こんにちはフミヤです。
あなたは汎用性の高い通常罠カードが知りたいですか?
汎用性の高い通常罠カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 汎用性の高いおすすめ通常罠カード一覧がわかる。
- 幅広いデッキに採用できる通常罠カードがわかる。
- はじめに知っておくべき通常罠カードがわかる。
モンスター効果を無効にする
無限泡影
無限泡影 通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
条件付きで手札からも発動できる罠カードです。
相手の先攻1ターン目の展開を妨害できる貴重なカードで、モンスター効果を無効にできるカードのなかでも、非常に採用率の高いカードです。
迷い風
迷い風 通常罠
①:特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。②:このカードが墓地に存在し、相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
特殊召喚されたモンスターの効果を無効にしつつ、攻撃力を半分にします。
モンスターの効果の無効化と攻撃力ダウンは永続的に適用されるため、返しのターンのバトルフェイズで戦闘破壊も狙えます。
ブレイクスルー・スキル
ブレイクスルー・スキル 通常罠
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。自分ターンに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地に送られたターンには発動できない。
相手のモンスター効果を2回分、無効にできます。
墓地から除外して発動できるため、手札コストとしても優秀なカードです。
次元障壁
次元障壁 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。
リンク召喚以外の、あらゆる召喚方法を妨害できます。
宣言したモンスターの種類のみ対策できるため、柔軟性の高いメタカードです。
墓穴ホール
墓穴ホール 通常罠
①:手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。
手札・墓地で効果を発動するモンスターは非常に多いため、発動できる機会は多いです。
デュエル終盤では引導火力にもなりえます。
ワーニングポイント
ワーニングポイント 通常罠
①:モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。このターン、その表側表示モンスターは攻撃できず、効果は無効化され、融合・S・X・リンク召喚の素材にできない。
モンスターの攻撃宣言を封じ、効果を無効化して、融合・S・X・リンク素材への使用を封じます。
リリース以外のあらゆる使用を封じるため、汎用性の高さが魅力です。
魔法・罠・モンスターカードを除去する
神風のバリア -エア・フォース-
神風のバリア -エア・フォース- 通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て持ち主の手札に戻す。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、相手フィールドの攻撃表示モンスターをすべて手札に戻します。
バウンスなので再利用を許してしまう欠点はありますが、破壊耐性を持つ相手モンスターを除去できる魅力があります。
ドラグマ・パニッシュメント
ドラグマ・パニッシュメント 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
EXデッキから墓地に送ったモンスターの攻撃力以下の、相手フィールドの表側表示モンスターを破壊します。
墓地に送ったモンスター次第では1:1交換以上のアドバンテージを得ることができるため、使い道の豊富なカードです。
バージェストマ・ディノミスクス
バージェストマ・ディノミスクス 通常罠
①:フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
フィールドの表側表示のカード1枚を除外します。
表側表示であればモンスター・魔法・罠カードの何でも除外できるため、除去カードとしては非常に汎用性が高いです。
強制脱出装置
強制脱出装置 通常罠
①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
フィールドのモンスター1体を手札に戻します。
破壊された場合、墓地に送られた場合のモンスター効果を発動させないため、単純ながら非常に強力なカードです。
破壊輪
破壊輪 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手ターンに、相手LPの数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを破壊し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。
フィールドの表側表示モンスター1体を破壊しつつ、お互いに効果ダメージを与えます。
エラッタによって弱体化したものの、フリーチェーンでモンスターを破壊できるカードは貴重です。
激流葬
激流葬 通常罠
①:モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。フィールドのモンスターを全て破壊する。
フィールドのモンスターをすべて破壊します。
特殊召喚に対応しているため、相手ターン中の妨害に最適です。
大量展開デッキの対策カードとして使えます。
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴 通常罠
①:相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する。
攻撃力1500以上のモンスターを除外します。
除外することで蘇生を許さない点、墓地に送られた場合の効果を発動させない点が強力です。
ペンデュラム召喚などで、攻撃力1500以上のモンスターが複数体同時に特殊召喚された場合、そのモンスターをすべて除外できます。
砂塵の大嵐
砂塵の大嵐 通常罠
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。①:フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。
フィールドの魔法・罠カードを2枚まで破壊できます。
発動したターンは自分はバトルフェイズを行えないため、相手ターンのエンドフェイズに発動しましょう。
拮抗勝負
条件付きで手札からも発動できる罠カードです。
相手が大量展開したバトルフェイズ終了時に発動できれば、多くのカードを裏側表示で除外できます。
やや扱いが難しいものの、決まったときのリターンが非常に大きいカードです。
台貫計量
台貫計量 通常罠
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより2体以上多い場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
モンスターの墓地送りを相手プレイヤーに強制する効果であり、残すモンスターは相手プレイヤーが選ぶものの『効果を受けない』モンスターを除去できる貴重なカードです。
劣勢の時にこそ輝くカードであり、除去の質も高い点では『拮抗勝負』がライバルとなりますが、裏側除外と墓地送り、発動タイミングの関係から一長一短の関係と言えます。
魔砲戦機ダルマ・カルマ
魔砲戦機ダルマ・カルマ 通常罠
①:フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。その後、フィールドに表側表示でモンスターが存在する場合、そのコントローラーは自身のフィールドの表側表示モンスターを全て墓地へ送らなければならない。
フィールドのモンスターをすべて裏側守備表示にしたのち、フィールドに表側表示で存在するモンスターの墓地送りをプレイヤーに強制します。
裏側守備表示にならないリンクモンスター、トークン、『効果を受けない』モンスターをすべて除去でき、それ以外のモンスターは裏側守備表示にすることで攻撃の阻止、永続効果の遮断、ステータス変動のリセットなど、影響は多岐にわたります。
リンクモンスターを根こそぎ除去できる性質から、特に『リンク召喚』に対するメタカードとして採用できます。
モンスターの表示形式を変更する
バージェストマ・カナディア
バージェストマ・カナディア 通常罠
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
フリーチェーンで相手モンスター1体を裏側守備表示にできます。
リンク召喚などを妨害したり、攻撃を阻止したりと使い道の豊富なカードです。
同じくモンスターを裏側守備表示にできる『月の書』とは相互互換なので、好きな方を使ってみましょう。
底なし落とし穴
底なし落とし穴 通常罠
①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。
モンスターを裏側守備表示にしつつ、永続的に表示形式の変更を封じます。
対象を取らないため、『効果の対象にならないモンスター』にも効きます。
モンスターを破壊から守る
幻影翼
幻影翼 通常罠
「幻影翼」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500アップし、このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
モンスターの攻撃力を500アップしつつ、1度だけ戦闘破壊か効果破壊を防げます。
『フォッシル・ダイナ パキケファロ』など、効果は優秀だがステータスが低いモンスターを守る手段として便利です。
罠カードのため奇襲性があり、発動後は墓地に送られるため『サイクロン』などで破壊されるリスクもありません。
和睦の使者
和睦の使者 通常罠
①:このターン、自分のモンスターは戦闘では破壊されず、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
発動後、自分のモンスターは戦闘で破壊されなくなり、プレイヤーが受ける戦闘ダメージが0になります。
フリーチェーンで発動できるため、『サイクロン』などの除去に強いです。
後攻ワンキルの対策として有力なカードのほか、戦闘を介して効果を発動する『剣闘獣』などのサポートもできます。
威嚇する咆哮
威嚇する咆哮 通常罠
①:このターン相手は攻撃宣言できない。
相手ターンであればフリーチェーンで発動でき、そのターン中の攻撃宣言を封じます。
通常罠のためこのカードの発動にチェーンして除去されても効果が適用されるため、防御性能の高さは大きな魅力です。
攻撃宣言は許すものの、自分が受ける戦闘ダメージを0にする『和睦の使者』とは相互互換の関係です。
モンスターを特殊召喚する
戦線復帰
戦線復帰 通常罠
①:自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
自分の墓地のモンスター1体を、守備表示で特殊召喚します。
種族・属性・レベルなどに一切の指定が無く、効果も無効化されないため、使い勝手の良い蘇生カードです。
『リビングデッドの呼び声』と異なり、チェーンして『戦線復帰』が破壊されても問題無く蘇生できます。
天龍雪獄
天龍雪獄 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚する。その後、自分及び相手フィールドから、種族が同じとなるモンスターを1体ずつ選んで除外できる。
相手の墓地のモンスター1体を、効果を無効にして自分フィールドに特殊召喚します。
自分の墓地のモンスターを対象とする、相手の『死者蘇生』などにチェーンして発動することで、相手の効果を不発にできます。
追加効果でお互いのモンスターを1体ずつ除外できるため、種族統一のテーマデッキに対するメタカードとしても使えます。
竜嵐還帰
竜嵐還帰 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:除外されている自分または相手のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。
除外されている自分または相手のモンスター1体を、自分フィールドに特殊召喚します。
特殊召喚されたモンスターはエンドフェイズに手札に戻ってしまうため、リンク素材などに使いましょう。
やぶ蛇
やぶ蛇 通常罠
①:セットされているこのカードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。デッキ・EXデッキからモンスター1体を特殊召喚する。
発動条件は相手依存ですが、デッキ・EXデッキから自由にモンスター1体を特殊召喚できます。
フィールドのカードをすべて墓地に送る『天霆號アーゼウス』など、強力なリセット効果を持つモンスターの対策として使えます。
カードをサーチする
メタバース
メタバース 通常罠
①:デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。
デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加えるか、自分フィールドに発動できます。
『テラ・フォーミング』同様、フィールド魔法カードにアクセスできる効果を持ちます。
フィールド魔法カードの重要度が高いデッキでは、採用を検討しましょう。
アームズ・コール
アームズ・コール 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。その後、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体に装備できる。
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加えつつ、自分フィールドのモンスターに装備することもできます。
装備魔法カードが重要なデッキで、採用が検討できます。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動すれば、装備魔法でアップした攻撃力で返り討ちにもできます。
トラップトリック
トラップトリック 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。
デッキから通常罠カード1枚を除外し、その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットします。
セットしたカードはすぐに発動できるため、通常罠カードへの依存度が高いデッキでは重要なカードです。
デッキに同名の通常罠カードが2枚必要なため、デッキ構築がやや制限されます。
キャッチ・コピー
キャッチ・コピー 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手の効果によって、相手がドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。自分はデッキからカード1枚を選び、お互いに確認して手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果の発動ができない。
ほとんどのデッキがサーチを行うため、発動条件を満たしやすいです。
デッキから好きなカード1枚をサーチできる非常に珍しい効果のため、コンボデッキで採用したいカードです。