こんにちはフミヤです。
あなたはドラゴンメイドデッキの対策カードが知りたいですか?
ドラゴンメイドデッキの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
ドラゴンメイドデッキの特徴
- ドラゴン族の融合召喚テーマ
- バトルフェイズ開始時にドラゴン体になり、バトルフェイズ終了時にメイド体に戻る
- ドラゴンメイドを蘇生するカードが非常に豊富
ドラゴンメイドデッキの対策・弱点・メタカード
- サーチと墓地肥やしを対策する
- ドラゴンメイドの蘇生を対策する
- 融合召喚メタ・展開メタ
ドラゴンメイドデッキの基本展開を確認
チェイム1枚初動
初動:ドラゴンメイド・チェイム 1枚
最終盤面:天球の聖刻印 1枚
手順
- 『ドラゴンメイド・チェイム』を召喚して効果を発動、デッキから『ドラゴンメイドのお心づくし』を手札に加える
- 『ドラゴンメイド・チェイム』を素材に『ストライカー・ドラゴン』をリンク召喚
- 『ドラゴンメイドのお心づくし』を発動、墓地の『ドラゴンメイド・チェイム』を守備表示で特殊召喚
- 『ストライカー・ドラゴン』と『ドラゴンメイド・チェイム』を素材に『天球の聖刻印』をリンク召喚
パルラ、レベル5以上のドラゴン族モンスターの2枚初動
初動:ドラゴンメイド・パルラ、レベル5以上のドラゴン族モンスター 計2枚
最終盤面:ドラゴンメイド・シュトラール 1枚
手順
- 『ドラゴンメイド・パルラ』を召喚して効果を発動、デッキから『ドラゴンメイドのお召し替え』を墓地に送る
- 墓地の『ドラゴンメイドのお召し替え』の効果を発動、墓地の自身とフィールドの『ドラゴンメイド・パルラ』を手札に戻す
- 『ドラゴンメイドのお召し替え』を発動、手札の『ドラゴンメイド・パルラ』とレベル5以上のドラゴン族モンスターを素材に『ドラゴンメイド・シュトラール』を融合召喚
モンスター効果を無効にする
無限泡影
無限泡影 通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
初動となる『ドラゴンメイド・チェイム』のサーチ効果か、『ドラゴンメイド・パルラ』の墓地送り効果を無効にしましょう。
エフェクト・ヴェーラー
エフェクト・ヴェーラー 光属性 魔法使い族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0
①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
初動となる『ドラゴンメイド・チェイム』のサーチ効果か、『ドラゴンメイド・パルラ』の墓地送り効果を無効にしましょう。
蘇生を妨害する
屋敷わらし
屋敷わらし 地属性 アンデット族 レベル3 効果 攻撃力0 守備力1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果
『ドラゴンメイドのお心づくし』か『ドラゴンメイドのお片付け』による蘇生効果を無効にしましょう。
次点で『ドラゴンメイドのお召し替え』による回収効果を無効にしましょう。
D.D.クロウ
D.D.クロウ 闇属性 鳥獣族 レベル1 効果 攻撃力100 守備力100
①:このカードを手札から墓地へ捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
『ドラゴンメイドのお召し替え』が墓地に送られたタイミングで発動することで、『ドラゴンメイドのお召し替え』を除外して再利用を防げます。
『ドラゴンメイドのお片付け』の発動にチェーンして、墓地の『ドラゴンメイド』モンスターを除外することもできます。確実性には欠けますが、妨害にはなります。
墓地に送られるカードを除外する
ディメンション・アトラクター
ディメンション・アトラクター 闇属性 魔法使い族 レベル6 効果 攻撃力1200 守備力2200
①:自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。
採用できるデッキが限られるものの、墓地に送られるカードをすべて除外することで『ドラゴンメイド』の展開を妨害できます。
マクロコスモス
マクロコスモス 永続罠
①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
採用できるデッキが限られるものの、墓地に送られるカードをすべて除外することで『ドラゴンメイド』の展開を妨害できます。
特殊召喚を封じる
次元障壁
次元障壁 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。
融合モンスターを宣言して発動することで、融合モンスターの特殊召喚を封じつつ、融合モンスターの効果を無効化します。
リンク召喚以外の召喚方法をすべて対策できる、汎用性の高さが魅力です。
センサー万別
センサー万別 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
『ドラゴンメイド』モンスターはすべてドラゴン族モンスターのため、『センサー万別』を発動すれば展開を抑止できます。
種族が統一されたテーマデッキにも非常に刺さるメタカードです。
御前試合
御前試合 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。
『ドラゴンメイド』モンスターは属性がバラバラのため、『御前試合』を発動すれば展開を抑止できます。
属性がバラバラのテーマデッキにも非常に刺さるメタカードです。