クシャトリラデッキの対策・弱点・メタカードまとめ【遊戯王】

クシャトリラ対策カード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはクシャトリラデッキの対策カードが知りたいですか?

クシャトリラデッキの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クシャトリラデッキの特徴

  • レベル7モンスターで統一されたX召喚テーマ
  • 自分フィールドにモンスターが存在しない場合、手札から特殊召喚できる
  • 相手モンスターの攻撃または相手モンスターの効果の発動をトリガーとして、相手のカードを裏側表示で除外

クシャトリラデッキの基本展開を確認

クシャトリラ・ユニコーン

初動:クシャトリラ・ユニコーン 1枚

最終盤面:クシャトリラ・シャングリラ、クシャトリラ・アライズハート、クシャトリラ・ユニコーン、クシャトリラ・フェンリル 計4枚

回し方

  1. 手札から『クシャトリラ・ユニコーン』を特殊召喚
  2. 『クシャトリラ・ユニコーン』の②の効果を発動、デッキから『六世壊他化自在天』を手札に加える
  3. 『クシャトリラ・ユニコーン』を対象に『六世壊他化自在天』を発動、デッキから『クシャトリラ・フェンリル』を守備表示で特殊召喚
  4. 『クシャトリラ・フェンリル』の②の効果を発動、デッキから『クシャトリラ・ライズハート』を手札に加える
  5. 『クシャトリラ・ライズハート』の①の効果を発動、自身を手札から特殊召喚
  6. 『クシャトリラ・ユニコーン』と『クシャトリラ・フェンリル』を素材に『クシャトリラ・シャングリラ』をX召喚
  7. デッキから『六世壊根清浄』を除外して『クシャトリラ・ライズハート』の②の効果を発動、相手のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外し、自身のレベルを7に変更
  8. 『六世壊根清浄』の②の効果を発動、X素材の『クシャトリラ・ユニコーン』を手札に加えた後、『クシャトリラ・ユニコーン』を手札から特殊召喚
  9. 『クシャトリラ・シャングリラ』の②の効果を発動、相手の使用していないゾーン1ヵ所を封鎖
  10. 『クシャトリラ・ライズハート』の上に重ねて『クシャトリラ・アライズハート』をX召喚
  11. ~ターンエンド~
  12. 相手スタンバイフェイズに『クシャトリラ・シャングリラ』の①の効果を発動、デッキから『クシャトリラ・フェンリル』を特殊召喚

クシャトリラデッキの対策・弱点・メタカード

皆既日蝕の書

皆既日蝕の書

皆既日蝕の書 速攻魔法

①:フィールドの表側表示モンスターを全て裏側守備表示にする。このターンのエンドフェイズに、相手フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側守備表示にし、その後、この効果で表側守備表示にしたモンスターの数だけ相手はデッキからドローする。

皆既日蝕の書を探す

『クシャトリラ』デッキはモンスター効果で展開と除去を行うため、フィールドのモンスターすべてを裏側守備表示にする『皆既日蝕の書』が非常に刺さります。

『クシャトリラ・シャングリラ』を裏側守備表示にすることで破壊耐性を封じつつ、使用していないゾーンの封鎖を解除できます。

速攻魔法のためドローフェイズに発動することで、『クシャトリラ・シャングリラ』のリクルート効果を発動させずに済みます。

月の書

月の書

月の書 速攻魔法

①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。

月の書を探す

『クシャトリラ・シャングリラ』を裏側守備表示にすることで破壊耐性を封じつつ、使用していないゾーンの封鎖を解除できます。

速攻魔法のためドローフェイズに発動することで、『クシャトリラ・シャングリラ』のリクルート効果を発動させずに済みます。

闇の護封剣

闇の護封剣

闇の護封剣 永続魔法

このカードは発動後、2回目の自分スタンバイフェイズに破壊される。①:このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て裏側守備表示にする。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターは表示形式を変更できない。

闇の護封剣を探す

相手フィールドの『クシャトリラ・シャングリラ』『クシャトリラ・フェンリル』『クシャトリラ・ユニコーン』などを、まとめて裏側守備表示にできます。

永続魔法カードの発動時の効果処理として行うため、発動にチェーンしてこのカードを除去された場合は適用されない点は注意しましょう。

拮抗勝負

拮抗勝負

拮抗勝負 通常罠

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

拮抗勝負を探す

クシャトリラの基本展開では『シャングリラ』『アライズハート』『ユニコーン』『フェンリル』の計4枚のカードがフィールドに存在するため、後攻1ターン目のバトルフェイズ終了時に発動できれば、相手フィールドのカード3枚を裏側表示で除外できます。

手札から発動できるため奇襲性が高く、後攻まくり札として強力なカードです。

無限泡影

無限泡影

無限泡影 通常罠

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

無限泡影を探す

展開の起点になる『クシャトリラ・ユニコーン』や『クシャトリラ・フェンリル』の効果を無効にすることで、以降の展開を妨害できます。

後攻でドローした場合、『クシャトリラ・シャングリラ』の効果を無効にすればリクルート効果を妨害できます。

エフェクト・ヴェーラー

エフェクト・ヴェーラー

エフェクト・ヴェーラー 光属性 魔法使い族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0

①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

エフェクト・ヴェーラーを探す

展開の起点になる『クシャトリラ・ユニコーン』や『クシャトリラ・フェンリル』の効果を無効にすることで、以降の展開を妨害できます。

増殖するG

増殖するG

増殖するG 地属性 昆虫族 レベル2 効果 攻撃力500 守備力200

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

増殖するGを探す

『六世壊他化自在天』や『クシャトリラ・ライズハート』などの発動にチェーンして発動しましょう。

相手スタンバイフェイズに発動すれば、『クシャトリラ・ユニコーン』や『クシャトリラ・フェンリル』などのチェーンに乗らない特殊召喚も抑止できます。

灰流うらら

灰流うらら

灰流うらら 炎属性 アンデット族 レベル3 効果 チューナー 攻撃力0 守備力1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果

灰流うららを探す

『クシャトリラ・ユニコーン』のサーチ効果か『六世壊他化自在天』のリクルート効果を無効にしましょう。

相手が『クシャトリラ・フェンリル』の特殊召喚からスタートした場合、『クシャトリラ・フェンリル』のサーチ効果を無効にしましょう。

原始生命態ニビル

原始生命態ニビル

原始生命態ニビル 光属性 岩石族 レベル11 効果 攻撃力3000 守備力600

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

原始生命態ニビルを探す

『クシャトリラ』デッキは基本展開で5回以上の特殊召喚を行うため、『原始生命態ニビル』の効果で一掃できます。

『増殖するG』の効果によって、相手の展開途中でドローできれば理想的です。

カオスハンター

カオスハンター

カオスハンター 闇属性 悪魔族 レベル7 効果 攻撃力2500 守備力1600

①:相手がモンスターの特殊召喚に成功した時、このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はカードを除外できない。

カオスハンターを探す

スタンバイフェイズに『クシャトリラ・シャングリラ』の効果で『クシャトリラ』モンスターが特殊召喚されたタイミングで発動して、手札から特殊召喚しましょう。

『カオスハンター』が存在する限り相手はカードを除外できないため、『クシャトリラ』デッキの除去手段を封殺できます。

アーティファクト-ロンギヌス

アーティファクト-ロンギヌス

アーティファクト-ロンギヌス 光属性 天使族 レベル5 効果 ATK1700 DEF2300

①:このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。②:魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。③:相手ターンに、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない。

アーティファクト-ロンギヌスを探す

適用後はお互いにカードを除外できないため、『クシャトリラ』デッキの除去手段を封殺できます。

精神操作

精神操作

精神操作 通常魔法

①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃宣言できず、リリースできない。

精神操作を探す

スタンバイフェイズに相手が『クシャトリラ・シャングリラ』の効果を発動している場合、コントロールを奪った『クシャトリラ』モンスターの上に重ねて『クシャトリラ・アライズハート』をX召喚できます。

コントロールを奪うモンスターは『クシャトリラ・フェンリル』がおすすめです。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 炎属性 悪魔族 レベル8 効果 ATK3000 DEF2500

このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる。このカードを特殊召喚するターン、自分は通常召喚できない。①:自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムを探す

相手フィールドのモンスター2体をリリースして、相手フィールドに特殊召喚できます。

『クシャトリラ』デッキはモンスター効果で展開と除去を行うため、召喚条件として相手モンスターをリリースするカードが非常に刺さります。

ラーの翼神竜-球体形

ラーの翼神竜-球体形

ラーの翼神竜-球体形 神属性 幻神獣族 レベル10 効果 ATK? DEF?

このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、自分フィールドのモンスター3体をリリースして自分フィールドに召喚、または相手フィールドのモンスター3体をリリースして相手フィールドに召喚しなければならず、召喚したこのカードのコントロールは次のターンのエンドフェイズに元々の持ち主に戻る。①:このカードは攻撃できず、相手の攻撃・効果の対象にならない。②:このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから「ラーの翼神竜」1体を、召喚条件を無視し、攻撃力・守備力を4000にして特殊召喚する。

ラーの翼神竜-球体形を探す

相手フィールドのモンスター3体をリリースして、相手フィールドに召喚できます。

『クシャトリラ』デッキはモンスター効果で展開と除去を行うため、召喚条件として相手モンスターをリリースするカードが非常に刺さります。

サンダー・ボルト

サンダー・ボルト

サンダー・ボルト 通常魔法

①:相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

サンダー・ボルトを探す

破壊耐性のある『クシャトリラ・シャングリラ』以外のモンスターをまとめて除去できます。

相手フィールドに『輝光竜フォトン・ブラスト・ドラゴン』が存在する場合は効果破壊できないため、優先度はやや下がります。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました