こんにちはフミヤです。
あなたは自分のカードを手札に戻すカードが知りたいですか?
セルフバウンスにおすすめの、自分のカードを手札に戻すカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 自分のカードを手札に戻すカードがわかる。
- セルフバウンスにおすすめのカードがわかる。
- 自分のカードを再利用できるカードがわかる。
フィールドのカードを手札に戻す
セイクリッド・プレアデス
セイクリッド・プレアデス 光属性 戦士族 ランク5 エクシーズ 効果 ATK2500 DEF1500
光属性レベル5モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
フリーチェーンでフィールドのカードを手札に戻します。
X召喚に成功した自分ターンに一度、相手ターンに妨害としてもう一度発動できます。
X素材に光属性のレベル5モンスターが必要ですが、『サイバー・ドラゴン』や『銀河戦士』『ジョーカーズ・ナイト』なら自身の効果で特殊召喚できます。
セイクリッド・トレミスM7
セイクリッド・トレミスM7 光属性 機械族 ランク6 エクシーズ 効果 ATK2700 DEF2000
レベル6モンスター×2
このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の自分フィールドの「セイクリッド」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを手札に戻します。
『セイクリッド・プレアデス』と比較すると相手ターンに発動できなくなった代わりに、墓地のモンスターも回収できるようになりました。
デッキのキーカードを回収するのはもちろん、『灰流うらら』や『エフェクト・ヴェーラー』を回収すれば、相手ターン中の妨害も確保できます。
霞の谷のファルコン
霞の谷のファルコン 風属性 鳥獣族 レベル4 効果 ATK2000 DEF1200
このカードは、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を手札に戻さなければ攻撃宣言できない。
攻撃宣言を行うために、自分フィールドのカードを手札に戻します。
下級モンスターとしては高い攻撃力を持ちます。
維持できれば毎ターンノーコストで戻せますが、バウンスできるタイミングがバトルフェイズと遅いのが欠点です。
霞の谷の雷神鬼
霞の谷の雷神鬼 風属性 雷族 レベル7 シンクロ 効果 ATK2600 DEF2400
チューナー+チューナー以外の「ミスト・バレー」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択した自分のカードを持ち主の手札に戻し、このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
フリーチェーンで自分フィールドのカードを手札に戻します。
シンクロ素材に「ミスト・バレー」モンスターが必要ですが『霞の谷のファルコン』で満たせます。
使い終わった『デモンズ・チェーン』を回収したり、相手の除去の対象になったカードをバウンスして除去から守るなど、豊富な使い道があります。
Vivid Tail
Vivid Tail 通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。このカードを自分フィールドにセットし、その表側表示のカードを持ち主の手札に戻す。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びその同名カードの効果を発動できない。
このカード1枚で合計3枚分、自分フィールドのカードを手札に戻せます。
相手の除去の対象になったカードを回収して除去から守ったり、使い終わった『デモンズ・チェーン』や『リビングデッドの呼び声』を回収して再利用したりと、応用の効くカードです。
フィールドの表側表示のカードを手札に戻す
BF-精鋭のゼピュロス
BF-精鋭のゼピュロス 闇属性 鳥獣族 レベル4 効果 ATK1600 DEF1000
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの表側表示のカード1枚を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ダメージを受ける。
自分フィールドの表側表示のカードを手札に戻しつつ、墓地から特殊召喚できます。
セルフバウンスと戦線維持を兼ねる優秀な効果です。
獣神ヴァルカン
獣神ヴァルカン 炎属性 獣戦士族 レベル6 シンクロ 効果 ATK2000 DEF1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがS召喚に成功した場合、自分及び相手フィールドの表側表示のカードを1枚ずつ対象として発動する。その自分及び相手の表側表示のカードを手札に戻す。このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない。
セルフバウンスデッキにおける、貴重な除去効果を持ったカードです。
ステータスは低めなものの、破壊耐性を持ったモンスターなども除去できるため便利です。
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の虎王 ドゥローレン 水属性 獣族 レベル6 シンクロ 効果 ATK2000 DEF1400
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカード以外の自分フィールドの表側表示のカードを任意の数だけ対象として発動できる。その自分の表側表示のカードを持ち主の手札に戻す。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で手札に戻ったカードの数×500アップする。
自分フィールドの表側表示のカードを任意の枚数だけ手札に戻し、自身の攻撃力をアップします。
自分フィールドのカードを好きなだけ戻せるカードは貴重です。
モンスター除去なら『安全地帯』、蘇生なら『リビングデッドの呼び声』、モンスター効果対策なら『デモンズ・チェーン』を戻せば役割を果たせます。
フィールドのモンスターを手札に戻す
鬼ガエル
鬼ガエル 水属性 水族 レベル2 効果 ATK1000 DEF500
①:このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、レベル2以下の水族・水属性モンスター1体を選んで墓地へ送る。③:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「鬼ガエル」以外の「ガエル」モンスター1体を召喚できる。
自分フィールドのモンスターを手札に戻せます。
『深海のディーヴァ』や『魔界発現世行きデスガイド』など、召喚成功時に効果を発動するモンスターを回収すれば、再利用できます。
強制脱出装置
強制脱出装置 通常罠
①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
フィールドのモンスターを手札に戻します。
相手モンスターの除去としても優秀なので、セルフバウンスデッキでなくても採用したい1枚です。
撤収命令
撤収命令 通常罠
自分フィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
自分フィールドのモンスターをすべて手札に戻します。
召喚成功時に発動する効果を再利用したり、『霞の谷の神風』を発動したり、『マジカルシルクハット』で特殊召喚した魔法・罠カードを回収したりと、コンボ性の強いカードです。
ドカンポリン
ドカンポリン 永続罠
使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定してこのカードを発動できる。①:指定したゾーンに効果モンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのゾーンに存在するモンスターとこのカードの2枚を持ち主の手札に戻す。
指定したモンスターゾーンに特殊召喚された効果モンスターと、このカードを手札に戻します。
自分のモンスターゾーンを指定すれば何度でもバウンスできるため、使い減りしないバウンスカードとして優秀です。
フィールドの表側表示モンスターを手札に戻す
A・ジェネクス・バードマン
A・ジェネクス・バードマン 闇属性 機械族 レベル3 効果 チューナー ATK1400 DEF400
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果を発動するために風属性モンスターを手札に戻した場合、このカードの攻撃力は500アップする。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
自分フィールドの表側表示モンスターを手札に戻しつつ、このカードを手札から特殊召喚します。
チューナーかつバウンス効果を兼ねるため、セルフバウンスデッキにおけるシンクロ召喚のサポートとして便利です。
このカードから『霞の谷の雷神鬼』や『氷結界の虎王 ドゥローレン』など、状況に応じたS召喚を狙っていきましょう。
バックアップ・オペレーター
バックアップ・オペレーター 光属性 サイバース族 レベル3 効果 攻撃力1200 守備力800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分のリンクモンスターのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
自分のリンクモンスターのリンク先の表側表示モンスターを手札に戻しつつ、自身を手札から特殊召喚します。
リンクモンスターが必要になった『A・ジェネクス・バードマン』のような効果です。
青き眼の幻出
青き眼の幻出 永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードは手札の「青眼の白龍」1体を見せて発動する事もできる。その場合、手札からモンスター1体を特殊召喚する。②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを持ち主の手札に戻す。その後、手札に戻したカードの元々のカード名によって以下の効果を適用できる。●「青眼の白龍」:手札からモンスター1体を特殊召喚する。●それ以外:手札から「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。
自分フィールドの表側表示モンスターを手札に戻せます。
その後の効果は任意のため、適用しなくても構いません。
毎ターン、ノーコストで自分フィールドの表側表示モンスターをバウンスできます。
夜の逃飛行
夜の逃飛行 速攻魔法
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを持ち主の手札に戻す。このターン、お互いにこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。
自分フィールドの表側表示モンスターを手札に戻し、そのターン同名カードのモンスター効果は発動できなくなります。
速攻魔法のため、相手の除去に合わせて発動するのが理想です。
汎用性に優れる『強制脱出装置』がライバルです。
フィールドの表側表示の魔法・罠カードを手札に戻す
宇宙砦ゴルガー
宇宙砦ゴルガー 光属性 爬虫類族 レベル5 シンクロ 効果 ATK2600 DEF1800
「エーリアンモナイト」+チューナー以外の「エーリアン」モンスター1体以上
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示の魔法・罠カードを任意の数だけ対象として発動できる。その表側表示のカードを持ち主の手札に戻す。その後、手札に戻った数だけフィールドの表側表示モンスターにAカウンターを置く。②:1ターンに1度、フィールドのAカウンターを2つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。その相手のカードを破壊する。
フィールドの表側表示の魔法・罠カードを任意の枚数、手札に戻せます。
『虚無空間』を回収して自分ターンだけ特殊召喚できるようにしたり、『王宮の勅命』を回収して自分ターンだけ魔法を発動できるようにしたりと、必要なときに必要な永続魔法・永続罠の適用を解除できるメリットがあります。
『安全地帯』『デモンズ・チェーン』『リビングデッドの呼び声』などとの相性も抜群です。
フィールドにセットされた魔法・罠カードを手札に戻す
局所的ハリケーン
局所的ハリケーン 通常魔法
①:フィールドにセットされている魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。
フィールドにセットされている魔法・罠カードをすべてバウンスします。
あくまでバウンスなので次の相手ターンには再セットされてしまいますが、一時的にバック除去ができるため、発動したターンは安全に展開が行えます。
このカード単体ではアドバンテージが取れないため、他のカードとの組み合わせで真価を発揮すると言えます。
ホールディング・レッグス
ホールディング・レッグス 闇属性 悪魔族 レベル4 効果 攻撃力800 守備力600
①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。フィールドにセットされた魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。②:墓地のこのカードを除外し、相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。次のターンの終了時までそのカードは発動できない。
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動し、フィールドにセットされた魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻します。
『局所的ハリケーン』と同じ効果を持った下級モンスターであり、闇属性・悪魔族・レベル4モンスターのためサポートカードは豊富です。
相手エンドフェイズに蘇生・リクルートなどで特殊召喚できれば、次の自分ターンは安全に展開できます。
ランカの蟲惑魔
ランカの蟲惑魔 地属性 昆虫族 レベル4 効果 ATK1500 DEF1300
①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「蟲惑魔」モンスター1体を手札に加える。②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。③:1ターンに1度、自分フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのセットされたカードを持ち主の手札に戻す。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。この効果は相手ターンでも発動できる。
フリーチェーンで自分フィールドにセットされた魔法・罠カードを手札に戻し、自分の手札から魔法・罠カードをセットできます。
相手の除去から魔法・罠カードを守ったり、カードの効果でセットされた魔法・罠カードを回収し、それと異なるカードをセットしてブラフにするなど、応用の効く効果です。