あなたはウォークライデッキの回し方が知りたいですか?この記事ではウォークライデッキの回し方と展開パターンをご紹介します!ウォークライデッキの回し方と展開パターンが知りたい方は、是非この記事をご覧ください。
こんにちはフミヤです!
突然ですがあなたは
- 攻撃力の高い戦士族モンスターで、ガンガン攻撃して勝ちたい!
- バトルフェイズに発動できる効果で、戦闘を有利に進めたい!
- 大型モンスターで2回攻撃や直接攻撃がしたい!
なんて思っていませんか?
今回はそんなあなたにピッタリの【ウォークライ】デッキをご紹介します!
【ウォークライ】はWORLD PREMIERE PACK 2021で登場した地属性・戦士族のテーマです。
この記事を読むことで【ウォークライ】デッキの基本的な戦い方を理解して、テーマの特徴を生かしたデュエルができるようになります!
テーマの特徴
それではさっそく【ウォークライ】カードのテキストを確認しましょう!
下級【ウォークライ】モンスターには以下の共通効果があります。
このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
発動が相手依存なので狙って発動させるのは難しいですが、発動できれば簡単に上級モンスターが特殊召喚できるため、リターンは大きいです。
ウォークライ・フォティア
ウォークライ・フォティア 効果モンスター 星4 地属性 戦士族 攻1700 守1700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「ウォークライ・フォティア」以外の「ウォークライ」カード1枚を手札に加える。その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
カテゴリ内のあらゆるカードをサーチできます。状況に適したカードをサーチすることで、デッキの安定性を高めます。このカードの効果を何回発動できるかが【ウォークライ】デッキにおける重要なポイントです。
ウォークライ・ガトス
ウォークライ・ガトス 効果モンスター 星4 地属性 戦士族 攻1900 守1900
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに戦士族・地属性モンスターが召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
展開効果を持ちます。他の【ウォークライ】モンスターの効果を発動させるためにも、横展開できる効果は重要です。
ウォークライ・ウェント
ウォークライ・ウェント 効果モンスター 星4 地属性 戦士族 攻1800 守1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の戦士族・地属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、800LPを払って発動できる。その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
②:このカードが相手の効果でモンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキからレベル5以上の「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。
自分モンスターの戦闘補助を行います。攻撃力アップはターン終了時まで続くため【メテオラゴン】の2回攻撃とは特に相性が良いです。
ウォークライ・オーピス
ウォークライ・オーピス 効果モンスター 星5 地属性 戦士族 攻2100 守2100
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「ウォークライ・オーピス」以外の戦士族・地属性モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
①の効果のおかげで上級モンスターでありながら召喚するのは簡単です。
②の効果では戦士族・地属性限定の墓地肥やしができるため【バシレオス】の他にも【H・C サウザンド・ブレード】など、墓地で効果を発動できるモンスターとは特に相性が良いです。
ウォークライ・マムード
ウォークライ・マムード 効果モンスター 星5 地属性 戦士族 攻2000 守2000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
オービス同様、上級モンスターでありながら召喚するのは簡単です。
②の効果では相手フィールドの魔法・罠カードを破壊できます。ダメージ計算後に発動する都合上、チェーンされにくい点もポイントです。
ウォークライ・スキーラ
ウォークライ・スキーラ 効果モンスター 星6 地属性 戦士族 攻2200 守2200
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの攻撃力は相手フィールドのモンスターの数×100アップする。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに、自分の墓地のレベル5以下の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。このターン、自分はレベル5以下のモンスターでは直接攻撃できない。
レベル5以下の戦士族モンスター1体を墓地から特殊召喚する効果を持ちます。この効果の発動後はレベル5以下のモンスターで直接攻撃できない誓約が課されるため、直接攻撃したいモンスターがいる場合は発動前に攻撃しましょう。
ウォークライ・メテオラゴン
ウォークライ・メテオラゴン 効果モンスター 星7 地属性 戦士族 攻2600 守2600
①:このカードは相手の効果では破壊されない。
②:このカードが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。このターン、その相手モンスター及びその相手モンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
③:1ターンに1度、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
効果破壊耐性、戦闘を行う相手モンスターとその同名カードの効果をターン終了時まで無効化する効果を持つため、相手モンスターとの戦闘においてはめっぽう強いです。
③の効果を発動できれば2回攻撃が可能になり、②の効果で相手モンスターをさらに無効化できるため、相性が良いです。
ウォークライ・バシレオス
ウォークライ・バシレオス 効果モンスター 星8 地属性 戦士族 攻2700 守2700
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在し、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。このターン、このカードは直接攻撃できる。
最上級モンスターですが、①の効果によって手札・墓地から特殊召喚することができます。【フォティア】によるサーチ、【オーピス】による墓地送りとは特に相性が良く、存在をチラつかせることで相手の攻撃を抑制できます。
②の効果は自身に直接攻撃を付与します。攻撃力2900で直接攻撃できるため【ウォークライ】デッキではフィニッシャーとして活躍します。
ザ・ロック・オブ・ウォークライ
ザ・ロック・オブ・ウォークライ フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ウォークライ」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または戦士族モンスターのみの場合、自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。同名カードが自分フィールドに存在しない「ウォークライ」モンスター1体を手札から特殊召喚する。
③:自分の戦士族モンスターが戦闘で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
①の効果で【ウォークライ】モンスターをサーチし、②の効果で手札から特殊召喚できます。【バシレオス】をサーチすれば自身の特殊召喚効果の布石となり【メテオラゴン】をサーチして特殊召喚すれば高いステータスと効果破壊耐性で場持ちが期待できます。
展開の起点になる【ウォークライ】デッキにおける最重要カードです。
ウォークライ・オーディール
ウォークライ・オーディール 永続魔法
①:「ウォークライ・オーディール」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードの発動時の効果処理として、このカードにカウンターを3つ置く。
③:自分の「ウォークライ」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し相手の墓地へ送った時に発動できる。このカードのカウンターを1つ取り除き、自分はデッキから1枚ドローする。この効果でこのカードのカウンターが全て取り除かれた場合、このカードは墓地へ送られる。
【ウォークライ】モンスターによる戦闘破壊をトリガーとして、ドロー効果を発動できます。最大で3枚ドローができます。
ウォークライ・ディグニティ
ウォークライ・ディグニティ 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「ウォークライ」モンスターが存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドのモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。
●自分・相手のバトルフェイズに、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その効果を無効にする。
1つ目の効果は相手フィールドのモンスター限定で、発動した効果を無効化できます。相手ターン中の妨害として使う場合は、セットしておく必要があります。
2つ目の効果はバトルフェイズ限定でモンスター効果・魔法・罠カードの発動を無効化できます。速攻魔法ではあるものの、その性質はカウンター罠に近く、相手の妨害をケアすることで【ウォークライ】モンスターの効果を安全に発動できます。
ウォークライ・スピリッツ
ウォークライ・スピリッツ 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分・相手のバトルフェイズに自分の墓地の「ウォークライ」モンスター1体を対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●対象のモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、直接攻撃できない。}
●対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。このターン、自分の「ウォークライ」モンスターはそれぞれ1度だけ戦闘では破壊されない。
攻撃表示で特殊召喚する効果で自分ターン中のアタッカーを増やし、守備表示で特殊召喚する効果で相手ターン中の壁モンスターを増やすのが主な役割。【オーピス】の墓地送りとは相性が良いです。
ウォークライ・ジェネレート
ウォークライ・ジェネレート 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。デッキから「ウォークライ」モンスター1体を特殊召喚する。このカードを相手ターンに発動した場合、このターンこの効果で特殊召喚したモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、相手はそのモンスターにしか攻撃できない。
特殊召喚したいモンスターの筆頭はステータスが高く、墓地に送られた後も自身の効果で特殊召喚が狙える【バシレオス】です。破壊効果を持つモンスターや、やっかいな効果を持つモンスターとの戦闘では【メテオラゴン】が役に立ちます。状況に合わせたモンスターを特殊召喚しましょう。
ウォークライ・ビッグブロウ
ウォークライ・ビッグブロウ 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの表側表示の「ウォークライ」モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。相手フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。
他の【ウォークライ】カードとは異なり、発動できるタイミングがメインフェイズといまいち嚙み合いません。ただし効果自体は強力なので、ピン刺しておくといいかもしれません。
デッキレシピ
実際に僕が組んでみた【ウォークライ】デッキのレシピはこちらです!
デッキの回し方
デッキレシピがわかったところで、実際のデュエルにおける回し方をご紹介します!
STEP① ウォークライモンスターを手札に加え、特殊召喚する
STEP② ステータスアップや妨害で、ウォークライモンスターの戦闘をサポートする
STEP③ 固有効果でアドバンテージを取る
それでは順番に解説します。
STEP①
まずはウォークライモンスターを手札に加えたり、特殊召喚することで戦闘の準備を整えます。
【ザ・ロック・オブ・ウォークライ】【フォティア】【ガトス】がこの時に必要となるカードです。特に【ザ・ロック・オブ・ウォークライ】はサーチと展開を兼ねる重要なカードです。
STEP②
ウォークライモンスターを展開したら、その戦闘をサポートします。
攻撃力が足りない場合は【ウェント】の攻撃力アップでサポートし、バトルフェイズ中に相手が発動した効果は【ディグニティ】で無効化しましょう!
STEP③
自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後またはバトルフェイズに【ウォークライ】モンスターは固有の効果を発動できます!
状況に応じて【オーピス】の墓地送り【マムード】の魔法・罠除去などで自分にとって有利な盤面を作りましょう!
相手のライフポイントが残りわずかになったら【メテオラゴン】の2回攻撃や【バシレオス】の直接攻撃で一気にゲームを終わらせられるぞ!
主な展開パターン
サーチ効果を発動して、大型モンスターを展開しよう!
状況 後攻1ターンに相手フィールドに攻撃力1700以上のモンスターが攻撃表示で存在する場合
手札 【ザ・ロック・オブ・ウォークライ】と【フォティア】の計2枚
結果 フィールドに【ザ・ロック・オブ・ウォークライ】【メテオラゴン】【バシレオス】の各1枚
手順
- ザ・ロック・オブ・ウォークライを発動し、①の効果でデッキから【メテオラゴン】を手札に加える
- 手札の【フォティア】を召喚
- バトルフェイズ開始時に【ザ・ロック・オブ・ウォークライ】の効果で、手札から【メテオラゴン】を特殊召喚
- 【フォティア】で相手の攻撃力1700以上のモンスターに攻撃宣言
- ダメージ計算後に【フォティア】の②の効果で、、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップし、さらにデッキから【バシレオス】を手札に加える
- 【フォティア】が戦闘破壊されたことをトリガーに、手札の【バシレオス】の効果を発動し、攻撃表示で特殊召喚
- 自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ中なので【バシレオス】の②の効果を発動し、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップし、このターン、このカードは直接攻撃できる効果を得る
- 【メテオラゴン】の③の効果を発動し、自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップし、このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる効果を得る
- 攻撃力3100となった【バシレオス】で直接攻撃
- 攻撃力3200となった【メテオラゴン】で相手モンスターに2回攻撃
テーマ以外で相性の良いカード
【ウォークライ】デッキと相性の良いカードも合わせてご紹介します!
新鋭の女戦士
新鋭の女戦士 効果モンスター 星3 地属性 戦士族 攻1000 守800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の他の戦士族モンスターが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、その元々の攻撃力分ダウンする。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の戦士族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
地属性・戦士族モンスターをサポートする効果を持つため【ウォークライ】モンスターとの相性は抜群です。【オーピス】の効果で墓地送りすることもできます。
H・C サウザンド・ブレード
H・C サウザンド・ブレード 効果モンスター 星4 地属性 戦士族 攻1300 守1100
「H・C サウザンド・ブレード」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、手札から「ヒロイック」カード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ヒロイック」モンスター1体を特殊召喚し、このカードを守備表示にする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ヒロイック」モンスターしか特殊召喚できない。②:このカードが墓地に存在し、戦闘・効果で自分がダメージを受けた時に発動できる。このカードを墓地から攻撃表示で特殊召喚する。
地属性・戦士族なので【オーピス】の効果で墓地送りすることができます。ダメージを受けた時に特殊召喚できる効果は、戦線維持に役立ちます。このカード自体が戦闘破壊された場合も【バシレウス】の特殊召喚に繋げられるため相性は抜群です。
最強の盾
最強の盾 装備魔法
戦士族モンスターにのみ装備可能。
①:装備モンスターの表示形式によって以下の効果を適用する。
●攻撃表示:装備モンスターの攻撃力は、その元々の守備力分アップする。
●守備表示:装備モンスターの守備力は、その元々の攻撃力分アップする。
【ウォークライ】モンスターは攻守のステータスがどちらも高いため、効果を十分に発揮できます。【メテオラゴン】に装備すれば相手の効果で破壊されない攻撃力5200のモンスターとなり、非常に強力です。
一族の結束
一族の結束 永続魔法
①:自分の墓地の全てのモンスターの元々の種族が同じ場合、自分フィールドのその種族のモンスターの攻撃力は800アップする。
デッキを戦士族で統一する場合は採用候補になります。【ウォークライ】モンスターすべての攻撃力を800アップすることができ、固有効果の発動を助けます。
強欲で金満な壺
強欲で金満な壺 通常魔法
①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。
除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。
EXデッキに入る【ウォークライ】モンスターは存在しないため、扱いやすいドローソースとして活躍します。
金満で謙虚な壺
金満で謙虚な壺 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードの効果でドローできない。
①:自分のEXデッキのカード3枚または6枚を裏側表示で除外して発動できる。
除外した数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは半分になる。
EXデッキに入る【ウォークライ】モンスターは存在しないため、扱いやすいドローソースとして活躍します。
【強欲で金満な壺】とは一長一短なので、お好みで採用してください。
御前試合
御前試合 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の属性のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの属性が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。
デッキを地属性・戦士族で統一した場合は採用候補です。相手の展開を大きく制限することができます。
群雄割拠
群雄割拠 永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1種類の種族のモンスターしか表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドの表側表示モンスターの種族が2種類以上の場合には1種類になるように墓地へ送らなければならない。
デッキを地属性・戦士族で統一した場合は採用候補です。相手の展開を大きく制限することができます。
どちらが有効に働くかは相手によるため、相手のデッキに応じて使い分けましょう。
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