破壊できます。
無効化効果は基本的には1度しか発動できないものの、高いステータスと汎用的な除去効果から制圧力の高いモンスターです。
PSYフレームギア・γ
PSYフレームギア・γ 光属性 サイキック族 レベル2 チューナー 効果 ATK1000 DEF0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合限定で発動でき、手札のこのカードと手札・デッキ・墓地の『PSYフレーム・ドライバー』を特殊召喚しつつ、相手が発動したモンスター効果の発動を無効にして破壊します。
『PSYフレーム・ドライバー』も合わせて採用する必要があるものの、モンスター効果を無効にしつつ破壊できるため、決まったときのリターンは非常に大きいです。
龍皇の波動
龍皇の波動 カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、以下の効果を適用できる。●自分の手札からモンスター1体を選んで除外し、この効果で破壊し墓地へ送ったモンスターを効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。
相手フィールドで発動したモンスター効果を、無効にして破壊できます。
発動条件が厳しくなった代わりにノーコストになった『天罰』です。
手札コストがあれば、さらに破壊した相手モンスターのコントロールを奪えるため、強力なモンスターであればあるほど見返りが大きくなります。
鉄騎の雷鎚
鉄騎の雷鎚 カウンター罠
①:フィールドのモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、LPを半分払って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスターゾーン・魔法&罠ゾーンにカードが存在する場合、それらのカードを全て破壊する。
LPを半分払い、フィールドで発動したモンスター効果・魔法・罠カードの発動を無効にして破壊します。
無効化できる範囲やLPを半分払う点は『神の宣告』と類似していますが、すでにフィールドに存在している効果モンスターの対策としてはこちらが勝ります。
逆に召喚や特殊召喚自体を無効にすることができないため、破壊したモンスターを蘇生される恐れがあり、『神の宣告』とは相互互換の関係と言えます。
破壊した後で、そのカードと同じ縦列のカードをすべて破壊するため、このカードをセットする際は魔法・罠ゾーンの場所に気を付ける必要があります。
神の警告
神の通告
神の通告 カウンター罠
①:1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
1500のライフコストと引き換えに、モンスター効果の発動を無効にして破壊できます。
カウンター罠のため妨害されにくい点が最大の魅力です。
相手のリンク召喚などの妨害もできます。
神の摂理
神の摂理 カウンター罠
①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
発動された魔法・罠・モンスター効果と、同じ種類のカード1枚を自分の手札から捨てることで、その発動を無効にして破壊します。
相手のモンスター効果の発動を無効にしたい場合、自分の手札のモンスターカード1枚を捨てる必要があります。
自分の手札の状況によっては魔法・罠カードの発動も無効にできるため、対応できる幅が広いです。
天罰
天罰 カウンター罠
手札を1枚捨てて発動する。効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
手札コスト1枚と引き換えに、モンスター効果の発動を無効にして破壊できます。
普通のデッキでは『神の通告』のライフコストの方が使いやすいため、『天罰』を採用する場合は手札コストと相性が良いカードを合わせて採用したいです。
無償交換
無償交換 カウンター罠
①:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。相手はデッキから1枚ドローする。
相手に1枚ドローさせてしまうものの、モンスター効果の発動を無効にして破壊できます。
普通のデッキでは『神の通告』のライフコストの方が使いやすいため、『無償交換』を採用する場合は『便乗』や『王の舞台』など、相手にドローさせることにメリットのあるカードを、合わせて採用したいです。
手札コストと相性が良いカードを合わせて採用したいです。