こんにちはフミヤです。
あなたはモンスターゾーンを移動・使用不可にするカードが知りたいですか?
モンスターゾーンを移動・使用不可にするカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
モンスターゾーンを移動させるカード
電送擬人エレキネシス
電送擬人エレキネシス 光属性 サイキック族 レベル4 効果 攻撃力1800 守備力0
①:手札・フィールドのこのカードを墓地へ送り、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの位置を、他の相手のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる。
フリーチェーンで発動でき、相手フィールドのモンスター1体の位置を、他の相手のメインモンスターゾーンに移動させます。
相手のリンクモンスターを移動させることでリンク先に展開できないようにしたり、相互リンク状態で効果を適用するモンスターを移動させることで不発にしたりと、『リンク召喚』デッキ全般を妨害できます。
モンスターゾーンや魔法&罠ゾーンの位置を参照する『スプリガンズ・シップ エクスブロウラー』と組み合わせることで、除去効果を強化することもできます。
エアロピΞ
エアロピΞ 風属性 天使族 レベル1 チューナー 攻撃力200 守備力200
①:1ターンに1度、このカードと同じ縦列の相手の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのこのカードの位置を他の自分のメインモンスターゾーンに移動し、対象の相手モンスターの位置をこのカードの正面の相手のメインモンスターゾーンに移動する。その後、その相手モンスターに燃焼カウンターを1つ置く。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、燃焼カウンターが置かれているモンスターの攻撃力・守備力は、その数×200ダウンする。
このカードと同じ縦列の相手の表側表示モンスター1体を対象として発動し、このカードと、対象とした相手モンスターの位置を他のメインモンスターゾーンに正面になるように移動させます。
相手のリンクモンスターを移動させることで展開を妨害できる点は『電送擬人エレキネシス』同様であり、このカードはレベル1のため効果を発動後に『リンクリボー』や『サクリファイス・アニマ』のリンク召喚に繋げられます。
レベル1の天使族であるため、『宣告者の神巫』で特殊召喚でき、チューナーのためS召喚にも繋げられます。
ポジションチェンジ
ポジションチェンジ 永続魔法
①:1ターンに1度、自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象とし、その隣の使用していないモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動できる。その自分のモンスターの位置を、隣の指定したゾーンに移動する。
自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として、隣の指定したゾーンに移動します。
- モンスターを移動させてリンク先を空ける
- リンクモンスターを移動させて相互リンクにする
- 『ジャックナイツ』など、カードの位置を参照するテーマをサポートする
などの使い方があります。
毎ターン、ノーコストで自分モンスターを対象に取れるため、『青き眼の乙女』『聖刻龍-ドラゴンヌート』などの効果の対象になることを発動条件をするカードをサポートできます。
アスポート
アスポート 速攻魔法
①:自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。
自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を対象として、そのモンスターを他の自分のメインモンスターゾーンに移動させます。
使い方は『ポジションチェンジ』と同じですが、速攻魔法のため奇襲性があります。
キャッスル・リンク
キャッスル・リンク フィールド魔法
①:1ターンに1度、自分メインフェイズにフィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動する(そのモンスターから見て相手のフィールドには移動できない)。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体または相手のメインモンスターゾーンのリンクモンスター2体を選び、その位置を入れ替える。
自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターの位置を、そのモンスターのリンク先のメインモンスターゾーンに移動します。
- EXモンスターゾーンを空けて展開しやすくなります
- モンスターを移動させてリンク先を空ける
- リンクモンスターを移動させて相互リンクにする
などの方法で活用できます。
②の効果ではリンクモンスター2体の位置を入れ替えすることで、相互リンクにしたり、リンク先を確保することができます。
リンク・バック
リンク・バック 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXモンスターゾーンの自分のリンクモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに移動する。その後、そのモンスターのリンクマーカーの数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る事ができる。
EXモンスターゾーンを空けつつ、墓地肥やしできます。
『キャッスル・リンク』なら毎ターン、ノーコストでリンクモンスターをリンク先に移動できるため、採用する場合は墓地肥やしをメインに利用することになります。
モンスターゾーン・魔法・罠ゾーンを使用不可にするカード
ヨコシマウマ
ヨコシマウマ 闇属性 獣族 レベル2 効果 攻撃力0 守備力2000
ペンデュラム効果 ①:このカードを発動したターンの自分メインフェイズに1度だけ、使用していないモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。指定したゾーンはこのカードがPゾーンに存在する間は使用できない。
モンスター効果 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、使用していないモンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1ヵ所指定して発動できる。指定したゾーンはこのモンスターが表側表示で存在する間は使用できない。
ペンデュラム効果、モンスター効果ともに、モンスターゾーンまたは魔法&罠ゾーンを1か所を指定して使用不可にできます。
魔法&罠ゾーンの両端どちらか一方を使用不可にすることで、ペンデュラム召喚を妨害できます。
相手リンクモンスターのリンク先を指定することで、リンク召喚を妨害できます。
この様に特定のデッキに対してはメタカードとして機能し、自身がPモンスターのためPモンスターをサーチするカードで手札に加えやすい特徴があります。
氷結界に住む魔酔虫
氷結界に住む魔酔虫 水属性 昆虫族 レベル4 効果 攻撃力1300 守備力1800
①:このカードが召喚した場合、使用していないメインモンスターゾーンを1ヵ所指定して発動する。このカードは以下の効果を得る。●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、指定したゾーンは使用できない。
このカードが召喚した場合に発動し、使用していないメインモンスターゾーンを1ヵ所を指定して使用不可にできます。
召喚にしか対応していない点では『ヨコシマウマ』に劣るものの、『氷結界の紋章』でサーチができるなど受けられるサポートが違うため差別化できます。
鉄騎龍ティアマトン
鉄騎龍ティアマトン 闇属性 ドラゴン族 レベル4 効果 攻撃力2000 守備力0
このカードは通常召喚できず、このカードの①の効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊する。③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない。
3枚以上のカードが同じ縦列に存在する場合に手札から特殊召喚でき、このカードと同じ縦列の他のカードを全て破壊しつつ、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンを使用不可にできます。
手札誘発のため奇襲性があり、同じ縦列のカードをすべて破壊しつつ使用不可にできるため、除去性能も期待できます。
魔法&罠ゾーンの両端どちらか一方を使用不可にすることで、ペンデュラム召喚を妨害できます。
燎星のプロメテオロン
燎星のプロメテオロン 炎属性 機械族 レベル8 効果 攻撃力2800 守備力2000
①:このカードの攻撃でメインモンスターゾーンの相手モンスターを破壊した時、手札を1枚捨てて発動できる。このカードは続けて攻撃できる。次のターンの終了時まで、そのモンスターが存在していたゾーンは使用できない。
メインモンスターゾーンの相手モンスターを戦闘破壊した時、手札を1枚捨てて発動でき、連続攻撃しつつ、破壊したモンスターがいたモンスターゾーンを使用不可にできます。
使用不可は次のターン終了時まで継続するため、相手の展開を強力に抑制できるのが大きな特徴。
最上級モンスターかつ手札コストが必要になるため、効果を最大限に発揮するためにはできるだけ手札を残してこのカードを召喚・特殊召喚する必要があります。
『ブラック・ガーデン』や『究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン』を採用することで、相手フィールドに攻撃の的となるモンスターを用意できます。
地盤沈下
地盤沈下 永続魔法
使用していないメインモンスターゾーンを2ヵ所指定してこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、指定したゾーンは使用できない。
メインモンスターゾーンを2か所指定して発動でき、そのゾーンを使用不可にします。
相手のリンク召喚を妨害できるほか、使用できるメインモンスターゾーンを限定することで『ジャックナイツ』の特殊召喚条件を満たしやすくできます。
赤酢の踏切
赤酢の踏切 永続罠
①:「赤酢の踏切」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:セットされたこのカードと同じ縦列に相手のカードが存在する場合にこのカードを発動できる。このカードと同じ縦列の、このカード以外のカードを全て持ち主の手札に戻す。③:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンは使用できない。
このカードと同じ縦列の、このカード以外のカードを全て持ち主の手札に戻しつつ、このカードと同じ縦列の使用していないゾーンを使用不可にします。
『壊獣』モンスターとは非常に相性が良く、相手モンスターを除去しつつ、『壊獣』モンスターをバウンスすることで再利用できます。
EXモンスターゾーンと同じ縦列で発動すれば『リンク召喚』を妨害でき、魔法&罠ゾーンの両端どちらか一方を使用不可にすることで、ペンデュラム召喚を妨害できます。