デストロイフェニックスガイの対策カード&メタカードまとめ!【遊戯王マスターデュエル】

デストロイフェニックスガイの対策カードまとめカード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはデストロイフェニックスガイの対策カードが知りたいですか?

デストロイフェニックスガイの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • デストロイフェニックスガイの対策カードがわかる。
  • デストロイフェニックスガイの倒し方がわかる。
  • デストロイフェニックスガイの墓地効果を無効にするカードがわかる。

まずはデストロイフェニックスガイのテキストを確認

D-HERO デストロイフェニックスガイ

D-HERO デストロイフェニックスガイ 闇属性 戦士族 レベル8 融合 効果 ATK2500 DFE2100

レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。②:自分・相手ターンに発動できる。自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

D-HERO デストロイフェニックスガイを探す

フリーチェーンでカード2枚を選んで破壊できます。

効果の対象にならないモンスターも除去できるため制圧力が高く、自身を破壊することで③の効果に繋げられます。

自身が破壊された場合に発動でき、次のスタンバイフェイズに自分の墓地から『D-HERO』モンスター1体を選んで特殊召喚できます。

自身も蘇生できるため、基本的には自身を蘇生して破壊→蘇生を繰り返す動きが強力です。

フミヤ
フミヤ

それではさっそく、デストロイフェニックスガイの対策カードをご紹介します!

墓地で発動する効果を無効にする

屋敷わらし

屋敷わらし

屋敷わらし 地属性 アンデット族 レベル3 効果 チューナー ATK0 DEF1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

屋敷わらしを探す

手札から捨てることで、デストロイフェニックスガイの蘇生効果を無効にできます。

墓地のカードを蘇生、回収、除外する効果を幅広く無効にできる汎用性の高さが魅力です。

デストロイフェニックスガイを採用していないデッキ相手でも、発動機会が豊富です。

スカル・マイスター

スカル・マイスター

スカル・マイスター 闇属性 悪魔族 レベル4 効果 ATK1700 DEF400

①:相手の墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。

スカル・マイスターを探す

手札から墓地へ送ることで、デストロイフェニックスガイの蘇生効果を無効にできます。

墓地で効果を発動するカードは非常に多いため、こちらも発動する機会は豊富です。

攻撃力がそこそこ高いため、状況によってはアタッカーとして運用できます。

D.D.クロウ

D.D.クロウ

D.D.クロウ 闇属性 鳥獣族 レベル1 効果 ATK100 DEF100

①:このカードを手札から墓地へ捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

D.D.クロウを探す

手札から墓地へ捨てることで、デストロイフェニックスガイの蘇生を妨害できます。

他の『D-HERO』モンスターは蘇生されてしまいますが、デストロイフェニックスガイの蘇生を妨害できるだけで充分な働きです。

手札誘発のなかでも非常に汎用性が高く、腐ることが無い点も魅力です。

墓穴の指名者

墓穴の指名者

墓穴の指名者 速攻魔法

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

墓穴の指名者を探す

デストロイフェニックスガイの蘇生効果の発動を無効にしつつ、除外できます。

非常に汎用性が高いため、どのようなデッキにも採用できます。

採用率の高い『灰流うらら』や『増殖するG』の対策にも使えるため、特におすすめのカードです。

チェーンを許さず破壊以外の手段で除去する

怪粉壊獣ガダーラ

怪粉壊獣ガダーラ

怪粉壊獣ガダーラ 風属性 昆虫族 レベル8 効果 ATK2700 DEF1600

①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

怪粉壊獣ガダーラを探す

相手フィールドのモンスター1体をリリースして、相手フィールドに特殊召喚できる壊獣モンスターの1体です。

デストロイフェニックスガイは破壊されていないため、蘇生効果を発動できないところがポイントです。

デストロイフェニックスガイを確実に除去できるカードのなかで、もっとも信頼性が高いカードです。

壊獣モンスターなら何でもOKですが、『王神鳥シムルグ』から特殊召喚される『烈風の結界像』が存在しても特殊召喚できるガダーラがおすすめです。

超融合

超融合

超融合 速攻魔法

このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

超融合を探す

チェーンを許さず、お互いのフィールドのモンスターを融合素材として融合召喚できます。

破壊されていないため、デストロイフェニックスガイは蘇生効果を発動できません。

フミヤ
フミヤ

相手のデストロイフェニックスガイを融合素材にできるモンスターはこちら!

  • スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン(+闇属性モンスター)
  • 捕食植物ドラゴスタペリア(+闇属性モンスターまたは融合モンスター)
  • 沼地のドロゴン(+戦士族以外の闇属性モンスター)
  • 鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード(+闇属性以外の戦士族モンスター)

モンスター効果を無効にする

冥王結界波

冥王結界波

冥王結界波 通常魔法

このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。①:相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

冥王結界波を探す

モンスターの効果のチェーン発動を封じつつ、相手フィールドの表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にできます。

『デストロイフェニックスガイ』の除去効果を封じることで、安全に展開できるようになります。

墓地で発動する効果は発動されてしまうため、『墓穴の指名者』などで対策したいところです。

禁じられた一滴

禁じられた一滴

禁じられた一滴 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

禁じられた一滴を探す

手札・フィールドのカードをコストとして墓地へ送り、送った枚数だけ相手フィールドの効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にして攻撃力を半分にします。

コストにモンスターカードを含めることで、『デストロイフェニックスガイ』にチェーンされずにモンスター効果を無効化できます。

破壊したあとは『屋敷わらし』などで、墓地で発動する効果を無効にしましょう。

融合召喚を対策する

浮幽さくら

浮幽さくら

浮幽さくら 闇属性 アンデット族 レベル3 効果 チューナー ATK0 DFE1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

浮幽さくらを探す

自分のEXデッキから『デストロイフェニックスガイ』を公開することで、相手のEXデッキから『デストロイフェニックスガイ』をすべて除外できます。

『フュージョン・デステニー』や『捕食植物ヴェルテ・アナコンダ』の発動にチェーンして発動できれば、融合召喚を不発にできる可能性があります。

灰流うらら

灰流うらら

灰流うらら 炎属性 アンデット族 レベル3 効果 チューナー ATK0 DEF1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

灰流うららを探す

『フュージョン・デステニー』の効果を無効にできます。

非常に汎用性が高く、どのようなデッキにも採用できる手札誘発です。

次元障壁

次元障壁

次元障壁 通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

次元障壁を探す

『フュージョン・デステニー』や『捕食植物ヴェルテ・アナコンダ』の発動にチェーンして融合モンスターを宣言すれば、融合モンスターの特殊召喚を封じられます。

罠カードのため即効性には欠けますが、『デストロイフェニックスガイ』を融合召喚されないことで蘇生を防げる点が魅力です。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました