【遊戯王】墓地メタ・墓地対策のカードまとめ【マスターデュエル】

墓地対策・墓地メタ墓地
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは墓地メタ・墓地対策のカードが知りたいですか?

墓地メタ・墓地対策のカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 墓地メタ・墓地対策のカードがわかる。
  • 墓地のカードを除外するカードがわかる。
  • 墓地封じのカードがわかる。

墓地のカードを除外する

墓穴の指名者

墓穴の指名者

墓穴の指名者 速攻魔法

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

墓穴の指名者を探す

『増殖するG』『灰流うらら』などの手札誘発を相手の墓地から除外して効果を無効にできます。

『D-HERO デストロイフェニックスガイ』や『氷剣竜ミラジェイド』などの、相手の墓地で発動したモンスター効果を対策できるなど、非常に汎用性の高いカードです。

D.D.クロウ

D.D.クロウ

D.D.クロウ 闇属性 鳥獣族 レベル1 効果 攻撃力100 守備力100

①:このカードを手札から墓地へ捨て、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

D.D.クロウを探す

フリーチェーンで相手の墓地のカード1枚を除外できます。

『墓穴の指名者』のようなモンスター効果の無効化は持ち合わせていないものの、魔法・罠カードも除外でき、相手ターンでも手札から発動できるため奇襲性が非常に高いです。

『エルドリッチ』『閃刀姫』など、墓地の魔法・罠カードを再利用するデッキによく刺さります。

魂の解放

魂の解放

魂の解放 通常魔法

お互いの墓地のカードを合計5枚まで選択し、そのカードをゲームから除外する。

魂の解放を探す

相手の墓地のカードを最大5枚まで除外できます。

自分の墓地のカードも除外できるため、相手の妨害をしつつ、自身は除外を活用できます。

霊滅術師 カイクウ

霊滅術師 カイクウ

霊滅術師 カイクウ 闇属性 魔法使い族 レベル4 効果 攻撃力1800 守備力700

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はお互いの墓地のカードを除外できない。②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外する。

霊滅術師 カイクウを探す

このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスターを2体まで対象に取り、そのモンスターを除外します。

戦闘を介するため発動はやや難しいものの、闇属性・魔法使い族・レベル4モンスターのため豊富なサポートを受けられます。

永続効果で相手の墓地除外を封殺できる点も優秀で、相手のデッキによっては強力な妨害となります。

影依の巫女 エリアル

影依の巫女 エリアル

影依の巫女 エリアル 水属性 サイキック族 レベル4 効果 攻撃力1000 守備力1800

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードがリバースした場合、除外されている自分の「シャドール」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、お互いの墓地のカードを合計3枚まで対象として発動できる。そのカードを除外する。

影依の巫女 エリアルを探す

効果で墓地へ送られた場合、お互いの墓地のカードを合計3枚まで対象として発動でき、そのカードを除外します。

『墓穴の指名者』『D.D.クロウ』のような即効性は無いものの、最大3枚ものカードを除外できるため大きくアドバンテージを稼げます。

どこから墓地へ送られたか指定されていないため、カードの効果で手札・デッキ・フィールドから墓地へ送られさえすれば、発動できます。

No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク

No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク

No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク 闇属性 悪魔族 ランク4 効果 攻撃力0 守備力1200

レベル4モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに2度まで使用できる。①:このカードのX素材を1つ取り除き、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。②:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのこのカードを攻撃力1200アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。

No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサークを探す

X素材を1つ取り除くことで、相手の墓地のカード1枚を除外できます。

1ターンに2度まで効果を発動できるため、ランク4エクシーズが狙えるデッキであれば墓地対策として採用したいモンスターです。

ブラッド・ローズ・ドラゴン

ブラッド・ローズ・ドラゴン

ブラッド・ローズ・ドラゴン 炎属性 ドラゴン族 レベル10 効果 攻撃力3200 守備力2400

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。お互いの墓地のカードを全て除外する。このカードが「ブラック・ローズ・ドラゴン」または植物族Sモンスターを素材としてS召喚していた場合、さらにこのカード以外のお互いのフィールドのカードを全て破壊できる。②:カードを破壊する効果を相手が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にする。その後、自分のEXデッキ・墓地から「ブラック・ローズ・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚できる。

ブラッド・ローズ・ドラゴンを探す

S召喚に成功した場合に発動でき、お互いの墓地のカードをすべて除外します。

自分にも効果が及ぶものの、相手の墓地のカードすべてを除外できるため、墓地利用するデッキの動きを完全に制圧できます。

レベル10のシンクロ召喚が可能なデッキであれば、採用候補となります。

墓地に送られるカードを代わりに除外する

ディメンション・アトラクター

ディメンション・アトラクター

ディメンション・アトラクター 闇属性 魔法使い族 レベル6 効果 攻撃力1200 守備力2200

①:自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。

ディメンション・アトラクターを探す

手札から墓地へ送って発動でき、次のターンの終了時まで、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されます。

発動条件が厳しい一方、適用できれば墓地を利用するデッキの大半を機能停止にできます。

効果は次のターン終了時まで継続するため、注意しましょう。

マクロコスモス

マクロコスモス

マクロコスモス 永続罠

①:このカードの発動時の効果処理として、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

マクロコスモスを探す

このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されます。

罠カードのため『ディメンション・アトラクター』には即効性や奇襲性で劣るものの、一度発動できれば墓地を利用するデッキのほとんどを封殺できます。

除外や特殊召喚を封じる『メタビート』系のデッキによく採用されます。

次元の裂け目

次元の裂け目

次元の裂け目 永続魔法

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

次元の裂け目を探す

このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外されます。

魔法・罠カードは除外されないため『迷い風』『ブレイクスルー・スキル』などの、墓地で効果を発動する魔法・罠カードを採用したいデッキにはおすすめです。

異次元グランド

異次元グランド

異次元グランド 通常罠

①:このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。

異次元グランドを探す

このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外されます。

使い切り版の『次元の裂け目』です。

相手ターンのドローフェイズで発動すれば相手の墓地利用を封じつつ、自分にはほとんど影響が無いため強力です。

奇襲性では手札誘発の『ディメンション・アトラクター』に劣りますが、先攻1ターン目にセットできればほとんど変わりない影響力を発揮します。

人攻智能ME-PSY-YA

人攻智能ME-PSY-YA

人攻智能ME-PSY-YA 光属性 サイバース族 レベル8 効果 攻撃力2500 守備力3000

①:このカードがPゾーンに存在する限り、モンスターカード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

人攻智能ME-PSY-YAを探す

このカードがPゾーンに存在する限り、モンスターカード以外のお互いの墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されます。

魔法・罠カード限定の『マクロコスモス』です。

罠カードを墓地利用する『エルドリッチ』、魔法カードを墓地利用する『閃刀姫』などのメタカードとして採用できます。

一方でモンスターカードは除外されないため、デッキのほとんどをモンスターカードで構成する『ペンデュラム召喚』には影響がありません。

閃光の追放者

閃光の追放者

閃光の追放者 光属性 天使族 レベル3 効果 攻撃力1600 守備力0

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

閃光の追放者を探す

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されます。

ステータスはやや心もとないものの、墓地利用を完全に封じる効果は強力です。

採用する際は『幻影剣』など、『閃光の追放者』の場持ちを良くするカードを併用しましょう。

虹光の宣告者

虹光の宣告者

虹光の宣告者 光属性 天使族 レベル4 効果 攻撃力600 守備力1000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。②:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

虹光の宣告者を探す

このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外されます。

『暗黒界』『未開域』などの、手札から墓地へ送られることが前提のモンスター効果を封殺できます。

デッキからの墓地送りも対策できるため、墓地送りが重要な『ティアラメンツ』や『ライトロード』も対策できます。

電脳堺狐-仙々

電脳堺狐-仙々

電脳堺狐-仙々 風属性 サイキック族 レベル9 効果 攻撃力2800 守備力2400

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。②:自分のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。除外されている自分または相手のモンスター1体を選んで墓地に戻す。③:このカード以外の、元々の種族・属性が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

電脳堺狐-仙々を探す

フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されます。

フィールド限定の『マクロコスモス』です。

S召喚、リンク召喚などでの墓地利用を封殺できるため、それらのデッキには非常に刺さります。

『クリッター』など、フィールドから墓地に送られることが条件のモンスター効果も封殺できます。

墓地のカードの発動を封じる

深淵に潜む者

深淵に潜む者

深淵に潜む者 水属性 海竜族 ランク4 効果 攻撃力1700 守備力1400

レベル4モンスター×2
①:このカードが水属性モンスターをX素材としている場合、自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力は500アップする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手は墓地のカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

深淵に潜む者を探す

X素材を1つ取り除いて発動でき、このターン、相手は墓地のカードの効果を発動できません。

相手のドローフェイズに発動すれば、墓地で発動する効果を完全に封殺できます。

『ドライトロン』『電脳堺』『ティアラメンツ』など、墓地利用が前提のテーマは非常に多く、刺さる相手には非常に刺さります。

ソウルドレイン

ソウルドレイン

ソウルドレイン 永続罠

1000ライフポイントを払って発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できない。

ソウルドレインを探す

このカードがフィールド上に存在する限り、ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できません。

『深淵に潜む者』同様、相手のドローフェイズに発動すれば、墓地や除外ゾーンで発動する効果を完全に封殺できます。

効果は自分にも及ぶものの、除外ゾーンも対策できる貴重なカードです。

墓地に関する効果を封じる

墓守の刻印

墓守の刻印 通常魔法

①:自分メインフェイズ1開始時に発動できる。以下の効果から1つを選び、相手ターン終了時まで適用する。
●お互いに墓地のカードの効果を発動できない。
●お互いに墓地のカードを除外できない。
●お互いに墓地のモンスターを特殊召喚できない。

墓守の刻印を探す

状況に応じて3種類の効果から1つを選択して発動できます。

3種類の効果はどれも非常に影響力が大きいため、相手のデッキを理解したうえで、もっとも相手の展開を妨害できる効果を選択しましょう。

屋敷わらし

屋敷わらし

屋敷わらし 地属性 アンデット族 レベル3 効果 攻撃力0 守備力1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

屋敷わらしを探す

墓地のカードを回収・蘇生・除外する効果のいずれかを無効にします。

墓地に関する効果であれば幅広く無効にできるため発動機会は多く、蘇生や回収を繰り返すデッキへのメタカードとして採用できます。

墓地で発動した効果を無効にする

スカル・マイスター

スカル・マイスター

スカル・マイスター 闇属性 悪魔族 レベル4 効果 攻撃力1700 守備力400

①:相手の墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。

スカル・マイスターを探す

相手の墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から墓地へ送って発動でき、その効果を無効にします。

『ドライトロン』『電脳堺』『ティアラメンツ』など、墓地で効果を発動するテーマは非常に多く、刺さる相手には非常に刺さります。

墓地封印

墓地封印

墓地封印 速攻魔法

①:手札を1枚捨てて発動できる。このターン、墓地で発動するカードの効果は無効化される。

墓地封印を探す

手札を1枚捨てて発動でき、このターン、墓地で発動するカードの効果は無効化されます。

効果が発動したターン中、継続する『スカル・マイスター』のようなカードです。

手札コストがやや重いため、『スカル・マイスター』だけでは物足りない場合に採用候補になります。

墓穴ホール

墓穴ホール

墓穴ホール 通常罠

①:手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。

墓穴ホールを探す

手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動でき、その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与えます。

『増殖するG』『灰流うらら』など、手札誘発モンスターを幅広く対策できます。

『クリッター』などの墓地に送られた場合に発動するモンスター効果も対策できるものの、『墓穴ホール』はダメージステップでは発動できないため注意しましょう。

透破抜き

透破抜き

透破抜き カウンター罠

①:手札・墓地でモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。

透破抜きを探す

手札・墓地でモンスターの効果が発動した時に発動でき、その発動を無効にして除外します。

『増殖するG』や『灰流うらら』などの手札誘発を対策できるのは『墓穴ホール』と同様。

このカードは除外することで再利用を防止でき、カウンター罠のためダメージステップでも発動できるなど、独自の利点があります。

墓地のカードをデッキに戻す

PSYフレームロード・Ω

PSYフレームロード・Ω

PSYフレームロード・Ω 光属性 サイキック族 レベル8 シンクロ ATK2800 DEF2200

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

PSYフレームロード・Ωを探す

このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動でき、そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻します。

①の効果で相手の手札、②の効果で除外されているカード、③の効果で墓地のカードに干渉できるため、これ1枚で非常に高い汎用性を誇ります。

③の効果を発動後は自身がEXデッキに戻るため、EXデッキの枠を節約して使い回したい場合にもおすすめです。

転生の予言

転生の予言

転生の予言 通常罠

①:お互いの墓地のカードを合計2枚対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。

転生の予言を探す

お互いの墓地のカードを合計2枚対象として発動でき、そのカードを持ち主のデッキに戻します。

フリーチェーンで発動できるため、相手の蘇生や回収にチェーンしてそのカードを対象にすれば、蘇生や回収を不発にできます。

『閃刀姫-カガリ』や『プランキッズ・ミュー』など、テーマデッキに占める役割が非常に大きい制限カードを使い回す目的でも採用できます。同様の役割は『貪欲な壺』でも果たせるため、妨害を優先するかドローを優先するかで判断しましょう。

時械神ラツィオン

時械神ラツィオン

時械神ラツィオン 炎属性 天使族 レベル10 効果 ATK0 DEF0

このカードはデッキから特殊召喚できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。④:1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。相手に1000ダメージを与える。⑤:自分スタンバイフェイズに発動する。このカードを持ち主のデッキに戻す。

時械神ラツィオンを探す

このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動し、相手の墓地のカードを全てデッキに戻します。

最上級モンスターですが、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、リリースなしで召喚できます。

相手の墓地のカードをすべてデッキに戻す効果は非常に豪快で、決まれば相手の墓地リソースを0にできます。

相手のドローフェイズに1000の効果ダメージを与える効果も強力で、火力兼壁役として貢献します。

墓地のカードの除外を封じる

王家の眠る谷-ネクロバレー

王家の眠る谷-ネクロバレー

王家の眠る谷-ネクロバレー フィールド魔法

①:フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。

王家の眠る谷-ネクロバレーを探す

このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されません。

『カオス・ソルジャー -開闢の使者-』などの墓地のモンスターを除外して特殊召喚されるモンスターを封殺しつつ、墓地のモンスターの蘇生・回収・装備カード化などを幅広く無効にします。

メタの範囲が非常に広く、相手のデッキ次第ではこれ1枚で完封することもあり得ます。

フィールド魔法のためサーチしやすく、『墓守』サポートを受けられる点も優秀です。

霊滅術師 カイクウ

霊滅術師 カイクウ

霊滅術師 カイクウ 闇属性 魔法使い族 レベル4 効果 攻撃力1800 守備力700

①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はお互いの墓地のカードを除外できない。②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手の墓地のモンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを除外する。

霊滅術師 カイクウを探す

このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はお互いの墓地のカードを除外できません。

墓地除外がテーマの『不知火』『インフェルノイド』『カオス』などの展開を強力に妨害できます。

『ギャラクシー・サイクロン』『ブレイクスルー・スキル』などの、墓地から除外して効果を発動する魔法・罠カードも封じられます。

関連記事はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
墓地
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました