禁じられた一滴の対策カード&止め方まとめ!【遊戯王】

禁じられた一滴の対策カードまとめカード対策
スポンサーリンク
禁じられた一滴の対策カードまとめ

こんにちはフミヤです。

あなたは禁じられた一滴の対策カードが知りたいですか?

禁じられた一滴の対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは禁じられた一滴のテキストを確認

禁じられた一滴

禁じられた一滴 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

禁じられた一滴を探す

発動時に手札・フィールドから墓地へ送ったカードと、同じ種類のカードのチェーン発動を封じつつ、相手モンスターの攻撃力を半分にして、効果を無効化します。

『禁じられた一滴』は対象を取らないため、効果の対象にならないモンスターにも有効です。

罠カードを墓地に送って発動すれば、『神の宣告』などのカウンター罠に妨害されることもありません。

モンスターカードを墓地に送って発動すれば『ヴァレルロード・S・ドラゴン』などの、魔法カードの発動を無効にするモンスター効果に妨害されずに済みます。

魔法・罠・モンスターカードを1枚ずつ墓地に送って発動した場合、相手は『禁じられた一滴』に一切チェーン発動することができません。

フミヤ
フミヤ

それではさっそく、禁じられた一滴の対策カードをご紹介します!

墓地へ送られるカードを除外する

虹光の宣告者

虹光の宣告者

虹光の宣告者 光属性 天使族 レベル4 シンクロ 効果 ATK600 DEF1000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
②:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

虹光の宣告者を探す

手札・デッキから墓地へ送られるモンスターを代わりに除外します。

『禁じられた一滴』のコストとして、手札からモンスターを墓地へ送る行為を封じられます。

コストにモンスターカードが含まれていない場合、②の効果で『禁じられた一滴』の発動を無効にできます。

電脳堺狐-仙々

電脳堺狐-仙々

電脳堺狐-仙々 風属性 サイキック族 レベル9 シンクロ 効果 ATK2800 DEF2400

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。②:自分のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。除外されている自分または相手のモンスター1体を選んで墓地に戻す。③:このカード以外の、元々の種族・属性が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

電脳堺狐-仙々を探す

フィールドから墓地へ送られるカードを代わりに除外します。

『禁じられた一滴』のコストとして、フィールドからカードを墓地へ送る行為を封じられます。

閃光の追放者

閃光の追放者

閃光の追放者 光属性 天使族 レベル3 効果 ATK1600 DEF0

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

閃光の追放者を探す

墓地へ送られるカードを代わりに除外します。

コストで墓地送りができないため、『禁じられた一滴』の発動を完全に封じられます。

マクロコスモス

マクロコスモス

マクロコスモス 永続罠

①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

マクロコスモスを探す

墓地へ送られるカードを代わりに除外します。

コストで墓地送りができないため、『禁じられた一滴』の発動を完全に封じられます。

魔法カードの発動を封じる

暗黒の侵略者

暗黒の侵略者

暗黒の侵略者 闇属性 悪魔族 レべル8 効果 ATK2900 DEF2500

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は速攻魔法カードを発動する事ができない。

暗黒の侵略者を探す

相手の速攻魔法カードの発動を封じます。

『禁じられた一滴』は速攻魔法カードのため、発動できなくなります。

『墓穴の指名者』『抹殺の指名者』『超融合』などの速攻魔法カードの発動も封じられるため、見かけ以上に制圧力の高いモンスターです。

マジック・キャンセラー

マジック・キャンセラー

マジック・キャンセラー 風属性 機械族 レベル5 効果 ATK1800 DEF1600

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り魔法カードは発動できず、全てのフィールド上魔法カードの効果は無効になる。

マジック・キャンセラーを探す

お互いの魔法カードの発動を封じ、魔法カードの効果を無効にします。

モンスター版の『王宮の勅命』です。

『暗黒の侵略者』より無効化できる範囲が広い一方、ステータスが低い弱点があります。

魔封じの芳香

魔封じの芳香

魔封じの芳香 永続罠

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに魔法カードはセットしなければ発動できず、セットしたプレイヤーから見て次の自分ターンが来るまで発動できない。

魔封じの芳香を探す

お互いのプレイヤーに魔法カードのセットを強制します。

魔法カードへの依存度が低く、バック除去に長けたデッキであれば採用圏内です。

妨害できるカードの種類を増やす

妨害できるカードの種類を増やす

虹光の宣告者を探す

妨害できるカードの種類をモンスター・魔法・罠カードの3種類にすることで、『禁じられた一滴』のコストで3種類のカードを墓地に送らない限り、相手は盤面を突破できなくなります。

例えば相手フィールドに

フルール・ド・バロネス、虹光の宣告者、光竜星-リフン、竜星の九支、抹殺の指名者

計5枚のカードが存在する場合

  • コストにモンスターを含めなければ『虹光の宣告者』で無効化される。
  • コストに魔法カードを含めなければ『抹殺の指名者』で無効化される。
  • コストに罠カードを含めなければ『竜星の九支』で無効化される。

となります。

このように妨害できるカードの種類を3種類にすることで、『禁じられた一滴』を対策できます。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました