こんにちはフミヤです。
あなたは汎用性の高い永続罠カードが知りたいですか?
汎用性の高い永続罠カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 汎用性の高いおすすめ永続罠カード一覧がわかる。
- 幅広いデッキに採用できる永続罠カードがわかる。
- はじめに知っておくべき永続罠カードがわかる。
魔法・罠カードの効果を無効にする
王宮の勅命
王宮の勅命 永続罠
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。
魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドに表側表示で存在する魔法カードの効果を無効にします。
エラッタによってLPの支払いが強制になり、お互いのスタンバイフェイズに支払うようになったものの、これ1枚で魔法カードを全て無効化できる強力なカードです。
王宮のお触れ
王宮のお触れ 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカード以外のフィールドの全ての罠カードの効果は無効化される。
フィールドに表側表示で存在するすべての罠カードの効果を無効にします。
『エルドリッチ』などの、罠カードを大量に採用するデッキへのメタカードとして採用されます。
モンスター効果を無効にする
スキルドレイン
スキルドレイン 永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
フィールドに表側表示で存在するすべてのモンスターの効果を無効にします。
展開や除去をモンスター効果に依存するデッキに対して、非常に大きな影響を及ぼします。
ソウルドレイン
ソウルドレイン 永続罠
1000ライフポイントを払って発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できない。
このカードがフィールド上に存在する限り、ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できません。
『深淵に潜む者』同様、相手のドローフェイズに発動すれば、墓地や除外ゾーンで発動する効果を完全に封殺できます。
効果は自分にも及ぶものの、除外ゾーンも対策できる貴重なカードです。
メンタルドレイン
メンタルドレイン 永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに手札のモンスターの効果を発動できない。
あらかじめ発動しておく必要がありますが、1枚で手札誘発をすべてシャットアウトできます。
手札から発動して特殊召喚を繰り返す『ドライトロン』や『電脳堺』など、一部のデッキには刺さるメタカードです。
一回休み
一回休み 永続罠
特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在しない場合にこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚されたモンスターは、そのターン終了時まで効果が無効化される。②:効果モンスターが攻撃表示で特殊召喚された場合にこの効果を発動する。そのモンスターを守備表示にする。
特殊召喚されたターン終了時までモンスター効果を無効にし、攻撃表示で特殊召喚された場合は守備表示にします。
効果モンスターに対するメタカードで、モンスター効果の発動や攻撃を遅らせます。
幻影霧剣
幻影霧剣 永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
モンスター効果を無効にし、攻撃を封じ、相手モンスターの攻撃対象にならなくなります。
『デモンズ・チェーン』と類似した効果を持つため、お好みで使い分けましょう。
デモンズ・チェーン
デモンズ・チェーン 永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
モンスター効果を無効にし、攻撃を封じます。
『幻影霧剣』と類似した効果を持つため、お好みで使い分けましょう。
妨害系
マクロコスモス
マクロコスモス 永続罠
①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
お互いの墓地に送られるカードを、墓地に送られる代わりに除外します。
墓地を利用した戦術に対するメタカードです。
ほとんどのデッキは墓地からの回収、蘇生を行うためその影響力は大きいです。
手違い
手違い 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
お互いのサーチを封じます。
ほとんどのデッキはサーチを行うためその影響力は大きいです。
自分のデッキに支障が出ないよう、ドロー効果を持ったカードを多めに採用しましょう。
生贄封じの仮面
生贄封じの仮面 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードをリリースできない。
お互いのリリースを封じます。
アドバンス召喚のためのリリース、儀式召喚のためのリリース、コストや効果、召喚条件によるリリースのすべてを封じるため、相手のデッキによっては大きな拘束力を発揮します。
王宮の鉄壁
王宮の鉄壁 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。
お互いの除外を封じます。
コストや効果、召喚条件による除外のすべてを封じたうえ、手札・デッキ・墓地・フィールドのいっさいの領域でカードが除外できなくなります。
魔封じの芳香
魔封じの芳香 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。
お互いに魔法カードは、セットした次の自分ターンが来るまで発動できなくなります。
ペンデュラムモンスターは魔法カード扱いで裏側表示でセットできないため、発動できなくなります。
大捕り物
大捕り物 永続罠
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
相手フィールドの表側表示モンスター1体のコントロールを得ます。
攻撃宣言と効果の発動を封じられるため、リンク素材などに使ってしまいましょう。
醒めない悪夢
醒めない悪夢 永続罠
このカード名の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。①:1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊する。
1000ライフを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を破壊できます。
相手の永続魔法・永続罠・フィールド魔法の発動にチェーンして破壊すれば、発動時の効果処理をさせずに破壊することもできます。
輪廻独断
輪廻独断 永続罠
①:1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。このターン、お互いの墓地のモンスターは宣言した種族になる。
1ターンに1度、お互いの墓地のモンスターの種族を宣言した種族に変更します。
『DNA改造手術』の墓地バージョンです。
『アンデット族』では墓地のアンデット族モンスターを指定する効果が多いため、それ以外の種族を宣言すれば妨害になります。
墓地の種族を参照することが多い『ドラグニティ』や『サイバーダーク』では、ドラゴン族を宣言すれば選択肢の幅を増やせます。
DNA改造手術
DNA改造手術 永続罠
種族を1つ宣言して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる。
フィールドの表側表示モンスターの種族を、発動時に宣言した種族に変更します。
影響力は『アンデットワールド』に劣るものの、任意の種族に変更できる点、バウンスして再利用すれば違う種族に変更できる点など独自の利点もあります。
『センサー万別』とコンボすれば、お互いのモンスターの数を強制的に1体に縛れます。
DNA移植手術
DNA移植手術 永続罠
発動時に1種類の属性を宣言する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる。
フィールドの表側表示モンスターの属性を、発動時に宣言した属性に変更します。
リンク素材に炎属性を指定する『サラマングレイト』、水属性を指定する『マリンセス』などのリンク召喚を妨害できます。
それ以外にも属性の指定がある多くのデッキに対するメタカードとして使えます。
デビリアン・ソング
デビリアン・ソング 永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上の全てのモンスターのレベルは1つ下がる。
相手フィールドの表側表示モンスターすべてのレベルを1つダウンさせます。
相手ターンに発動すればS召喚やX召喚を妨害できます。
モンスターの展開を抑制する
虚無空間
虚無空間 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。②:デッキまたはフィールドから自分の墓地へカードが送られた場合に発動する。このカードを破壊する。
お互いの特殊召喚を封じます。
自壊効果があるため、一時的な妨害として使われます。
御前試合
御前試合 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。
自分フィールドに表側表示で存在できるモンスターの属性を1種類に制限します。
属性がばらけたデッキに対するメタカードです。
群雄割拠
群雄割拠 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。
自分フィールドに表側表示で存在できるモンスターの種族を1種類に制限します。
種族がばらけたデッキに対するメタカードです。
センサー万別
センサー万別 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
自分フィールドに表側表示で存在できるモンスターを1種類につき1体に制限します。
種族統一されたデッキに対するメタカードです。
サモンリミッター
サモンリミッター 永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターンに合計2回までしかモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
お互いに召喚・反転召喚・特殊召喚できる回数を1ターンに2回までに制限します。
大量展開デッキに対するメタカードです。
モンスターを破壊から守る
幻影剣
幻影剣 永続罠
フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。「幻影剣」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
モンスター1体の攻撃力を800アップし、戦闘・効果で破壊される場合に1度だけ身代わりにできます。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動して返り討ちにしたり、自分のモンスターを除去から守るなど、使い道の豊富なカードです。
安全地帯
安全地帯 永続罠
フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、その表側表示モンスターは、相手の効果の対象にならず、戦闘及び相手の効果では破壊されず、相手に直接攻撃できない。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
攻撃表示のモンスター1体は、相手の効果の対象にならず、戦闘および相手の効果で破壊されず、相手に直接攻撃できなくなります。
永続的に自分のモンスターを守る手段としては、もっとも強力な耐性を付与できます。
このカードがフィールドから離れた場合、対象のモンスターは破壊されるところは気を付けましょう。
その他の汎用カード
リビングデッドの呼び声
リビングデッドの呼び声 永続罠
①:自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
自分の墓地のモンスター1体を、攻撃表示で特殊召喚します。
種族・属性・レベルに指定が無いためどのようなモンスターでも特殊召喚でき、効果も無効化されないため使い勝手が良いです。
闇の増産工場
闇の増産工場 永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
相手の除去カードの対象になった自分フィールドのモンスターをコストにすれば、実質ノーコストでドローできます。
自分と相手のターンで1回ずつ発動できるため、デッキを回す役割も兼ねられます。