こんにちはフミヤです。
あなたはバトルフェイズをスキップさせるカードが知りたいですか?
バトルフェイズをスキップさせるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 相手のバトルフェイズをスキップするカードがわかる。
- バトルフェイズを強制終了させるカードがわかる。
相手のバトルフェイズをスキップする
偉大天狗
偉大天狗 闇属性 獣戦士族 レベル5 スピリット 効果 攻撃力1900 守備力1700
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた場合、次の相手ターンのバトルフェイズをスキップする。
このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動し、次の相手ターンのバトルフェイズをスキップします。
特殊召喚できず、アドバンス召喚したターンのエンドフェイズに手札に戻ってしまうため、非常に扱いの難しいモンスターです。
『死皇帝の陵墓』や『帝王の烈旋』など、リリースのコストを軽減できるカードを併用しつつ、『バージェストマ・ハルキゲニア』などで相手モンスターを弱体化できれば、より効果を発動しやすくなります。
覇者の一括
覇者の一括 通常罠
相手スタンバイフェイズで発動する事ができる。発動ターン相手はバトルフェイズを行う事ができない。
相手のバトルフェイズをスキップできるものの、相手スタンバイフェイズでしか発動できないのが難点です。
フリーチェーンで発動でき、戦闘破壊と戦闘ダメージを防げる『和睦の使者』、相手モンスターの攻撃宣言を封じる『威嚇する咆哮』に比べると使い勝手で劣ります。
魂の氷結
魂の氷結 通常罠
自分のライフポイントが相手のライフポイントより2000以上少ない時に発動する事ができる。相手の次のバトルフェイズをスキップする。
スキップするのは『相手の次のバトルフェイズ』のため、バトルフェイズに入らなかった場合は適用されず、効果は次のターン以降に持ち越されます。
発動条件の都合上、相手のLPを回復させるカードか、自分のLPを払うカードと相性が良いです。
LPを払いつつドローできる『活路への希望』、相手のLPを回復しつつドローできる『成金ゴブリン』1000の倍数で任意のLPを払いつつ、相手の攻撃を防ぐ『光の護封壁』などのカードがおすすめです。
相手のバトルフェイズを強制終了させる
速攻のかかし
速攻のかかし 地属性 機械族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。
相手モンスターの直接攻撃を無効にしつつ、バトルフェイズを終了させます。
『LL-アセンブリー・ナイチンゲール』などの、直接攻撃を行うモンスターの攻撃も無効化できるため、ダイレクトアタッカー対策にもなります。
バトルフェーダー
バトルフェーダー 闇属性 悪魔族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0
①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動でき、自身を手札から特殊召喚しつつつ、バトルフェイズを終了させます。
『速攻のかかし』と異なり発動後にフィールドに残るため、リンク素材やアドバンス召喚のリリースなどに使えます。
PSYフレームギア・β
PSYフレームギア・β 光属性 サイキック族 レベル1 効果 攻撃力700 守備力0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
『バトルフェーダー』同様の、直接攻撃宣言時に発動できる効果を持ちますが、攻撃モンスターを破壊する点で大きく異なります。
『PSYフレーム・ドライバー』も合わせて採用する必要があるものの、攻撃モンスター次第ではそれ以上の見返りが期待できるカードです。
フォトン・ジャンパー
フォトン・ジャンパー 光属性 戦士族 レベル4 効果 攻撃力0 守備力0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果を発動した場合、次の自分バトルフェイズをスキップする。②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「フォトン」魔法・罠カードまたは「ギャラクシー」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、このカードを手札から特殊召喚し、その後、バトルフェイズを終了します。
『バトルフェーダー』と似た効果ですが、相手モンスターの直接攻撃でなくても発動できる点が異なります。
レベル4以下の戦士族のため『増援』でサーチでき、『フォトン』のサポートも受けられます。
スモーク・モスキート
スモーク・モスキート 闇属性 昆虫族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃で自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になり、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了する。②:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードのレベルはターン終了時までそのモンスターと同じになる。
相手モンスターの攻撃で自分が戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動でき、このカードを手札から特殊召喚しつつ、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になり、そのダメージステップ終了後にバトルフェイズを終了させます。
手札から特殊召喚しつつバトルフェイズを終了させるという役割では、『バトルフェーダー』と似たカードです。
このカードは直接攻撃以外でも発動できるため、より発動しやすくなっています。
超電磁タートル
超電磁タートル 光属性 機械族 レベル4 効果 攻撃力0 守備力1800
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する。
相手バトルフェイズに墓地から除外することで、そのバトルフェイズを終了させます。
『シャドール』や『ライトロード』など、墓地肥やしが得意なデッキに採用するだけで防御面を強化できます。
『アーティファクト-ロンギヌス』などで除外が封じられている場合はそもそも発動できないため、注意しましょう。
攻撃の無力化
攻撃の無力化 カウンター罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。その後、バトルフェイズを終了する。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、その効果を無効にしつつ、バトルフェイズを終了させます。
相手モンスターの攻撃を防ぐだけなら、フリーチェーンで発動できる『和睦の使者』や『威嚇する咆哮』の方が便利です。
このカードはカウンター罠のため、妨害されにくい特徴があります。
強制終了
強制終了 永続罠
自分フィールド上に存在するこのカード以外のカード1枚を墓地へ送る事で、このターンのバトルフェイズを終了する。この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。
自分フィールドのカード1枚を墓地送りすることで発動でき、バトルフェイズを終了させます。
永続罠のため、コストの続く限り相手のバトルフェイズを終了できます。
自分フィールドで用済みになった永続魔法や永続罠をコストにすれば、実質ノーコストで発動できます。
決別
決別 通常罠
①:相手バトルフェイズに手札から魔法カード1枚を墓地へ送って発動できる。そのバトルフェイズを終了する。フィールドの表側表示モンスターはターン終了時まで効果が無効化される。
相手のバトルフェイズを終了しつつ、フィールドの表側表示モンスターすべての効果を無効化できます。
手札コストが魔法カードに指定されているため、コストが何でもよく継続的に発動できる『強制終了』の方が使い勝手が良いです。