汎用の蘇生カードまとめ!墓地から特殊召喚【遊戯王OCG】

汎用の蘇生カード 特殊召喚
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたは汎用の蘇生カードが知りたいですか?

汎用の蘇生カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

汎用の蘇生カード

死者蘇生

死者蘇生

死者蘇生 通常魔法

①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

死者蘇生を探す

自分または相手の墓地のモンスター1体を特殊召喚します。

特に相手の墓地のモンスターを特殊召喚できる点が強力で、相手が強力なモンスターを採用しているほど、自分フィールドに蘇生させたときのリターンが大きくなります。

戦線復帰

戦線復帰

戦線復帰 通常罠

①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

戦線復帰を探す

自分の墓地のモンスター1体を守備表示で特殊召喚します。

蘇生させたモンスターには攻撃不可、効果無効などの制約が一切無く『リビングデッドの呼び声』などと異なり、対象を取り続ける効果でも無いため、使いやすさはトップクラスです。

守備表示で特殊召喚する都合上、リンクモンスターは蘇生できない点は注意が必要です。

リビングデッドの呼び声

リビングデッドの呼び声

リビングデッドの呼び声 永続罠

①:自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

リビングデッドの呼び声を探す

自分の墓地のモンスター1体を攻撃表示で特殊召喚します。

攻撃力の高いモンスターを多く採用している場合や、バトルフェイズ中にアタッカーを増やしたい場合には採用が検討されます。

発動にチェーンして『リビングデッドの呼び声』を破壊されると、蘇生が不発となる点は注意が必要です。

ダブル・フッキング

ダブル・フッキング

ダブル・フッキング 永続罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札を1枚捨て、自分の墓地のモンスターを2体まで対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。対象のモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。このカードがフィールドから離れた時に対象のモンスターは破壊される。

ダブル・フッキングを探す

手札を1枚捨て、自分の墓地のモンスターを2体まで特殊召喚できます。

手札コストが必要になった代わりにモンスターを2体まで蘇生できるようになった「リビングデッドの呼び声」です。

手札コストにしたモンスターも蘇生できるため、手札に余った最上級モンスターを特殊召喚する手段としても有力です。

2体蘇生した場合はどちらか一方がフィールドから離れた場合、もう一方のモンスターも破壊されるので注意しましょう。

強化蘇生

強化蘇生

強化蘇生 永続罠

①:自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。そのモンスターのレベルは1つ上がり、攻撃力・守備力は100アップする。そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

強化蘇生を探す

自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚します。

『リビングデッドの呼び声』などと異なり、完全蘇生になる点は大きな特徴です。

特殊召喚されたモンスターのレベルは1つ上がるため、エクシーズ素材に使う場合は注意しましょう。

リビング・フォッシル

リビング・フォッシル

リビング・フォッシル 装備魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。②:装備モンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンし、効果は無効化される。

リビング・フォッシルを探す

自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚します。

ステータスダウン、効果の無効化、フィールドから離れる際に除外されるデメリットはありますが、リンク素材などに使う分には、まったく問題ありません。

『不知火の宮司』や『ジャイアント・レックス』などを蘇生すれば、フィールドから離れる際に除外される性質を活かして、各々の効果を発動できます。

『聖騎士の追想 イゾルデ』の②の効果のコストでデッキから『リビング・フォッシル』を墓地に送り、デッキから『焔聖騎士-リナルド』を特殊召喚し、『焔聖騎士-リナルド』の②の効果を発動することで、墓地から『リビング・フォッシル』を回収できます。

逢魔ノ刻

逢魔ノ刻

逢魔ノ刻 通常罠

①:自分または相手の墓地の通常召喚できないモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

逢魔ノ刻を探す

通常召喚できないモンスター、つまりは召喚条件を満たした特殊召喚モンスターや、儀式モンスター、EXデッキから特殊召喚されたモンスターを対象として蘇生します。

リンク召喚やシンクロ召喚を主体としたデッキでは、蘇生対象に困ることは無いはずです。

相手の墓地のモンスターも特殊召喚できるため、リンク召喚やシンクロ召喚に対しては、メタカードとしても機能します。

竜魂の幻泉

竜魂の幻泉

竜魂の幻泉 永続罠

①:自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、特殊召喚したそのモンスターの種族は幻竜族になる。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

竜魂の幻泉を探す

自分の墓地のモンスター1体を守備表示で特殊召喚し、種族を幻竜族に変更します。

守備表示で特殊召喚したいだけなら『戦線復帰』で十分なので、永続罠である点、幻竜族になる点を活かしたいところ。

素材に幻竜族の指定のある『輝竜星-ショウフク』『相剣大師-赤霄』『相剣大邪-七星龍淵』『天威の龍仙女』などを特殊召喚したい場合には、採用候補になります。

深すぎた墓穴

深すぎた墓穴

深すぎた墓穴 通常罠

①:自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。次の自分スタンバイフェイズにそのモンスターを墓地から自分フィールドに特殊召喚する。

深すぎた墓穴を探す

自分または相手の墓地のモンスター1体を蘇生できる点は『死者蘇生』と同じですが、通常罠である点と、蘇生されるタイミングが次の自分スタンバイフェイズと遅いのが特徴です。

相手エンドフェイズや自分ドローフェイズに発動すれば、ほとんどタイムラグなく蘇生できます。

墓地から特殊召喚できるモンスターには一切の制限が無いので、あらかじめ強力なモンスターを墓地送りしておきましょう。

星遺物を継ぐもの

星遺物を継ぐもの

星遺物を継ぐもの 通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをフィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

星遺物を継ぐものを探す

自分の墓地のモンスター1体を、フィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚します。

リンクモンスターのリンク先を確保する必要はありますが、蘇生するモンスターの表示形式やレベルなどに一切の制限が無い点は優秀です。

リンクモンスターを複数枚採用するデッキでは、リンク先の確保は容易です。

取捨蘇生

取捨蘇生

取捨蘇生 通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地のモンスター3体を対象として発動できる。相手は対象のモンスターの中から1体を選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りのモンスターは全て除外する。

取捨蘇生を探す

自分の墓地のモンスター3体を対象として発動し、相手が選んだ1体を特殊召喚し、残りのモンスターを除外します。

『不知火の宮司』や『ジャイアント・レックス』などの、除外されても特殊召喚されてもメリットのあるモンスター3体を対象とすれば、ほとんどデメリットなく使えます。

墓地肥やしが得意なデッキや、除外を有効活用できるデッキであれば採用圏内です。

星遺物に眠る深層

星遺物に眠る深層

星遺物に眠る深層 永続罠

①:このカードの発動時に、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を対象にできる。その場合、そのモンスターを特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。②:自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果は無効化される。

星遺物に眠る深層を探す

発動時の効果処理として、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を特殊召喚します。

基本的には『リビングデッドの呼び声』の劣化版のため、②の効果を活かせるデッキに採用しましょう。

ストーンヘンジ

ストーンヘンジ

ストーンヘンジ 装備魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の攻撃力0のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。

ストーンヘンジを探す

自分の墓地の攻撃力0のモンスター1体を特殊召喚します。

蘇生できるモンスターがかなり限定されるものの、効果が無効にならないためさまざまな用途で利用できます。

汎用性の高いモンスターでは『灰流うらら』や『エフェクト・ヴェーラー』を蘇生できます。

浅すぎた墓穴

浅すぎた墓穴

浅すぎた墓穴 通常魔法

お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地のモンスター1体を選択し、それぞれのフィールド上に裏側守備表示でセットする。

浅すぎた墓穴を探す

お互いに自分の墓地のモンスター1体を対象に取り、裏側守備表示で特殊召喚します。

表側守備表示で特殊召喚するなら『戦線復帰』で十分なので、裏側守備表示な点を活かしたいところ。

具体的にはリバースモンスターの特殊召喚に向いています。

バースト・リバース

バースト・リバース

バースト・リバース 通常罠

①:2000LPを払い、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。

バースト・リバースを探す

2000LPを払うことで発動でき、自分の墓地のモンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚します。

表側守備表示で特殊召喚したいだけなら『戦線復帰』で十分なので、裏側守備表示な点を活かしたいところ。

リバースモンスターの蘇生や、裏側守備表示の状態で破壊されることで効果を発動できるカードと相性が良いです。

関連記事はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
特殊召喚
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました