こんにちはフミヤです。
あなたはモンスターを除去できる汎用の魔法・罠カードが知りたいですか?
モンスターを除去できる汎用の魔法・罠カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- モンスターを破壊できる魔法・罠カードがわかる。
- モンスターを除外できる魔法・罠カードがわかる。
- モンスターをバウンスできる魔法・罠カードがわかる。
モンスターを除去できるカード
強制脱出装置
強制脱出装置 通常罠
①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
フィールドのモンスター1体を対象として、そのモンスターを持ち主の手札に戻す効果を持ちます。
相手の下級モンスターを戻しただけでは、次の相手ターンに再び召喚されてしまいます。
このカードが真価を発揮するのは、シンクロモンスターやエクシーズモンスターなどの、特殊召喚の素材に2体以上のモンスターを必要とするモンスターを戻せる点です。
バージェストマ・ディノミスクス
バージェストマ・ディノミスクス 通常罠
①:フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として、そのカードを除外する効果を持ちます。
破壊ではなく除外するため、相手に再利用され辛い点がポイントです。
墓地で効果を発動するカードの対策としても使えます。
手札を捨てるのがコストではないので、効果解決時に対象のカードが存在しない場合、手札を捨てなくて済みます。
台貫計量
台貫計量 通常罠
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより2体以上多い場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
モンスターの墓地送りを相手プレイヤーに強制する効果であり、残すモンスターは相手プレイヤーが選ぶものの『効果を受けない』モンスターを除去できる貴重なカードです。
劣勢の時にこそ輝くカードであり、除去の質も高い点では『拮抗勝負』がライバルとなりますが、裏側除外と墓地送り、発動タイミングの関係から一長一短の関係と言えます。
魔砲戦機ダルマ・カルマ
魔砲戦機ダルマ・カルマ 通常罠
①:フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。その後、フィールドに表側表示でモンスターが存在する場合、そのコントローラーは自身のフィールドの表側表示モンスターを全て墓地へ送らなければならない。
フィールドのモンスターをすべて裏側守備表示にしたのち、フィールドに表側表示で存在するモンスターの墓地送りをプレイヤーに強制します。
裏側守備表示にならないリンクモンスター、トークン、『効果を受けない』モンスターをすべて除去でき、それ以外のモンスターは裏側守備表示にすることで攻撃の阻止、永続効果の遮断、ステータス変動のリセットなど、影響は多岐にわたります。
リンクモンスターを根こそぎ除去できる性質から、特に『リンク召喚』に対するメタカードとして採用できます。
破壊輪
破壊輪 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
相手ターンにしか発動できませんが、相手フィールドの表側表示モンスター1体を破壊し、お互いにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受けます。
エラッタで弱体化されたものの、フリーチェーンでモンスターを破壊できる罠カードは貴重です。
展開の起点となるモンスターはたいていは攻撃力が低いため、効果ダメージを気にせず破壊できます。
ドラグマ・パニッシュメント
ドラグマ・パニッシュメント 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
EXデッキのモンスターを墓地送りしつつ、相手フィールドの表側表示モンスターを破壊できます。
フリーチェーンのため妨害として使える点も優秀です。
『旧神ヌトス』を墓地に送れば、さらにもう1枚除去できます。
天龍雪獄
天龍雪獄 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。その後、自分及び相手フィールドから、種族が同じとなるモンスターを1体ずつ選んで除外できる。
相手が種族統一されたテーマデッキを使っている場合、相手の墓地のモンスターAと、相手フィールドのモンスターBの2体を除外できます。
選んで除外するため、効果の対象にならないモンスターも除外できます。
激流葬
激流葬 通常罠
①:モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を発動条件として、フィールドのモンスターをすべて破壊する効果を持ちます。
発動条件はあるものの、フィールドのモンスターをすべて破壊できる罠カードは貴重です。
効果で破壊されないモンスターや、破壊されることにメリットのあるモンスターと組み合わせることで、より効果を活かすことができます。
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴 通常罠
①:相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する。
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時、そのモンスターを対象に取らず除外します。
このカードの強いポイントは以下の通りです。
- 対象を取らない除外なこと。
- 攻撃力1500以上のモンスターが同時に複数体特殊召喚されたとき、そのモンスターをすべて除外できること。
複数のモンスターをまとめて除外できる性質から、ペンデュラム召喚のメタカードとして使われることがあります。
対象を取らない除外であるため、効果の対象とならないモンスターも除去できる点が優秀です。
連鎖除外
連鎖除外 通常罠
攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。その攻撃力1000以下のモンスターをゲームから除外し、さらに除外したカードと同名カードを相手の手札・デッキから全て除外する。
攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時、そのモンスターを除外し、さらに相手の手札・デッキから同名モンスターをすべて除外します。
シンクロ召喚やリンク召喚を多用するデッキでは、展開の起点となるモンスターが低攻撃力のことが多いです。そのモンスターを相手の手札・デッキから除外できれば、相手のデッキを機能不全までおとしめる可能性があります。
低攻撃力のモンスターを繰り返し特殊召喚するデッキの対策として、有効です。
具体的には、イビルツイン、魔妖、サンアバロンなどが該当します。
ミラーマッチではメタカードとして機能します。
その理由は、自分が召喚した攻撃力1000以下のモンスターに対して発動することで、その自分モンスターと、相手の手札・デッキから同名カードをすべて除外できるからです。
神風のバリア -エア・フォース-
神風のバリア -エア・フォース- 通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、相手フィールドの攻撃表示モンスターをすべて持ち主の手札に戻す効果を持ちます。
『聖なるバリア -ミラーフォース-』と異なり、効果で破壊されないモンスターも除去することができる点がポイントです。
破壊や墓地に送られることを発動条件としているモンスターの対策として、有効です。
なかでもリンクモンスターは必ず攻撃表示のため、まとめて除去できます。
ライトニング・ストーム
ライトニング・ストーム 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
後攻1ターン目に発動する場合、『ハーピィの羽根帚』か『聖なるバリア -ミラーフォース-』と同じ効果を発揮できます。
反逆の罪宝-スネークアイ
反逆の罪宝-スネークアイ 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として、そのモンスターを永続魔法カード扱いで置きます。
対象を取るものの、効果で破壊されないモンスターをノーコストで除去できる貴重なカードです。
墓地に送られた場合に発動するモンスター効果の対策にもなります。
サイコ・イレイザー
サイコ・イレイザー
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力と元々の守備力の内、高い方の数値分だけ相手のLPを回復する。
EXデッキから特殊召喚されたモンスターに限定されますが、対象を取らず、墓地に送ります。
効果で破壊されないモンスター、効果の対象にならないモンスターも除去できます。
深淵の宣告者
深淵の宣告者 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:1500LPを払い、種族と属性を1つずつ宣言して発動できる。宣言した種族・属性のモンスターが相手フィールドに存在する場合、相手はそのモンスター1体を墓地へ送らなければならない。このターン、相手はそのモンスター及びその同名モンスターのモンスター効果を発動できない。
相手プレイヤーに、該当するモンスターの墓地送りを強要します。
ライフコストは重いものの、効果の対象にならないモンスター、効果で破壊されないモンスター、効果を受けないモンスターも除去できる、強力な除去手段です。
サンダー・ボルト
サンダー・ボルト 通常魔法
①:相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
通常魔法なので妨害としては機能しないものの、相手モンスターをまとめて破壊できる破格の性能を持ちます。
最近では効果で破壊されないモンスターや、破壊されることにメリットのあるモンスターが多く、以前ほどの活躍は見込めませんが、それでも変わらず採用候補となる1枚です。
まとめ
- モンスターを破壊・除外・バウンスできるカードを採用して、デュエルを有利に進めよう!
- 効果で破壊されないモンスターは、除外・バウンス・融合素材にすることなどで、対策しよう!