こんにちはフミヤです。
あなたはモンスターのレベルを上げる・下げるカードが知りたいですか?
モンスターのレベルを上げる・下げるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- モンスターのレベルを上げるカードがわかる。
- モンスターのレベルを下げるカードがわかる。
- モンスターのレベルを変更するカードがわかる。
レベルを上げる
調星師ライズベルト
調星師ライズベルト 風属性 サイキック族 レベル3 効果 攻撃力800 守備力800
①:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターのレベルを3つまで上げる。
特殊召喚に成功することで、フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを1~3まで自由にアップできます。
『緊急テレポート』や『マックス・テレポーター』でデッキから特殊召喚すれば、レベルを調整しつつS召喚が可能です。
召喚師ライズベルト
召喚師ライズベルト 風属性 サイキック族 レベル3 攻撃力800 守備力800
①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ上げる。
P効果によって、フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを1つアップできます。
召喚権を使わずに任意のモンスターのレベルを1つアップできるため、X召喚やS召喚のレベル調整に使いやすいです。
メガリス・プロモーション
メガリス・プロモーション 永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にする。
自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として、そのモンスターのレベルをターン終了時まで元々のレベルの倍にします。
レベルを倍にすることでS召喚、X召喚、儀式召喚のサポートができ、縛りなども一切無いためその後の展開も自由に行えます。
永続罠のため繰り返し使える点も大きな魅力で、高レベルのS召喚、高ランクのX召喚、儀式素材の確保など幅広く役立ちます。
サイバース・シンクロン
サイバース・シンクロン 闇属性 サイバース族 レベル1 チューナー 攻撃力100 守備力100
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで、その元々のレベル分だけ上げる。②:EXモンスターゾーンの自分のモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。
自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体のレベルをターン終了時まで、その元々のレベル分だけアップします。
自身を対象に発動すればレベル2のチューナーとして使えます。
自身以外の自分フィールドのモンスターを対象に発動すれば、さらに自由にS召喚が可能です。
『サイバネット・マイニング』や『調律』など、サーチする手段も豊富です。
デルタフライ
デルタフライ 風属性 ドラゴン レベル3 チューナー 効果 攻撃力1500 守備力900
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターのレベルを1つ上げる。
自身以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを1つアップします。
自身はレベル3のチューナーなものの、効果で疑似的にレベル4のチューナーとしても使えます。
レベル7~9のS召喚を狙うデッキでは候補に挙がります。
ギブ&テイク
ギブ&テイク 通常罠
①:自分の墓地のモンスター1体と、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚し、対象のフィールドのモンスターのレベルはターン終了時まで、その特殊召喚したモンスターのレベル分だけ上がる。
自分の墓地のモンスター1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚しつつ、自分フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを特殊召喚したモンスターのレベル分だけアップします。
相手フィールドに守備力の低いモンスターを蘇生して貫通攻撃を狙ったり、対象としたモンスターのレベルを大幅に上げたりと、さまざまな使い道のあるカードです。
強化蘇生
強化蘇生 永続罠
①:自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。そのモンスターのレベルは1つ上がり、攻撃力・守備力は100アップする。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。
自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を、レベルを1つ上げて特殊召喚します。
レベル4のモンスターを蘇生してランク5のX素材に使うなど、独自の使い道のあるカードです。
『リビングデッドの呼び声』と異なり、蘇生後に『強化蘇生』が破壊されてもモンスターはフィールドに残ります。
スター・チェンジャー
スター・チェンジャー 速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、以下の効果から1つを選択して発動できる。●そのモンスターのレベルを1つ上げる。●そのモンスターのレベルを1つ下げる。
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として、そのモンスターのレベルを1つ上げる、または1つ下げます。
自分フィールドのモンスターを対象にしてS召喚やX召喚のサポートに使うのはもちろん、速攻魔法の利点を活かし、相手モンスターを対象にしてS召喚やX召喚の妨害にも使えるため用途は広いです。
シンクロ・ヒーロー
シンクロ・ヒーロー 装備魔法
①:装備モンスターのレベルは1つ上がり、攻撃力は500アップする。
装備モンスターのレベルは1つ上がり、攻撃力は500アップします。
装備魔法カードとしてみると、攻撃力アップ目的では上位互換が多数存在するため採用は難しいです。
装備魔法カードのサポートを受けられ、相手モンスターも装備対象にできる点はこのカード独自の特徴と言えます。
レベルを下げる
コストダウン
コストダウン 通常魔法
①:手札を1枚捨てて発動できる。このターン、自分の手札のモンスターのレベルを2つ下げる。
ターン終了時まで、自分の手札のモンスターすべてのレベルを2つ下げます。
手札コストとこのカードで2枚分の消費があるため、効果を活かすためには『血肉の代償』など、召喚権を増やすカードと組み合わせ、レベル5~6のモンスターを大量に召喚したいところ。
モンスター除去の『砂塵の悪霊』や『魔導騎士ギルティア-ソウル・スピア』、魔法・罠カード除去の『鳳凰』『黒魔導戦士 ブレイカー』、リクルート効果の『シャドウ・ヴァンパイア』『充電池メン』などが候補に挙がるか。
スター・ブラスト
スター・ブラスト 通常魔法
500の倍数のライフポイントを払って発動できる。自分の手札または自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選び、そのモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで、払ったライフポイント500ポイントにつき1つ下げる。
500の倍数のLPを払う必要があるものの、自分の手札・フィールドのモンスター1体のレベルを自由に下げられるのが最大の特徴です。
レベル5のモンスターならこのカードと500LPの消費で召喚できるため『コストダウン』よりも手札消費を抑えられ、『死皇帝の陵墓』よりもLPの消費を抑えられます。
レベルを自由に下げられるためS召喚やX召喚のサポートにも使いやすいです。
フィールドのモンスター1体のレベルを下げることで、レベルに指定のある効果の対象に含めるといったこともできます。
降格処分
降格処分 装備魔法
装備モンスターのレベルを2つ下げる。
装備モンスターのレベルを2つ下げます。
レベルを下げるだけなら『スター・ブラスト』や『レベル・リチューナー』で充分ですが、このカードは装備魔法カードのサポートを受けられる点、相手モンスターも装備対象にできる点で勝ります。
レベル・リチューナー
レベル・リチューナー 通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体のレベルを2つまで下げる。
レベルを下げることでS召喚やX召喚のサポートに使えます。
『スター・ブラスト』には即効性で劣るものの、ノーコストかつレベルを1~2の範囲で自由に下げられる点で勝ります。
能力調整
能力調整 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで1つ下げる。
レベルを下げることでS召喚やX召喚のサポートに使えます。
効果は発動時に表側表示で存在するモンスターにのみ適用されるため、レベルを下げたくないモンスターは発動後に展開しましょう。
小人のいたずら
小人のいたずら 通常罠
①:このターン、お互いの手札のモンスターのレベルを1つ下げる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、お互いの手札のモンスターのレベルを1つ下げる。
ターン終了時まで、お互いの手札のモンスターのレベルを1つダウンさせます。
手札のレベル5のモンスターをリリース無しで召喚する、手札のレベル7のモンスターをリリース1体でアドバンス召喚するなど、他のカードとの併用が前提となって機能するカードです。
手札の儀式モンスターのレベルを下げて、儀式召喚のリリースを軽減することもできます。
妖怪のいたずら
妖怪のいたずら 通常罠
①:フィールドの全てのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。②:墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターすべてのレベルを2つダウンさせます。
相手ターンに発動すればS召喚やX召喚を妨害できます。
『デビリアン・ソング』と役割が被るものの、このカードは通常罠カードのため発動にチェーンして除去されても効果が適用される特徴があります。
デビリアン・ソング
デビリアン・ソング 永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上の全てのモンスターのレベルは1つ下がる。
相手フィールドの表側表示モンスターすべてのレベルを1つダウンさせます。
相手ターンに発動すればS召喚やX召喚を妨害できます。
『妖怪のいたずら』とは役割が被るものの、このカードは永続罠のため、維持できれば継続的に相手の展開を妨害できる特徴があります。
効果が相手にのみ及ぶため、自分は通常通りS召喚やX召喚が可能です。
ライブラの魔法秤
ライブラの魔法秤 水属性 魔法使い族 レベル4 攻撃力1000 守備力1000
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1~6までの任意のレベルを宣言し、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ、もう1体のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる。
P効果によって、自分フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを1~6まで自由に上げつつ、もう1体の自分フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを同じ分だけダウンさせます。
モンスター2体のレベルがどちらも偶数の場合、中間のランクのX召喚が狙えます。
レベルをコピーする
ギャラクシー・クィーンズ・ライト
ギャラクシー・クィーンズ・ライト 通常魔法
①:自分フィールドのレベル7以上のモンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで対象のモンスターと同じレベルになる。
自分フィールドのレベル7以上のモンスター1体を対象として、自分フィールドのすべてのモンスターのレベルを対象としたモンスターのレベルと同じにします。
自分フィールドにレベル7以上のモンスターが1体でも存在すれば、ランク7以上のX召喚を狙えます。
レベルをコピーするカードのなかでは比較的汎用性が高く、高ランクのX召喚を狙う場合はまず候補に挙がります。
星に願いを
星に願いを 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターと同じ攻撃力または同じ守備力を持つ自分フィールド上のモンスターのレベルは、エンドフェイズ時まで選択したモンスターと同じになる。
自分フィールドのモンスター1体を対象として、対象としたモンスターと同じ攻撃力または守備力を持つ自分フィールドのモンスターすべてのレベルを、対象としたモンスターと同じにします。
ランク7以上のX召喚をサポートする『ギャラクシー・クィーンズ・ライト』と異なり、対象としたモンスター次第で自分フィールドのモンスターを同じレベルで統一できます。
X素材が3つ以上必要なランク5、ランク6のX召喚のサポートなどに使えます。
スモーク・モスキート
スモーク・モスキート 闇属性 昆虫族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃で自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になり、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。②:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動でき、このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになります。
レベルを合わせることでX召喚をサポートでき、チューナーが存在する場合はS召喚のサポートにも使えます。
①の効果で自分が受ける戦闘ダメージを半分にしながら特殊召喚できるため、特殊召喚のしやすさも優秀です。
超重禽属コカトリウム
超重禽属コカトリウム 風属性 鳥獣族 レベル4 効果 攻撃力1300 守備力900
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:デッキからレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を除外して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは除外したモンスターと同名カードとして扱い、同じ種族・属性・レベルになる。
デッキからレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を除外して発動でき、エンドフェイズまで、除外したモンスターと同じレベルになります。
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを採用するデッキで、S召喚、X召喚を狙うデッキなら候補に挙がります。
デッキからコスト扱いで任意のモンスターを除外できる貴重なカードです。
トラゴエディア
トラゴエディア 闇属性 悪魔族 レベル10 効果 攻撃力? 守備力?
①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×600アップする。③:1ターンに1度、手札からモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じレベルの相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールを得る。④:1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。
自分の墓地のモンスター1体を対象として、自身のレベルをターン終了時まで、対象としたモンスターと同じにします。
①の効果で簡単に特殊召喚でき、自分の墓地のモンスター1体のレベルをコピーする効果でS素材、X素材に柔軟に利用できます。
特殊召喚しやすいレベル10モンスターとしても採用できます。
妖海のアウトロール
妖海のアウトロール 水属性 獣戦士族 レベル3 チューナー 攻撃力1000 守備力1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は獣戦士族モンスターしか特殊召喚できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の獣戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このカードの属性・レベルはターン終了時まで、そのモンスターと同じになる。②:自分メインフェイズに発動できる。このカードと同じ属性・レベルを持つ獣戦士族モンスター1体を手札から特殊召喚する。
召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の獣戦士族モンスター1体を対象として発動でき、自身の属性・レベルはターン終了時まで、そのモンスターと同じになります。
自分の墓地の獣戦士族モンスター1体の属性とレベルをコピーしつつ、②の効果で自身と同じ属性・レベルの獣戦士族モンスター1体を手札から特殊召喚できます。
獣戦士族テーマデッキであれば、レベル調整役兼・展開要員として採用できます。
レベルを変更する
エクシーズ・アライン
エクシーズ・アライン 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:1~12までの任意のレベルを宣言し、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルはターン終了時まで宣言したレベルになる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は対象のモンスターのいずれかと同じ種族のモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
1~12までのレベルを宣言し、フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動でき、そのモンスターのレベルはターン終了時まで宣言したレベルになります。
モンスター2体のレベルを合わせることでX召喚のサポートができます。
発動後はEXデッキからの特殊召喚に種族縛りが付くため、種族が統一されているX召喚テーマでの採用がおすすめです。
レベル12を宣言し、悪魔族を対象に発動すれば、正規の手段ではX召喚が難しい『No.77 ザ・セブン・シンズ』をX召喚できます。
ガガガマジシャン
ガガガマジシャン 闇属性 魔法使い族 レベル4 効果 攻撃力1500 守備力1000
このカードはS素材にできない。①:「ガガガマジシャン」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:1ターンに1度、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。このカードのレベルはターン終了時まで宣言したレベルになる。
自身のレベルをターン終了時まで、1~8までの任意のレベルに変更できます。
ノーコストで自身のレベルを変更できる効果は非常に使い勝手が良く、高ランクのX召喚を狙う場合はまず候補に挙がります。
闇属性・魔法使い族・レベル4とステータスに恵まれてるため、『召喚僧サモンプリースト』『マジシャンズ・サークル』『黒魔術のヴェール』などでリクルートや蘇生してからのX召喚が狙えます。
落消しのパズロミノ
落消しのパズロミノ 光属性 魔法使い族 リンク2 効果 攻撃力1300
レベルが異なるモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカードのリンク先にモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。②:自分と相手のフィールドから、同じレベルのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
このカードのリンク先にモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、1~8までの任意のレベルを宣言して発動でき、そのモンスターのレベルはターン終了時まで宣言したレベルになります。
リンク素材の条件が非常にゆるく、このカードの下か右のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターのレベルを自由に変更できます。
このカードのリンク先に特殊召喚しやすいモンスターを出すだけで、高ランクのX召喚や高レベルのS召喚が狙えます。
②の効果で同じレベルのモンスターを1体ずつ破壊することもできるため、『ジェスター・コンフィ』などの特殊召喚しやすいモンスターを除去に変換できます。
タンホイザーゲート
タンホイザーゲート 通常魔法
自分フィールド上の攻撃力1000以下で同じ種族のモンスター2体を選択して発動できる。選択した2体のモンスターは、その2体のレベルを合計したレベルになる。
自分フィールド上の攻撃力1000以下で同じ種族のモンスター2体を選択して発動でき、選択した2体のモンスターは、その2体のレベルを合計したレベルになります。
『ブンボーグ003』の効果で『ブンボーグ001』をリクルートしてからこのカードを発動すれば、『ブンボーグ003』と『ブンボーグ001』のレベルを8にできます。
『究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン』など、特殊な召喚条件を持つモンスターのサポートカードとして採用できます。
イモータル・ドラゴン
イモータル・ドラゴン 闇属性 アンデット族 レベル6 チューナー 効果 攻撃力500 守備力2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、このカードのレベルを、そのモンスターとこのカードの元々のレベルの差の数値と同じにする。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分のアンデット族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、このカードのレベルを、そのモンスターとこのカードの元々のレベルの差の数値と同じにします。
デッキから『馬頭鬼』を墓地送りしつつ自身のレベルを2にする、デッキから『ゾンビキャリア』を墓地送りしつつ自身のレベルを4にするなど、墓地肥やしとレベル調整を兼ねる便利なカードです。
自身がシンクロモンスターかつチューナーのため、墓地送りしたモンスター次第で更なる展開が可能です。