ドロール&ロックバードの対策カードまとめ【遊戯王マスターデュエル】

ドロール&ロックバード対策カード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはドロール&ロックバードの対策カードが知りたいですか?

ドロール&ロックバードの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • ドロール&ロックバードの対策カードがわかる。
  • ドロバの対策カードがわかる。
  • 手札誘発の対策カードがわかる。

まずはドロール&ロックバードのテキストを確認

ドロール&ロックバード

ドロール&ロックバード 風属性 魔法使い族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0

①:相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動できる。

ドロール&ロックバードを探す

ドローフェイズ以外の相手のドロー・サーチに反応して発動でき、お互いのドロー・サーチを封じます。

『@イグニスター』『電脳堺』のように、サーチを繰り返しながら展開するデッキに対しては無類の強さを誇ります。

一方で1回目のサーチを止められない弱点があるため、サーチ回数が少ないデッキに対しては有効なメタカードとはなりづらいです。

ドロール&ロックバードを対策できるカード

墓穴の指名者

墓穴の指名者

墓穴の指名者 速攻魔法

①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。

墓穴の指名者を探す

『ドロール&ロックバード』の効果にチェーンして発動し、相手の墓地の『ドロール&ロックバード』を除外することで、その効果を無効にできます。

同時に『灰流うらら』『増殖するG』などの採用率の高い手札誘発の対策もできるため、可能であれば採用したいカードです。

抹殺の指名者

抹殺の指名者

抹殺の指名者 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

抹殺の指名者を探す

『ドロール&ロックバード』の効果にチェーンして発動し、自分のデッキの『ドロール&ロックバード』を除外することで、その効果を無効にできます。

自分も『ドロール&ロックバード』を採用している場合は、使い勝手の良いメタカードとして使えます。

PSYフレームギア・γ

PSYフレームギア・γ

PSYフレームギア・γ 光属性 サイキック族 レベル2 チューナー 効果 ATK1000 DEF0

このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

PSYフレームギア・γを探す

自分フィールドにモンスターが存在しない場合限定ですが、『ドロール&ロックバード』の効果を無効にしつつ、モンスターを展開できます。

発動条件が厳しいものの発動できれば見返りが大きい、ハイリスクハイリターンなカードです。

墓穴ホール

墓穴ホール

墓穴ホール 通常罠

①:手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。

墓穴ホールを探す

罠カードのため即効性で劣ります。

先攻でセットしておけば、手札・墓地でモンスター効果を発動するデッキに対するメタカードとして機能します。

素破抜き

透破抜き

透破抜き カウンター罠

①:手札・墓地でモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。

素破抜きを探す

罠カードのため即効性で劣ります。

手札・墓地で発動されたモンスター効果を無効にし、そのモンスターを除外します。

無効にした後で除外するため、『エルドリッチ』『閃刀姫』など、墓地のモンスターを回収して使い回すデッキの対策になります。

XXクルージョン

XXクルージョン

XXクルージョン カウンター罠

①:相手が手札のモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にする。相手の手札がある場合、さらに相手は手札を1枚選んで捨てる。

XXクルージョンを探す

罠カードのため即効性で劣ります。

相手の手札で発動されたモンスター効果を無効にしつつ、相手の手札があれば1枚捨てさせます。

相手の手札にもよるので不安定ですが、アドバンテージが取れる貴重な効果です。

メンタルドレイン

メンタルドレイン

メンタルドレイン 永続罠

1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いに手札のモンスターの効果を発動できない。

メンタルドレインを探す

罠カードのため即効性で劣ります。

あらかじめ発動しておく必要がありますが、1枚で手札誘発をすべてシャットアウトできます。

手札から発動して特殊召喚を繰り返す『ドライトロン』『電脳堺』など、一部のデッキには刺さるメタカードです。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました