王宮の勅命の対策カードを解説【遊戯王マスターデュエル】

王宮の勅命 対策カード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは王宮の勅命の対策カードが知りたいですか?

王宮の勅命の対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは王宮の勅命のテキストを確認

王宮の勅命

王宮の勅命 永続罠

このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。700LP払えない場合このカードを破壊する。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

王宮の勅命を探す

魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドに表側表示で存在する魔法カードの効果を無効にします。

エラッタによってLPの支払いが強制になり、お互いのスタンバイフェイズに支払うようになったものの、これ1枚で魔法カードを全て無効化できる強力なカードです。

魔法カードによる除去は難しいため、モンスター効果か罠カードによる除去を狙っていきましょう。

王宮の勅命を対策できるカード

ダイナレスラー・パンクラトプス

ダイナレスラー・パンクラトプス

ダイナレスラー・パンクラトプス 地属性 恐竜族 レベル7 効果 攻撃力2600 守備力0

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:自分フィールドの「ダイナレスラー」モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。

ダイナレスラー・パンクラトプスを探す

非常に特殊召喚しやすく、自身をリリースすれば『王宮の勅命』を破壊できます。

召喚権を使わずに『王宮の勅命』を破壊できる便利なカードです。

トラップ・イーター

トラップ・イーター

トラップ・イーター 闇属性 悪魔族 レベル4 効果 攻撃力1900 守備力1600

このカードは通常召喚できない。相手フィールド上に表側表示で存在する罠カード1枚を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。

トラップ・イーターを探す

相手フィールドに表側表示で存在する罠カード1枚を墓地へ送って特殊召喚できます。

ややピンポイントですが、『王宮の勅命』を除去しつつ特殊召喚できる貴重なカードです。

マジカル・ハウンド

マジカル・ハウンド

マジカル・ハウンド 地属性 機械族 レベル1 効果 攻撃力500 守備力800

このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、このカードを特殊召喚する。

マジカル・ハウンドを探す

相手フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を持ち主の手札に戻し、手札・墓地から特殊召喚できます。

バウンスなので再利用されてしまいますが、『王宮の勅命』や『スキルドレイン』のロックを対策できる貴重なカードです。

墓地から発動できるため、墓地肥やしが得意なデッキとの相性も良いです。

トロイメア・フェニックス

トロイメア・フェニックス

トロイメア・フェニックス 炎属性 悪魔族 リンク2 効果 ATK1900

カード名が異なるモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは戦闘では破壊されない。

トロイメア・フェニックスを探す

リンク召喚成功時、手札コスト1枚を払って相手フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できます。

リンク素材の指定がゆるく、トークンも使えるためさまざまなデッキに採用できるモンスターです。

タイフーン

タイフーン

タイフーン 通常罠

相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

タイフーンを探す

フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を破壊でき、条件付きで手札からも発動できます。

バック除去できる罠カードとしては唯一の手札誘発で、『罠ビート』や『ペンデュラム召喚』の対策カードとして使えます。

レッド・リブート

レッド・リブート

レッド・リブート カウンター罠

このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。①:相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。

レッド・リブートを探す

LPを半分払えば手札からも発動でき、罠カードの発動を無効にして再セットします。

次のターンには再び発動されてしまうリスクはありますが、発動したターン相手は罠カードを発動できないため安全に展開できます。

手札から発動でき、カウンター罠を止められる唯一のカードです。

ギャラクシー・サイクロン

ギャラクシー・サイクロン

ギャラクシー・サイクロン 通常魔法

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

ギャラクシー・サイクロンを探す

墓地から除外することで、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を破壊できます。

墓地で発動した魔法カードの効果は『王宮の勅命』で無効化できないため、問題無く破壊できます。

ポルターガイスト

ポルターガイスト

ポルターガイスト 通常魔法

①:相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。その相手のカードを持ち主の手札に戻す。このカードの発動と効果は無効化されない。

ポルターガイストを探す

相手フィールドの魔法・罠カード1枚を持ち主の手札に戻します。

このカードの発動と効果は無効化されないため、『王宮の勅命』がすでに適用されている状態でも問題無くバウンスできます。

『神の宣告』などのカウンター罠でも妨害されない、非常に珍しいバック除去カードです。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました