遊戯王のワンキル対策カードまとめ【遊戯王マスターデュエル】

ワンキル対策カードカード対策
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

あなたはワンキル対策カードが知りたいですか?

ワンキル対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 戦闘ダメージによるワンキル対策カードがわかる。
  • 効果ダメージによるワンキル対策カードがわかる。
  • エクゾディアの対策カードがわかる。

戦闘ダメージによるワンキル対策

速攻のかかし

速攻のかかし

速攻のかかし 地属性 機械族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0

①:相手モンスターの直接攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する。

速攻のかかしを探す

相手モンスターの直接攻撃宣言時に手札から捨てて発動でき、その攻撃を無効にした後、バトルフェイズを終了します。

『LL-アセンブリー・ナイチンゲール』などの直接攻撃できるモンスターや、『ヌメロン』などの戦闘ダメージでワンキルを狙うデッキへの対策カードとして使えます。

攻撃を無効にした後でバトルフェイズを終了させるため、『星態龍』など、攻撃を無効にされないモンスターには効かない点は注意しましょう。

バトルフェーダー

バトルフェーダー

バトルフェーダー 闇属性 悪魔族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0

①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

バトルフェーダーを探す

相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動でき、このカードを手札から特殊召喚した後、バトルフェイズを終了します。

『星態龍』など、攻撃する際に他のカードの効果を受けないモンスターに対しても、手札から特殊召喚しつつバトルフェイズを終了させます。

『速攻のかかし』と異なり発動後はフィールドに『バトルフェーダー』が残るため、リンク素材など各種素材に利用できます。

効果ダメージによるワンキル対策

ハネワタ

ハネワタ

ハネワタ 光属性 天使族 レベル1 効果 チューナー 攻撃力200 守備力300

①:このカードを手札から捨てて発動できる。このターン、自分が受ける効果ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

ハネワタを探す

このカードを手札から捨てて発動でき、このターンに自分が受ける効果ダメージは0になります。

フリーチェーンで手札から発動できるため奇襲性が高く、適用後はあらゆる効果ダメージを受けないため、バーンデッキに対して非常に刺さるメタカードです。

『BF-精鋭のゼピュロス』『Emトリック・クラウン』など、自分の発動したカードの効果で受ける、自分への効果ダメージも0にできます。

DDD反骨王レオニダス

DDD反骨王レオニダス

DDD反骨王レオニダス 闇属性 悪魔族 レベル7 効果 攻撃力2600 守備力1200

①:自分が効果ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が受ける効果ダメージは0になる。

DDD反骨王レオニダスを探す

自分が効果ダメージを受けた時に発動でき、このカードを手札から特殊召喚しつつ、受けたダメージの数値分だけ自分のLPを回復します。

受けた効果ダメージ分のLPを回復することでダメージを帳消しにしつつ、永続効果で以降の自分が受ける効果ダメージを0にできます。

致死量の効果ダメージが発生した場合は対応できませんが、『トリックスター』など、細かい効果ダメージを連続して与えてくるデッキに対して非常に刺さるメタカードです。

デッキ破壊によるワンキル対策

ネコマネキング

ネコマネキング

ネコマネキング 地属性 獣族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0

相手ターン中にこのカードが相手の魔法・罠・モンスターの効果によって墓地に送られた時、相手ターンを終了する。

ネコマネキングを探す

相手ターン中にこのカードが相手の魔法・罠・モンスターの効果によって墓地に送られた時に発動し、エンドフェイズに移行します。

手札・フィールド・デッキのどこから墓地へ送られた場合でも発動するため、相手の発動した手札破壊・デッキ破壊・モンスター除去のいずれかをトリガーとして発動します。

『イシズティアラメンツ』など、デッキ破壊を基本戦術としたデッキに対して、メタカードとして機能します。

『闇の取引』『暗黒界の導師 セルリ』を使えば、能動的に『ネコマネキング』の効果を発動させることもできます。

ペンギン・ナイト

ペンギン・ナイト

ペンギン・ナイト 水属性 水族 レベル3 効果 攻撃力900 守備力800

このカードが相手のカードの効果によってデッキから墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するカードを全てデッキに戻してシャッフルする。

ペンギン・ナイトを探す

このカードが相手のカードの効果によってデッキから墓地へ送られた時に発動し、自分の墓地に存在するカードを全てデッキに戻してシャッフルします。

デッキ破壊に対するピンポイントのメタカードです。

『現世と冥界の逆転』によるデッキと墓地の入れ替え、『ネクロフェイス』によるデッキの除外には対応できないなどの弱点もあります。

大量展開によるワンキル対策

増殖するG

増殖するG

増殖するG 地属性 昆虫族 レベル2 効果 攻撃力500 守備力200

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。

増殖するGを探す

相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローします。

このカード単体では相手の展開を止められないものの、『灰流うらら』『エフェクト・ヴェーラー』などの妨害札を引き込むチャンスを得られます。

原始生命態ニビル

原始生命態ニビル

原始生命態ニビル 光属性 岩石族 レベル11 効果 攻撃力3000 守備力600

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

原始生命態ニビルを探す

相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動でき、自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚しつつ、その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」1体を特殊召喚します。

対象を取らず複数のモンスターをリリースで除去できるため、極めて高い除去性能を誇ります。

相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズであればフリーチェーンで発動できるため、制圧効果持ちのモンスターを出される直前や、メインフェイズ終了時に発動できれば見返りが大きくなります。

エクゾディア対策

ドロール&ロックバード

ドロール&ロックバード

ドロール&ロックバード 風属性 魔法使い族 レベル1 効果 攻撃力0 守備力0

①:相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動できる。

ドロール&ロックバードを探す

相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動でき、このターン、お互いのドローとサーチを封じます。

1回目のドロー・サーチは止められないものの、2回目以降のドロー・サーチを完全に封殺できます。

1ターンにドローとサーチを繰り返す『エクゾディア』や、『ドライトロン』などのサーチ・サルベージを繰り返すデッキによく刺さります。

手違い

手違い

手違い 永続罠

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。

手違いを探す

このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのサーチを封じます。

相手のサーチする効果にチェーンして発動すれば不発にでき、除去されなければ以降のサーチも完全に封殺できます。

自分のサーチも封じてしまう点は注意しましょう。

『エルドリッチ』なら相手ターンに発動して妨害しつつ、自分ターンにコストで墓地に送れば解除できます。

関連記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました