【遊戯王】レベルを上げる・下げる・変更するカードまとめ【マスターデュエル】

レベルを上げる・下げるエクシーズ召喚
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはモンスターのレベルを上げる・下げるカードが知りたいですか?

モンスターのレベルを上げる・下げるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • モンスターのレベルを上げるカードがわかる。
  • モンスターのレベルを下げるカードがわかる。
  • モンスターのレベルを変更するカードがわかる。

レベルを上げる

調星師ライズベルト

調星師ライズベルト

調星師ライズベルト 風属性 サイキック族 レベル3 効果 攻撃力800 守備力800

①:このカードが特殊召喚に成功した時、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターのレベルを3つまで上げる。

調星師ライズベルトを探す

特殊召喚に成功することで、フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを1~3まで自由にアップできます。

『緊急テレポート』『マックス・テレポーター』でデッキから特殊召喚すれば、レベルを調整しつつS召喚が可能です。

召喚師ライズベルト

召喚師ライズベルト

召喚師ライズベルト 風属性 サイキック族 レベル3 攻撃力800 守備力800

①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ上げる。

召喚師ライズベルトを探す

P効果によって、フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを1つアップできます。

召喚権を使わずに任意のモンスターのレベルを1つアップできるため、X召喚やS召喚のレベル調整に使いやすいです。

サイバース・シンクロン

サイバース・シンクロン

サイバース・シンクロン 闇属性 サイバース族 レベル1 チューナー 攻撃力100 守備力100

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで、その元々のレベル分だけ上げる。②:EXモンスターゾーンの自分のモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

サイバース・シンクロンを探す

自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体のレベルをターン終了時まで、その元々のレベル分だけアップします。

自身を対象に発動すればレベル2のチューナーとして使えます。

自身以外の自分フィールドのモンスターを対象に発動すれば、さらに自由にS召喚が可能です。

『サイバネット・マイニング』『調律』など、サーチする手段も豊富です。

デルタフライ

デルタフライ

デルタフライ 風属性 ドラゴン レベル3 チューナー 効果 攻撃力1500 守備力900

①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターのレベルを1つ上げる。

デルタフライを探す

自身以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを1つアップします。

自身はレベル3のチューナーなものの、効果で疑似的にレベル4のチューナーとしても使えます。

レベル7~9のS召喚を狙うデッキでは候補に挙がります。

ギブ&テイク

ギブ&テイク

ギブ&テイク 通常罠

①:自分の墓地のモンスター1体と、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚し、対象のフィールドのモンスターのレベルはターン終了時まで、その特殊召喚したモンスターのレベル分だけ上がる。

ギブ&テイクを探す

自分の墓地のモンスター1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚しつつ、自分フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを特殊召喚したモンスターのレベル分だけアップします。

相手フィールドに守備力の低いモンスターを蘇生して貫通攻撃を狙ったり、対象としたモンスターのレベルを大幅に上げたりと、さまざまな使い道のあるカードです。

強化蘇生

強化蘇生

強化蘇生 永続罠

①:自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。そのモンスターのレベルは1つ上がり、攻撃力・守備力は100アップする。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

強化蘇生を探す

自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を、レベルを1つ上げて特殊召喚します。

レベル4のモンスターを蘇生してランク5のX素材に使うなど、独自の使い道のあるカードです。

『リビングデッドの呼び声』と異なり、蘇生後に『強化蘇生』が破壊されてもモンスターはフィールドに残ります。

レベルを下げる

小人のいたずら

小人のいたずら

小人のいたずら 通常罠

①:このターン、お互いの手札のモンスターのレベルを1つ下げる。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、お互いの手札のモンスターのレベルを1つ下げる。

小人のいたずらを探す

ターン終了時まで、お互いの手札のモンスターのレベルを1つダウンさせます。

手札のレベル5のモンスターをリリース無しで召喚する、手札のレベル7のモンスターをリリース1体でアドバンス召喚するなど、他のカードとの併用が前提となって機能するカードです。

手札の儀式モンスターのレベルを下げて、儀式召喚のリリースを軽減することもできます。

妖怪のいたずら

妖怪のいたずら

妖怪のいたずら 通常罠

①:フィールドの全てのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。②:墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

妖怪のいたずらを探す

ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターすべてのレベルを2つダウンさせます。

相手ターンに発動すればS召喚やX召喚を妨害できます。

『デビリアン・ソング』と役割が被るものの、このカードは通常罠カードのため発動にチェーンして除去されても効果が適用される特徴があります。

デビリアン・ソング

デビリアン・ソング

デビリアン・ソング 永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上の全てのモンスターのレベルは1つ下がる。

デビリアン・ソングを探す

相手フィールドの表側表示モンスターすべてのレベルを1つダウンさせます。

相手ターンに発動すればS召喚やX召喚を妨害できます。

『妖怪のいたずら』とは役割が被るものの、このカードは永続罠のため、維持できれば継続的に相手の展開を妨害できる特徴があります。

効果が相手にのみ及ぶため、自分は通常通りS召喚やX召喚が可能です。

ライブラの魔法秤

ライブラの魔法秤

ライブラの魔法秤 水属性 魔法使い族 レベル4 攻撃力1000 守備力1000

このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1~6までの任意のレベルを宣言し、自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ、もう1体のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる。

ライブラの魔法秤を探す

P効果によって、自分フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを1~6まで自由に上げつつ、もう1体の自分フィールドの表側表示モンスター1体のレベルを同じ分だけダウンさせます。

モンスター2体のレベルがどちらも偶数の場合、中間のランクのX召喚が狙えます。

レベルをコピーする

ギャラクシー・クィーンズ・ライト

ギャラクシー・クィーンズ・ライト

ギャラクシー・クィーンズ・ライト 通常魔法

①:自分フィールドのレベル7以上のモンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルはターン終了時まで対象のモンスターと同じレベルになる。

ギャラクシー・クィーンズ・ライトを探す

自分フィールドのレベル7以上のモンスター1体を対象として、自分フィールドのすべてのモンスターのレベルを対象としたモンスターのレベルと同じにします。

自分フィールドにレベル7以上のモンスターが1体でも存在すれば、ランク7以上のX召喚を狙えます。

レベルをコピーするカードのなかでは比較的汎用性が高く、高ランクのX召喚を狙う場合はまず候補に挙がります。

星に願いを

星に願いを

星に願いを 通常魔法

自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターと同じ攻撃力または同じ守備力を持つ自分フィールド上のモンスターのレベルは、エンドフェイズ時まで選択したモンスターと同じになる。

星に願いをを探す

自分フィールドのモンスター1体を対象として、対象としたモンスターと同じ攻撃力または守備力を持つ自分フィールドのモンスターすべてのレベルを、対象としたモンスターと同じにします。

ランク7以上のX召喚をサポートする『ギャラクシー・クィーンズ・ライト』と異なり、対象としたモンスター次第で自分フィールドのモンスターを同じレベルで統一できます。

X素材が3つ以上必要なランク5、ランク6のX召喚のサポートなどに使えます。

超重禽属コカトリウム

超重禽属コカトリウム

超重禽属コカトリウム 風属性 鳥獣族 レベル4 効果 攻撃力1300 守備力900

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:デッキからレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を除外して発動できる。エンドフェイズまで、このカードは除外したモンスターと同名カードとして扱い、同じ種族・属性・レベルになる。

超重禽属コカトリウムを探す

デッキからレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を除外して発動でき、エンドフェイズまで、除外したモンスターと同じレベルになります。

獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを採用するデッキで、S召喚、X召喚を狙うデッキなら候補に挙がります。

デッキからコスト扱いで任意のモンスターを除外できる貴重なカードです。

トラゴエディア

トラゴエディア

トラゴエディア 闇属性 悪魔族 レベル10 効果 攻撃力? 守備力?

①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×600アップする。③:1ターンに1度、手札からモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じレベルの相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールを得る。④:1ターンに1度、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。

トラゴエディアを探す

自分の墓地のモンスター1体を対象として、自身のレベルをターン終了時まで、対象としたモンスターと同じにします。

①の効果で簡単に特殊召喚でき、自分の墓地のモンスター1体のレベルをコピーする効果でS素材、X素材に柔軟に利用できます。

特殊召喚しやすいレベル10モンスターとしても採用できます。

妖海のアウトロール

妖海のアウトロール

妖海のアウトロール 水属性 獣戦士族 レベル3 チューナー 攻撃力1000 守備力1300

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は獣戦士族モンスターしか特殊召喚できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の獣戦士族モンスター1体を対象として発動できる。このカードの属性・レベルはターン終了時まで、そのモンスターと同じになる。②:自分メインフェイズに発動できる。このカードと同じ属性・レベルを持つ獣戦士族モンスター1体を手札から特殊召喚する。

妖海のアウトロールを探す

召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の獣戦士族モンスター1体を対象として発動でき、自身の属性・レベルはターン終了時まで、そのモンスターと同じになります。

自分の墓地の獣戦士族モンスター1体の属性とレベルをコピーしつつ、②の効果で自身と同じ属性・レベルの獣戦士族モンスター1体を手札から特殊召喚できます。

獣戦士族テーマデッキであれば、レベル調整役兼・展開要員として採用できます。

レベルを変更する

ガガガマジシャン

ガガガマジシャン

ガガガマジシャン 闇属性 魔法使い族 レベル4 効果 攻撃力1500 守備力1000

このカードはS素材にできない。①:「ガガガマジシャン」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:1ターンに1度、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。このカードのレベルはターン終了時まで宣言したレベルになる。

ガガガマジシャンを探す

自身のレベルをターン終了時まで、1~8までの任意のレベルに変更できます。

ノーコストで自身のレベルを変更できる効果は非常に使い勝手が良く、高ランクのX召喚を狙う場合はまず候補に挙がります。

闇属性・魔法使い族・レベル4とステータスに恵まれてるため、『召喚僧サモンプリースト』『マジシャンズ・サークル』『黒魔術のヴェール』などでリクルートや蘇生してからのX召喚が狙えます。

落消しのパズロミノ

落消しのパズロミノ

落消しのパズロミノ 光属性 魔法使い族 リンク2 効果 攻撃力1300

レベルが異なるモンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカードのリンク先にモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。②:自分と相手のフィールドから、同じレベルのモンスターを1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

落消しのパズロミノを探す

このカードのリンク先にモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、1~8までの任意のレベルを宣言して発動でき、そのモンスターのレベルはターン終了時まで宣言したレベルになります。

リンク素材の条件が非常にゆるく、このカードの下か右のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターのレベルを自由に変更できます。

このカードのリンク先に特殊召喚しやすいモンスターを出すだけで、高ランクのX召喚や高レベルのS召喚が狙えます。

②の効果で同じレベルのモンスターを1体ずつ破壊することもできるため、『ジェスター・コンフィ』などの特殊召喚しやすいモンスターを除去に変換できます。

タンホイザーゲート

タンホイザーゲート

タンホイザーゲート 通常魔法

自分フィールド上の攻撃力1000以下で同じ種族のモンスター2体を選択して発動できる。選択した2体のモンスターは、その2体のレベルを合計したレベルになる。

タンホイザーゲートを探す

自分フィールド上の攻撃力1000以下で同じ種族のモンスター2体を選択して発動でき、選択した2体のモンスターは、その2体のレベルを合計したレベルになります。

『ブンボーグ003』の効果で『ブンボーグ001』をリクルートしてからこのカードを発動すれば、『ブンボーグ003』と『ブンボーグ001』のレベルを8にできます。

『究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン』など、特殊な召喚条件を持つモンスターのサポートカードとして採用できます。

イモータル・ドラゴン

イモータル・ドラゴン

イモータル・ドラゴン 闇属性 アンデット族 レベル6 チューナー 効果 攻撃力500 守備力2400

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、このカードのレベルを、そのモンスターとこのカードの元々のレベルの差の数値と同じにする。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分のアンデット族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

イモータル・ドラゴンを探す

デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、このカードのレベルを、そのモンスターとこのカードの元々のレベルの差の数値と同じにします。

デッキから『馬頭鬼』を墓地送りしつつ自身のレベルを2にする、デッキから『ゾンビキャリア』を墓地送りしつつ自身のレベルを4にするなど、墓地肥やしとレベル調整を兼ねる便利なカードです。

自身がシンクロモンスターかつチューナーのため、墓地送りしたモンスター次第で更なる展開が可能です。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました