通常魔法、永続魔法、フィールド魔法、装備魔法、儀式魔法、速攻魔法の違いを解説!遊戯王

通常魔法、永続魔法、フィールド魔法、装備魔法、儀式魔法、速攻魔法の違いを解説! ルール解説
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こんにちはフミヤです。

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あなたは通常魔法、永続魔法、フィールド魔法、装備魔法、儀式魔法、速攻魔法の違いが知りたいですか?

通常魔法、永続魔法、フィールド魔法、装備魔法、儀式魔法、速攻魔法の違いが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

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この記事でわかること

この記事でわかること
  • 6種類ある魔法カードの違いがわかる。
  • それぞれの魔法カードの使い方がわかる。
  • 魔法カードのスペルスピードの違いがわかる。

魔法カード共通の特徴

自分メインフェイズに魔法&罠ゾーンで発動することができる。(フィールド魔法のみフィールドゾーンで発動する)。

通常魔法

通常魔法

通常魔法はもっとも一般的な魔法カードです。【魔法カード】の隣に特殊なアイコンが無ければ通常魔法です。

通常魔法は魔法&罠ゾーンで発動後、一連の処理が終わったあとで墓地に送られます。

通常魔法は自分メインフェイズでのみ発動でき、セットしたターンでも発動できます。スペルスピードは1と目立った特徴はありません。

しかし『サンダー・ボルト』や『ハーピィの羽根箒』といった、単体で強力なカードが多く存在するのが通常魔法の最大の特徴です。

相手の妨害をするのではなく、自分が有利になるようにするカードが多いです。

サンダー・ボルト

サンダー・ボルト

サンダー・ボルト 通常魔法

①:相手フィールドのモンスターを全て破壊する。

サンダー・ボルトを探す

永続魔法

【魔法カード】の隣にメビウスの輪のようなアイコンがあるのが永続魔法です。

永続魔法

永続魔法は魔法&罠ゾーンで発動後、表側表示で魔法&罠ゾーンに残り続けるカードです。

永続魔法は自分メインフェイズでのみ発動でき、セットしたターンでも発動できます。スペルスピードは1です。

しかし通常魔法とは異なり、発動後墓地に送らず魔法&罠ゾーンに残り続ける性質から、持続的に効果を発揮します。

そのため持続的に自分にメリット効果を与えるものや、相手にデメリット効果を与えるカードが多いのが特徴です。

発動処理時のタイミングから効果が適用されるため、永続魔法は発動にチェーンしてサイクロンなどで破壊されると、効果を適用することができません。

カードトレーダー

カードトレーダー 永続魔法

自分のスタンバイフェイズ時に手札を1枚デッキに戻す事で、デッキからカードを1枚ドローする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

カードトレーダーを探す

フィールド魔法

【魔法カード】の隣に方位磁針のようなアイコンがあるのがフィールド魔法です。

フィールド魔法

フィールド魔法はフィールドゾーンで発動後、表側表示でフィールドゾーンに残り続けるカードです。

フィールド魔法は自分メインフェイズでのみ発動でき、セットしたターンでも発動できます。スペルスピードは1です。

フィールドゾーンはお互いに一箇所ずつしかないため、新しいフィールド魔法を発動する際には古いフィールド魔法を墓地に送ってから発動します。

永続魔法と同様にフィールドゾーンに表側表示で残り続ける性質から、持続的に効果を発揮します。

永続魔法とは異なり複数枚発動することはできませんが、魔法&罠ゾーンを圧迫しないメリットもあります。

発動処理時のタイミングから効果が適用されるため、フィールド魔法は発動にチェーンしてサイクロンなどで破壊されると効果を適用することができません。

融合再生機構

融合再生機構 フィールド魔法

①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。②:自分・相手のエンドフェイズに、このターン融合召喚に使用した自分の墓地の融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

融合再生機構を探す

装備魔法

【魔法カード】の隣に十字架のようなアイコンがあるのが装備魔法です。

装備魔法

装備魔法はフィールド上で表側表示で存在するモンスターを対象に取って魔法&罠ゾーンで発動後、表側表示で魔法&罠ゾーンに残り続けるカードです。

装備魔法の対象となっているモンスターを装備モンスターと呼びます。

装備モンスターが裏側守備表示になったり、フィールドから離れた場合、その装備魔法は破壊され墓地に送られます。

装備魔法は自分メインフェイズでのみ発動でき、セットしたターンでも発動できます。スペルスピードは1です。

装備モンスターのステータスをアップさせる装備魔法が多くを占めますが、装備モンスターに特殊な効果を付与するものも存在します。

団結の力

団結の力

団結の力 装備魔法

①:装備モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの表側表示モンスターの数×800アップする。

団結の力を探す

儀式魔法

【魔法カード】の隣に炎のようなアイコンがあるのが儀式魔法です。

儀式魔法

儀式魔法はテキストに書かれた儀式モンスターを特殊召喚するために必要です。儀式モンスター以上(または同じ)のレベルとなるように自分の手札・フィールドからモンスターをリリースすることで特殊召喚することができます。

儀式魔法は魔法&罠ゾーンで発動後、一連の処理が終わったあとで墓地に送られます。

儀式魔法は自分メインフェイズでのみ発動でき、セットしたターンでも発動できます。スペルスピードは1です。

儀式魔法を発動後の手順は以下の通りです。

1.儀式魔法を発動する。

2.モンスターをリリースし、手札から儀式モンスターを特殊召喚する。

3.発動した儀式魔法を墓地に送る。

儀式魔法の発動にチェーンしてマジック・ジャマーなどで発動を無効して破壊された場合、モンスターはリリースしません。

これは融合の魔法カードを発動した際でも同じ処理です(融合素材モンスターを墓地に送ることはない)。

高等儀式術

高等儀式術

高等儀式術 儀式魔法

儀式モンスターの降臨に必要。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、デッキから通常モンスターを墓地へ送り、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。

高等儀式術を探す

速攻魔法

【魔法カード】の隣に雷のようなアイコンがあるのが速攻魔法です。

速攻魔法

速攻魔法は魔法&罠ゾーンで発動後、一連の処理が終わったあとで墓地に送られます。

速攻魔法は他の魔法カードとは異なり、自分のターン中ならメインフェイズ以外でも手札から発動することができます。

速攻魔法はメインフェイズにセットすることで、そのターン中は発動できませんが、次のターンからはいつでも発動することができます。スペルスピードは2です。

速攻魔法はセットすることで、罠カードと同じ扱いになると考えるとわかりやすいです。

ツインツイスター

ツインツイスター 速攻魔法

①:手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

ツインツイスターを探す

まとめ

今回ご紹介した、6種類ある魔法カードの分類については以下の通りです。

  • 通常魔法は使い切りの魔法カードです。

  • 永続魔法は魔法・罠ゾーンに残り続け、持続的に効果を発揮します。

  • フィールド魔法はフィールドゾーンに残り続け、1枚しか発動することができません。

  • 装備魔法は装備モンスターのステータスをアップさせる魔法カードです。

  • 儀式魔法は儀式モンスターの特殊召喚に必要です。

  • 速攻魔法は自分ターンならいつでも手札から発動することができます。

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