シンクロ召喚メタ&シンクロモンスター対策カード【遊戯王マスターデュエル】

シンクロ召喚対策カードまとめシンクロ召喚
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはシンクロ召喚の対策やメタカードが知りたいですか?

シンクロ召喚の対策やメタカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • シンクロ召喚の対策カードがわかる。
  • シンクロモンスターの対策カードがわかる。
  • シンクロ召喚を妨害する方法がわかる。

シンクロモンスターの特殊召喚を封じる

次元障壁

次元障壁

次元障壁 通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

次元障壁を探す

宣言したモンスターの種類はこのターン中、特殊召喚できず、効果を無効化されます。

状況に応じてリンクモンスター以外のあらゆるモンスターを対策できる、汎用性の高さがウリです。

不協和音

不協和音

不協和音 永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーはシンクロ召喚できない。発動後3回目の自分のエンドフェイズ時にこのカードを墓地へ送る。

不協和音を探す

シンクロ召喚を3ターンの間、封じられます。

高速化の進む現代遊戯王では3ターンはあまりにも長く、除去されなければ完全にシンクロ召喚を封殺できます。

グリザイユの牢獄

グリザイユの牢獄

グリザイユの牢獄 通常罠

自分フィールド上にアドバンス召喚・儀式召喚・融合召喚したモンスターの内、いずれかが表側表示で存在する場合に発動できる。次の相手ターンの終了時まで、お互いにシンクロ・エクシーズ召喚は行えず、フィールド上のシンクロ・エクシーズモンスターは効果が無効化され、攻撃できない。

グリザイユの牢獄を探す

自分フィールド上にアドバンス召喚・儀式召喚・融合召喚したモンスターのいずれかが必要と、発動条件は厳しいです。

その代わり、次の相手ターンの終了時まで、シンクロ召喚・エクシーズ召喚ができず、シンクロモンスター・エクシーズモンスターの効果を無効にし、攻撃宣言も封じます。

このカードが『次元障壁』に勝る点は3つです。

  • 相手ターン中に発動すれば、2ターン分のシンクロ・エクシーズ召喚を封じられる。
  • 攻撃宣言を封じられる。
  • シンクロ・エクシーズの、どちらも同時に対策できる。

シンクロ素材への使用を封じる

ノーマテリア

ノーマテリア

ノーマテリア 地属性 天使族 レベル1 効果 ATK0 DEF1000

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない。

ノーマテリアを探す

手札から捨てることで、相手モンスター1体のリリース、融合・S・X・リンク召喚の素材の使用を封じます。

発動条件がかなりシビアなものの、上手く使えれば相手のシンクロ召喚を妨害できます。

ワーニングポイント

ワーニングポイント

ワーニングポイント 通常罠

①:モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。このターン、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化され、融合・S・X・リンク召喚の素材にできない。

ワーニングポイントを探す

モンスターの攻撃宣言を封じ、効果を無効化して、融合・S・X・リンク素材への使用を封じます。

攻撃を封じつつモンスター効果も無効化するため、展開の妨害にも役立ちます。

呪縛衆

呪縛衆

呪縛衆 速攻魔法

①:相手フィールドの全ての表側表示モンスターはターン終了時まで、リリースできず、融合・S・X・L召喚の素材にもできない。

呪縛衆を探す

効果処理時に相手フィールドに表側表示で存在したモンスター全ての、リリース・融合素材・S素材・X素材・L素材への使用を封じます。

このカードの発動後に出されたモンスターには適用されないため、相手が各種素材となるモンスターを展開したタイミングで発動するのが理想的な運用です。

『次元障壁』と異なりリリースとリンク召喚も妨害できるものの、代わりにペンデュラム召喚は妨害できないため、一長一短といったところです。

上級モンスターの特殊召喚を封じる

レベル5以上のモンスターの特殊召喚を封じることで、シンクロ召喚を妨害できます。

インヴェルズ・ローチ

インヴェルズ・ローチ

インヴェルズ・ローチ 闇属性 悪魔族 ランク4 エクシーズ 効果 ATK1900 DEF0

レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。

インヴェルズ・ローチを探す

レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にして、破壊する効果を持ちます。

『サイバー・ドラゴン』などの条件による特殊召喚を無効にできる他、レベル5以上のシンクロモンスターの特殊召喚を無効にして破壊することができます。

クリムゾン・ブレーダー

クリムゾン・ブレーダー

クリムゾン・ブレーダー 炎属性 戦士族 レベル8 シンクロ 効果 ATK2800 DEF2600

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。次の相手ターン、相手はレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚できない。

クリムゾン・ブレーダーを探す

相手モンスターを戦闘で破壊し墓地へ送ることで発動でき、次の相手ターン、相手はレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚できなくなります。

戦闘破壊が必要なので一工夫必要ですが、制圧力は高いです。

レベルを変動させる

相手モンスターのレベルを変動させることで、シンクロ召喚を妨害できます。

デビリアン・ソング

デビリアン・ソング

デビリアン・ソング 永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上の全てのモンスターのレベルは1つ下がる。

デビリアン・ソングを探す

相手フィールドのすべてのモンスターのレベルを、1つ下げる効果を持ちます。

相手の思惑を外すことができ、相手のEXデッキ次第では完全にシンクロ召喚を封じられます。

妖怪のいたずら

妖怪のいたずら

妖怪のいたずら 通常罠

①:フィールドの全てのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。②:墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

妖怪のいたずらを探す

相手フィールドのすべてのモンスターのレベルを、ターン終了時まで2つ下げる効果を持ちます。

墓地で発動できる②の効果もあるため、除去にもある程度耐性があります。

裏側守備表示にする

相手モンスターを裏側守備表示にすることで、シンクロ召喚を妨害できます。

月の書

月の書

月の書 速攻魔法

①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。

月の書を探す

相手フィールドに同じレベルのモンスターが2体存在する状態で、どちらか1体を裏側守備表示にすることで、シンクロ召喚を妨害できます。

バージェストマ・カナディア

バージェストマ・カナディア

バージェストマ・カナディア 通常罠

①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

バージェストマ・カナディアを探す

①の効果で相手フィールドの表側表示モンスターを裏側守備表示にすることで、シンクロ召喚を妨害できます。

②の効果で墓地から通常モンスター扱いで特殊召喚できるため、シンクロ・エクシーズ・リンク素材としても便利です。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました