相手のEXデッキを封じる・EXデッキのモンスターをメタる対策カードを解説【遊戯王】

EXデッキ封じ特殊召喚
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは相手のEXデッキを封じるカードが知りたいですか?

相手のEXデッキを封じるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 相手のEXデッキを封じるカードがわかる。
  • EXデッキのモンスターを除外するカードがわかる。
  • EXデッキから特殊召喚されたモンスターを対策するカードがわかる。
フミヤ
フミヤ

影霊衣ネクロスやアモルファージなど、テーマ単位でEXデッキをメタっているカードは除外してます!

EXデッキからの特殊召喚を封じる

アーティファクト-デスサイズ

アーティファクト-デスサイズ

アーティファクト-デスサイズ 光属性 天使族 レベル5 効果 攻撃力2200 守備力900

①:このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。②:魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

アーティファクト-デスサイズを探す

相手ターンにこのカードが特殊召喚に成功した場合に発動し、このターン、相手はEXデッキからモンスターを特殊召喚できなくなります。

『アーティファクトの神智』なら相手ターンにデッキから特殊召喚できるため、そのターンは相手のEXデッキを封じられます。

リンク召喚した『アーティファクト-ダグザ』の効果でデッキから『アーティファクト-デスサイズ』を魔法&罠ゾーンにセットして、相手ターンに魔法&罠ゾーンの『アーティファクト-デスサイズ』を破壊する方法でも、相手のEXデッキを封じられます。

破壊剣-ドラゴンバスターブレード

破壊剣-ドラゴンバスターブレード

破壊剣-ドラゴンバスターブレード 闇属性 ドラゴン族 レベル1 効果 攻撃力400 守備力300

「破壊剣-ドラゴンバスターブレード」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに自分フィールドの「バスター・ブレイダー」1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。②:このカードが装備されている場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。③:このカードが装備されている場合に発動できる。装備されているこのカードを特殊召喚する。

破壊剣-ドラゴンバスターブレードを探す

このカードが装備されている場合、相手はEXデッキからモンスターを特殊召喚できなくなります。

『ユニオン・キャリアー』とのコンボが有名ですが、OCGでは2022年10月1日から禁止カードになってしまうため使えなくなります。

墓地のドラゴン族モンスターを装備カード扱いにできる『サイバー・ダーク』『ドラグニティ』には無理なく採用できます。

真帝王領域

真帝王領域

真帝王領域 フィールド魔法

①:自分のエクストラデッキにカードが存在せず、自分フィールドにのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。②:自分のアドバンス召喚したモンスターの攻撃力は、相手モンスターに攻撃するダメージ計算時のみ800アップする。③:1ターンに1度、自分メインフェイズにこの効果を発動できる。自分の手札の攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体を選び、そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ下げる。

真帝王領域を探す

自分のEXデッキにカードが存在せず、自分フィールドにのみアドバンス召喚したモンスターが存在する場合、相手はEXデッキからモンスターを特殊召喚できなくなります。

採用できるデッキはかなり絞られますが、展開や除去をEXデッキのモンスターに頼ったデッキを、これ1枚で機能停止できます。

最初からEXデッキを0枚にしておくのがシンプルですが、相手に戦略がバレてしまいます。

EXデッキを15枚にしておき、『魔獣の大餌』で15枚除外すれば相手の意表を付けます。

サモン・ゲート

サモン・ゲート

サモン・ゲート 永続罠

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いはそれぞれ1ターンに合計3体までしかエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。

サモン・ゲートを探す

お互いはそれぞれ、1ターンに合計3体までしかEXデッキからモンスターを特殊召喚できなくなります。

S召喚やリンク召喚を繰り返すデッキに対して、メタカードとして採用できます。

拘束力では『サモンリミッター』に劣るものの、自分がEXデッキからモンスターを特殊召喚しないデッキであれば、相手の行動のみを制限できます。

召喚制限-エクストラネット

召喚制限-エクストラネット

召喚制限-エクストラネット フィールド魔法

①:自分または相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合にこの効果を発動する。そのモンスターを特殊召喚したプレイヤーから見て相手は以下の効果を適用できる。
●デッキから1枚ドローする。

召喚制限-エクストラネットを探す

相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動でき、自分はデッキから1枚ドローします。

『増殖するG』と似たような効果のカードですが、EXデッキからの特殊召喚にしか反応しない点、相手にもドローを許してしまう点で異なります。

『サモン・ゲート』同様、自分がEXデッキからモンスターを特殊召喚しないデッキを使っている場合、相手にのみプレッシャーをかけられます。

ドローしたカードが『灰流うらら』や『エフェクト・ヴェーラー』などの手札誘発であれば、相手の展開を妨害できます。

EXデッキからモンスターを除去する

浮幽さくら

浮幽さくら

浮幽さくら 闇属性 アンデット族 レベル3 効果 攻撃力0 守備力1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

浮幽さくらを探す

自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認し、相手のEXデッキに選んだカードの同名カードがあれば、その相手の同名カードを全て除外します。

『フュージョン・デステニー』から融合召喚される『D-HERO デストロイフェニックスガイ』など、EXデッキに採用される出張性能の高いカードに対して、メタカードとして採用できます。

EXデッキの枠が空いているようであれば、環境で流行っているデッキのキーカードをピン差ししておけば、活躍できる可能性があります。

クシャトリラ・ユニコーン

クシャトリラ・ユニコーン

クシャトリラ・ユニコーン 風属性 サイキック族 レベル7 効果 攻撃力2500 守備力2100

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「クシャトリラ」魔法カード1枚を手札に加える。③:このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで裏側表示で除外する。

クシャトリラ・ユニコーンを探す

このカードの攻撃宣言時、または相手がモンスターの効果を発動した場合に発動でき、相手のEXデッキを確認し、その内のモンスター1体を選んで裏側表示で除外します。

レベル7のモンスターですが『六世壊=パライゾス』によるサーチ、『六世壊他化自在天』によるリクルートに対応するため、非常にアクセスしやすいモンスターです。

『クシャトリラ・フェンリル』と合わせて、出張採用も検討できます。

No.89 電脳獣ディアブロシス

No.89 電脳獣ディアブロシス

No.89 電脳獣ディアブロシス 闇属性 サイキック族 ランク7 エクシーズ 効果 ATK2800 DEF1200

レベル7モンスター×2
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する。③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。

No.89 電脳獣ディアブロシスを探す

X素材を1つ取り除いて発動でき、相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外します。

相手のEXデッキを確認してから1枚を裏側除外できるため、相手の戦略を大幅に狂わせることができます。

裏側除外されたカードを再利用できるカードはごく一部のため、EXデッキに入る制限カードのモンスターを除外できれば、より大きな被害を与えられます。

魔獣の大餌

魔獣の大餌

魔獣の大餌 通常罠

①:自分のEXデッキのカードを任意の数だけ裏側表示で除外し、その数だけ相手のEXデッキの裏側表示のカードをランダムに選んでエンドフェイズまで表側表示で除外する。

魔獣の大餌を探す

相手のEXデッキのカードを一時的に表側表示で除外するため、実質的にピーピングが可能です。

自分のEXデッキのカードを15枚除外すれば『紅蓮魔獣 ダ・イーザ』の攻撃力を6000アップでき、『D.D.ダイナマイト』を発動すれば4500ものバーンダメージを与えられます。

自分のEXデッキのカードを15枚除外すれば『真帝王領域』の条件を強引に満たせます。意外性を求める場合はそれも選択肢に入ります。

轟雷帝ザボルグ

轟雷帝ザボルグ

轟雷帝ザボルグ 光属性 雷族 レベル8 効果 ATK2800 DEF1000

このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のEXデッキからカードを選んで墓地へ送る。このカードが光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。
●墓地へ送る相手のカードは自分が選ぶ。

轟雷帝ザボルグを探す

効果で自身を破壊することで、お互いのEXデッキからカード8枚を墓地送りできます。

墓地に送るモンスターは、除去効果が優秀な『旧神ヌトス』、表側表示のカード1枚の効果を無効化する『メレオロジック・アグリゲーター』、自身の効果でEXデッキに戻せる『PSYフレームロード・Ω』がおすすめです。

教導の大神祇官

教導の大神祇官

教導の大神祇官 光属性 魔法使い族 レベル8 効果 ATK1500 DEF3000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から融合・S・X・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分メインフェイズに発動できる。自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る。相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

教導の大神祇官を探す

自分メインフェイズに発動でき、自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送り、相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送ります。

墓地に送るモンスターは、除去効果が優秀な『旧神ヌトス』、表側表示のカード1枚の効果を無効化する『メレオロジック・アグリゲーター』、自身の効果でEXデッキに戻せる『PSYフレームロード・Ω』がおすすめです。

発動後は高い守備力を活かして、壁役としても使えます。

EXデッキから特殊召喚されたモンスターを対策する

機巧蹄-天迦久御雷

機巧蹄-天迦久御雷

機巧蹄-天迦久御雷 炎属性 機械族 レベル9 効果 攻撃力2750 守備力2750

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:EXモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。このカードに装備された自分のモンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。

機巧蹄-天迦久御雷を探す

EXモンスターゾーンにモンスターが存在する場合に手札から特殊召喚でき、EXモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を自身の装備カードにできます。

比較的ゆるい条件で特殊召喚でき、相手モンスターを破壊以外の手段で除去できるため、除去カードとして見ても優秀です。

EXデッキの相手モンスターを除去しつつ、ランク9のX素材に使えればさらにアドバンテージを稼げます。

機巧辰-高闇御津羽靇

機巧辰-高闇御津羽靇

機巧辰-高闇御津羽靇 水属性 機械族 レベル10 効果 攻撃力2950 守備力2950

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:1500LPを払って発動できる。EXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターを全て破壊する。このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない。③:このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。相手の墓地のモンスター1体を選んで除外する。その後、その攻撃力分だけ自分のLPを回復する。

機巧辰-高闇御津羽靇を探す

EXデッキから特殊召喚されたモンスターがフィールドに2体以上存在する場合に手札から特殊召喚でき、1500LPを払うことで、EXデッキから特殊召喚されたフィールドのモンスターを全て破壊します。

『機巧蹄-天迦久御雷』よりも特殊召喚できる条件が難しくなったように見えるものの、このカードは相手がリンクモンスターを採用していない場合でも特殊召喚の条件を満たせるため、一長一短です。

相手モンスター1体を装備カード扱いにする『機巧蹄-天迦久御雷』よりも除去の信頼性は落ちるものの、効果破壊耐性の無いモンスターであれば②の効果で一掃できます。

サイコ・イレイザー

サイコ・イレイザー

サイコ・イレイザー 通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力の内、高い方の数値分だけ相手のLPを回復する。

サイコ・イレイザーを探す

EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送ります。

相手モンスターを選んで墓地送りできる貴重なカードで、効果破壊耐性のあるモンスター、対象耐性のあるモンスターも除去できます。

欠点として相手のLPを回復してしまうものの、除去が困難な相手モンスターを退かせただけでも充分な役割です。

巨神封じの矢

巨神封じの矢

巨神封じの矢 通常罠

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。②:このカードが墓地に存在する状態で、相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

巨神封じの矢を探す

EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として、そのモンスターの効果を無効化しつつ、攻撃力を0にします。

特殊召喚されたモンスター1体の効果を無効化しつつ、攻撃力を半分にする『迷い風』と似たカードです。

このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか対象に取れないものの、攻撃力を0にすることで相手モンスターを戦闘破壊しやすくなり、②の効果で再利用した後も除外されないため、繰り返し使い回せる特徴があります。

ゲット・アウト!

ゲット・アウト!

ゲット・アウト! 通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

ゲット・アウト!を探す

EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター2体を対象として、そのモンスターを持ち主のデッキに戻します。

EXデッキから特殊召喚されたモンスターに対しては『強制脱出装置』2枚分の効果を発揮するものの、必ず2体を対象に取る必要があるため、ややピンポイントなメタカードです。

EXデッキから複数のモンスターを展開することが前提の『リンク召喚』には有効です。

風の天翼ミラドーラ

風の天翼ミラドーラ

風の天翼ミラドーラ 風属性 ドラゴン族 レベル7 効果 攻撃力2000 守備力2600

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、その発動と効果は無効化されない。①:相手がEXデッキから攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合、EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このモンスターが表側表示で存在する間、対象のモンスターは効果を発動できない。

風の天翼ミラドーラを探す

相手がEXデッキから攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した場合に手札から発動でき、自身を特殊召喚しつつ、EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター1体の効果の発動を封じます。

相手ターンでも手札から特殊召喚でき、モンスター効果の発動を封じる効果は強力ですが、すでに発動された効果は無効化できない点、攻撃力2000未満のモンスターの特殊召喚には反応しないなどの弱点があります。

捕食植物トリフィオヴェルトゥム

捕食植物トリフィオヴェルトゥム

捕食植物トリフィオヴェルトゥム 闇属性 植物族 レベル9 融合 効果 ATK3000 DEF3000

フィールドの闇属性モンスター×3
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。②:このカードが融合召喚されている場合、相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。③:相手フィールドのモンスターに捕食カウンターが置かれている場合に発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する。

捕食植物トリフィオヴェルトゥムを探す

相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚する際に発動でき、その特殊召喚を無効にしつつ、そのモンスターを破壊します。

S召喚、X召喚、リンク召喚などの、ルールによる特殊召喚を無効にして破壊できます。

融合召喚にはフィールドの闇属性モンスター3体が必要なため、『超融合』との併用が前提になります。

フィールドの表側表示モンスターの属性を闇属性に変更する『闇黒世界-シャドウ・ディストピア-』なら、相手モンスターを巻き込んでの『超融合』が狙いやすいです。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました