こんにちはフミヤです。
あなたはドライトロンデッキの対策カードが知りたいですか?
ドライトロンデッキの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- ドライトロンデッキの特徴がわかる。
- ドライトロンデッキの対策カードがわかる。
- ドライトロンデッキの弱点がわかる。
ドライトロンデッキの特徴
ドライトロンデッキは、展開力とサーチに優れる下級モンスターを活用しながら、攻撃力を参照する特殊な儀式魔法である『流星輝巧群』で儀式モンスターを特殊召喚する、儀式テーマのデッキです。
流星輝巧群
流星輝巧群 儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:攻撃力の合計が儀式召喚するモンスターの攻撃力以上になるように、自分の手札・フィールドの機械族モンスターをリリースし、自分の手札・墓地から儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドライトロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を相手ターン終了時まで1000ダウンし、このカードを手札に加える。
攻撃力の合計が儀式召喚するモンスターの攻撃力以上になるように、自分の手札・フィールドの機械族モンスターをリリースすることで、自分の手札・墓地から儀式モンスターを儀式召喚します。
ドライトロン下級モンスターは攻撃力2000で統一されているため、攻撃力2000以下の儀式モンスターはリリース1体、4000以下の儀式モンスターはリリース2体で儀式召喚できます。
ドライトロン下級モンスター
ドライトロンの下級モンスターはレベル1、攻撃力2000で統一されており、以下の共通効果を持ちます。
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。
①の効果による特殊召喚はコストとして、自身以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体のリリースを必要とします。
このとき『サイバー・エンジェル-弁天-』をリリースすることで、実質コスト無しで発動できます。
サイバー・エンジェル-弁天-
サイバー・エンジェル-弁天- 光属性 天使族 レベル6 儀式 効果 ATK1800 DEF1500
「機械天使の儀式」により降臨。①:このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。②:このカードがリリースされた場合に発動できる。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
②の効果で2枚目の『サイバー・エンジェル-弁天-』をサーチすることで、手札コストを常に確保できます。
ドライトロン下級モンスターは、①の効果で特殊召喚に成功した場合、下記の固有効果を適用できます。
なかでも『竜輝巧-バンα』は、このデッキのキーカードである『サイバー・エンジェル-弁天-』や『崇光なる宣告者』をサーチできるため、重要度が高いです。
カード名 | 固有効果 |
竜輝巧-バンα | デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 |
竜輝巧-ラスβ | 除外されている自分の「ドライトロン」モンスター1体を選んで墓地に戻す事ができる。 |
竜輝巧-エルγ | 自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 |
竜輝巧-ルタδ | 手札の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を相手に見せて自分はデッキから1枚ドローできる。 |
竜輝巧-アルζ | デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 |
ドライトロン下級モンスターは、自身の効果で手札・墓地から特殊召喚できるため展開力が高く、フィールドにリリース素材をそろえながら、儀式モンスターや儀式魔法のサーチができます。
儀式モンスター
『流星輝巧群』による儀式召喚は、ドライトロン儀式モンスターに指定されていないため、あらゆる儀式モンスターを儀式召喚できます。
竜儀巧-メテオニス=DRA
竜儀巧-メテオニス=DRA 光属性 機械族 レベル12 儀式 効果 ATK4000 DEF4000
「流星輝巧群」により降臨。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードは相手モンスターの効果の対象にならない。②:このカードの儀式召喚に使用したモンスターのレベルの合計が2以下の場合、このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。③:相手ターンに、攻撃力の合計が2000または4000になるように自分の墓地からモンスターを除外し、その合計2000につき1枚、相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
攻撃力4000のため、ドライトロン下級モンスター2体のリリースで儀式召喚できます。
高いステータスに加えて、相手モンスターの効果の対象にならないため、場持ちが良いモンスターです。
相手ターンに発動できる除去効果も優秀であり、ドライトロン下級モンスター2体を除外することで、2枚分の除去として機能します。
竜儀巧-メテオニス=QUA
竜儀巧-メテオニス=QUA 光属性 機械族 レベル12 儀式 効果 ATK4000 DEF4000
「流星輝巧群」により降臨。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない。②:このカードの儀式召喚に使用したモンスターのレベルの合計が2以下の場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。③:儀式召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。自分の墓地から、攻撃力の合計が4000になるように「竜儀巧-メテオニス=QUA」以外の「ドライトロン」モンスターを任意の数だけ選んで特殊召喚する。
攻撃力4000のため、ドライトロン下級モンスター2体のリリースで儀式召喚できます。
相手の魔法・罠カードの効果の対象にならないため、モンスター除去を魔法・罠カードに頼っているデッキに対して有効です。
破壊された場合に墓地からドライトロンモンスターを特殊召喚する効果を持ち、この効果で『竜儀巧-メテオニス=DRA』を特殊召喚することで、相手ターン中であれば除去効果を発動できます。
崇光なる宣告者
崇光なる宣告者 光属性 天使族 レベル12 儀式 効果 ATK2000 DEF3000
「宣告者の神託」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。①:手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
攻撃力2000のため、ドライトロン下級モンスター1体のリリースで儀式召喚できます。
手札の天使族モンスターをコストとして、あらゆるカードの発動を無効にして破壊することができます。ターン1制限もありません。
手札に天使族モンスターが必要ですが、『サイバー・エンジェル-弁天-』や『イーバ』の効果で、サーチできます。
ドライトロンデッキの回し方
【条件】
手札に『竜輝巧-バンα』と『竜輝巧-アルζ』の計2枚
【結果】
フィールドに『崇光なる宣告者』と『永遠の淑女 ベアトリーチェ』『竜輝巧-アルζ』の計3枚
手札に『朱光の宣告者』と『宣告者の神巫』が2枚ずつの計4枚
【手順】
- 手札の『竜輝巧-アルζ』をリリースして『竜輝巧-バンα』の効果を発動、自身を特殊召喚し、デッキから『サイバー・エンジェル-弁天-』を手札に加える
- 手札の『サイバー・エンジェル-弁天-』をリリースして、『竜輝巧-アルζ』の効果を発動、自身を特殊召喚し、デッキから『流星輝巧群』を手札に加える
- 『サイバー・エンジェル-弁天-』の効果を発動、デッキから『宣告者の神巫』を手札に加える
- 『宣告者の神巫』を召喚して効果を発動、EXデッキから『虹光の宣告者』を墓地に送り、自身のレベルを4つ上げる
- 『虹光の宣告者』の効果を発動、デッキから『崇光なる宣告者』を手札に加える
- 『流星輝巧群』を発動、『竜輝巧-バンα』をリリースして、墓地の『サイバー・エンジェル-弁天-』を儀式召喚
- 墓地の『流星輝巧群』の効果を発動、『竜輝巧-アルζ』の攻撃力を1000下げて、自身を墓地から回収
- 『サイバー・エンジェル-弁天-』とレベルが6に変更された『宣告者の神巫』を素材に、『永遠の淑女 ベアトリーチェ』をエクシーズ召喚
- エクシーズ素材の『サイバー・エンジェル-弁天-』を取り除き効果を発動、デッキから『竜輝巧-エルγ』を墓地に送る
- 手札の『崇光なる宣告者』をリリースして、『竜輝巧-エルγ』の効果を発動、墓地の自身と『竜輝巧-バンα』を特殊召喚
- 『竜輝巧-エルγ』と『竜輝巧-バンα』を素材に『ユニオン・キャリアー』をリンク召喚
- 『ユニオン・キャリアー』の効果を発動、デッキから『イーバ』を選び、装備カード扱いで自身に装備し、攻撃力を1000アップ
- 『流星輝巧群』を発動、『ユニオン・キャリアー』をリリースし、墓地の『崇光なる宣告者』を儀式召喚
- 『イーバ』の効果を発動、墓地の『虹光の宣告者』と『サイバー・エンジェル-弁天-』を除外して、デッキから『朱光の宣告者』と『宣告者の神巫』を手札に加える
- 相手ターンに、エクシーズ素材の『宣告者の神巫』を取り除き『永遠の淑女 ベアトリーチェ』の効果を発動、デッキから『イーバ』を墓地に送る
- 『イーバ』の効果を発動、墓地の『イーバ』と『宣告者の神巫』を除外して、デッキから『朱光の宣告者』と『宣告者の神巫』を手札に加える
手札誘発はどこで打てばいいのか?
灰流うららを打つタイミング
ドライトロンデッキは、『竜輝巧-バンα』の効果で『サイバー・エンジェル-弁天-』をサーチすることが、展開の起点になっています。
『灰流うらら』で『竜輝巧-バンα』の儀式モンスターサーチを無効にしましょう。
『灰流うらら』は『竜輝巧-バンα』に対して発動しよう!
エフェクト・ヴェーラーを打つタイミング
『竜輝巧-バンα』などの効果は手札・墓地で発動するので、『エフェクト・ヴェーラー』で無効にできません。
『エフェクト・ヴェーラー』で『宣告者の神巫』の効果を無効にしましょう。
『エフェクト・ヴェーラー』は『宣告者の神巫』に対して発動しよう!
D.D.クロウを打つタイミング
墓地で発動された『竜輝巧-バンα』か『竜輝巧-アルζ』の効果の発動にチェーンして除外することで、特殊召喚と儀式モンスターか儀式魔法のサーチを防げます。
『D.D.クロウ』は『竜輝巧-バンα』か『竜輝巧-アルζ』の発動にチェーンして除外しよう!
ドライトロンデッキの弱点と対策カード
ドライトロンデッキの対策は以下の4つです。
- サーチと特殊召喚を妨害する
- 墓地での発動を封じる
- 流星輝巧群の効果を無効にする、またはリリースを封じる
- コストでリリースする
サーチと特殊召喚を妨害する
ドライトロンデッキはサーチと特殊召喚を繰り返しながら展開して、最終的に『崇光なる宣告者』で制圧することを目的としたデッキです。
そのためサーチメタと特殊召喚メタが刺さります。
灰流うらら
灰流うらら 炎属性 アンデット族 チューナー 効果
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
『竜輝巧-バンα』の効果を無効にできれば、『サイバー・エンジェル-弁天-』をサーチして、繰り返しリリースコストにされるのを防げます。
ドロール&ロックバード
ドロール&ロックバード 風属性 魔法使い族 効果
①:相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動できる。
ドライトロンデッキは『竜輝巧-バンα』、『竜輝巧-アルζ』、『サイバー・エンジェル-弁天-』など、サーチを行うカードが多いです。
そのため『ドロール&ロックバード』で発動後のサーチを封じることができれば、拘束力は大きいです。
墓地での発動を封じる
墓地で発動されたドライトロン下級モンスターの効果にチェーンして、そのカードを除外または効果を無効することで、展開を妨害できます。
D.D.クロウ
D.D.クロウ 闇属性 鳥獣族 効果
①:このカードを手札から墓地へ捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
フリーチェーンで相手の墓地のカードを除外できるため奇襲性が高く、妨害として優秀です。
スカル・マイスター
スカル・マイスター 闇属性 悪魔族 効果
①:相手の墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。
相手の墓地で発動された『竜輝巧-バンα』、『サイバー・エンジェル-弁天-』、『流星輝巧群』などの効果を無効にできます。
流星輝巧群の効果を無効にする、またはリリースを封じる
キーカードである『流星輝巧群』は魔法カードのため、魔法カードの効果を無効にするカードで対策できます。
しかしそのまま無効化しても②の効果で回収して、すぐに発動されてしまうため、それ以上の対策が必要です。
王宮の勅命
王宮の勅命 永続罠
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。
『王宮の勅命』が魔法&罠ゾーンに存在する限り、魔法カードの効果を無効にします。
『流星輝巧群』の②の効果で墓地から回収されたとしても、儀式召喚を妨害できます。
生贄封じの仮面
生贄封じの仮面 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードをリリースできない。
ドライトロン下級モンスターのコスト、『流星輝巧群』の効果はリリースを伴うため、リリースを封じることで展開を妨害できます。
コストでリリースする
『崇光なる宣告者』はあらゆるカードの発動を無効にして破壊できるため、カードの効果で除去するのは困難です。
コストでリリースすることで、相手にチェーンを許さずに除去できます。
怪粉壊獣ガダーラ
怪粉壊獣ガダーラ 風属性 昆虫族 レベル8 効果 ATK2700 DEF1600
①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
召喚条件として相手モンスターをリリースするため、『崇光なる宣告者』の効果を発動させずに除去できます。