アポロウーサの対策カード&メタカードまとめ!【遊戯王】

アポロウーサの対策カードまとめカード対策
スポンサーリンク
アポロウーサの対策カードまとめ

こんにちはフミヤです。

あなたはアポロウーサの対策カードが知りたいですか?

アポロウーサの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • アポロウーサの対策カードがわかる。
  • アポロウーサの効果を無効にできるカードがわかる。
  • アポロウーサを除去できるカードがわかる。

まずはアポロウーサのテキストを確認

召命の神弓-アポロウーサ

召命の神弓-アポロウーサ 風属性 天使族 リンク4 効果 ATK?

トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上
このカードの③の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。①:「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。③:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。

召命の神弓-アポロウーサを探す

アポロウーサはリンク素材となったモンスターの数によって自身の攻撃力が変動し、リンク素材としたモンスターが2体なら2回分、3体なら3回分、4体なら4回分、相手モンスターの効果を無効にできます。

同一チェーン上で1度しか発動できないものの、1ターンに1度の制限が無いため、攻撃力の続く限り何度でも発動できます。

フミヤ
フミヤ

それではさっそく、アポロウーサの対策カードをご紹介します!

アポロウーサの効果を無効にできるカード

冥王結界波

冥王結界波

冥王結界波 通常魔法

このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。①:相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。

冥王結界波を探す

相手フィールドのすべての表側表示モンスターの効果を、ターン終了時まで無効にします。

相手フィールドに制圧効果持ちのモンスターが複数いてもまとめて無効化できるため、後攻からのまくりに適したカードです。

禁じられた一滴

禁じられた一滴

禁じられた一滴 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

禁じられた一滴を探す

手札・フィールドのカードをコストとして墓地へ送り、送った枚数だけ相手フィールドの効果モンスターの効果をターン終了時まで無効にして攻撃力を半分にします。

コストに罠カードを含めることで相手のカウンター罠にも妨害されないため、信頼性の高い後攻まくり札です。

モンスターの攻撃力を半分にするため、戦闘破壊のサポートにもなります。

禁じられた聖杯

禁じられた聖杯

禁じられた聖杯 速攻魔法

①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される。

禁じられた聖杯を探す

ターン終了時までモンスター1体の攻撃力を400アップして、効果を無効にします。

速攻魔法のためドローフェイズやスタンバイフェイズで発動できるところが特徴で、『真竜皇V.F.D.』の対策になる貴重なカードです。

無限泡影

無限泡影

無限泡影 通常罠

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

無限泡影を探す

後攻1ターン目であれば自分フィールドにカードが存在しないため、手札から発動できます。

手札にあれば先攻・後攻のどちらを引いても使いどころがあるため、使い勝手の良いカードです。

アポロウーサを除去できるカード

怪粉壊獣ガダーラ

怪粉壊獣ガダーラ

怪粉壊獣ガダーラ 風属性 昆虫族 レベル8 効果 ATK2700 DEF1600

①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。②:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。③:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。④:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

怪粉壊獣ガダーラを探す

相手フィールドのモンスター1体をリリースして、相手フィールドに特殊召喚できます。

召喚するための手順として相手モンスターをリリースするため、アポロウーサの効果を発動させることなく確実に除去できます。

月女神の鏃

月女神の鏃

月女神の鏃 通常魔法

このカードの発動に対して相手はモンスターの効果を発動できない。①:EXデッキからモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じ種類(融合・S・X・P・リンク)の相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

月女神の鏃を探す

このカードの発動に対して相手はモンスター効果を発動できないため、相手フィールドに制圧効果持ちのモンスターが複数体いても、確実に1体は除去できます。

相手モンスターをデッキに戻すため『破壊された場合』『墓地に送られた場合』の効果を発動させない利点があります。

EXデッキから墓地に送るリンクモンスターは手札交換ができる『鉄獣戦線 徒花のフェリジット』がおすすめです。

ライトニング・ストーム

ライトニング・ストーム

ライトニング・ストーム 通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

ライトニング・ストームを探す

相手フィールドの攻撃表示モンスターをすべて破壊できます。

リンクモンスターは必ず攻撃表示のため、リンクモンスターをまとめて破壊するのに適したカードです。

相手のデッキによっては魔法・罠カードをすべて破壊することで、安全に展開ができます。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました