こんにちはフミヤです。
あなたはEXデッキから墓地に送る効果を持ったカードが知りたいですか?
EXデッキから墓地に送る効果を持ったカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- エクストラデッキから墓地に送る効果を持ったカードがわかる。
- エクストラデッキから墓地肥やしできるカードがわかる。
EXデッキから墓地に送るカード
轟雷帝ザボルグ
轟雷帝ザボルグ 光属性 雷族 レベル8 効果 ATK2800 DEF1000
このカードはアドバンス召喚したモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。①:このカードがアドバンス召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを破壊する。破壊したモンスターが光属性だった場合、その元々のレベルまたはランクの数だけ、お互いはそれぞれ自分のEXデッキからカードを選んで墓地へ送る。このカードが光属性モンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功した場合、その時の効果に以下の効果を加える。
●墓地へ送る相手のカードは自分が選ぶ。
①の効果で自身を破壊することで、EXデッキから8枚分の墓地肥やしができます。
相手のEXデッキに干渉できる点が優秀で、リンク召喚やエクシーズ召喚など、さまざまなデッキへのメタカードとして使えます。
相手の『強欲で金満な壺』や『金満で謙虚な壺』でドローできる枚数も減らせます。
ゲール・ドグラ
ゲール・ドグラ 地属性 昆虫族 効果 レベル2 ATK650 DEF600
①:3000LPを払って発動できる。自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
ライフコストは重いものの、EXデッキから墓地肥やしができます。
『リプロドクス』などで種族をサイキック族に変更したうえで、『脳開発研究所』や『念動増幅装置』を発動できれば、ライフコストを払わずに効果を発動できます。
モンスターエクスプレス
モンスターエクスプレス 地属性 機械族 レベル4 効果 ATK1500 DEF1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族がその表側表示モンスターと同じモンスター1体をEXデッキから墓地へ送る。このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったモンスター及びそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。
自身を対象に①の効果を発動した場合は、EXデッキから機械族モンスター1体の墓地肥やしができます。
EXデッキから墓地に送りたい機械族モンスターは次の通りです。
- 鉄駆竜スプリンド
- エルシャドール・シェキナーガ
- 揚陸群艦アンブロエール
おろかな重葬
おろかな重葬 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない。
①:LPを半分払って発動できる。EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
こちらもライフコストは重いものの、EXデッキから墓地肥やしができます。
このカードを発動するターン、自分は魔法・罠カードをセットできない誓約が問題で、防御が手薄になりがちです。
採用する場合は『速攻のかかし』など、魔法・罠カード以外の手段で相手の攻撃を防ぐ必要があります。
教導の大神祇官
教導の大神祇官 光属性 魔法使い族 レベル8 効果 ATK1500 DEF3000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から融合・S・X・リンクモンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分メインフェイズに発動できる。自分のEXデッキからカード名が異なるモンスター2体を墓地へ送る。相手は自身のEXデッキからモンスター2体を墓地へ送る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
②の効果で自分のEXデッキから、カード名が異なるモンスター2体を墓地に送れます。
①の効果で特殊召喚も容易なため、EXデッキの墓地肥やし要員としては使いやすい方です。
発動後はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない誓約があり、注意が必要です。
教導神理
教導神理 装備魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターが「ドラグマ」モンスターの場合、装備モンスターの攻撃力は自身のレベル×100アップする。「ドラグマ」モンスター以外の場合、装備モンスターの攻撃力は自分フィールドの「ドラグマ」モンスターの数×200ダウンする。②:装備モンスターが破壊された事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
装備モンスターが破壊されたことでこのカードが墓地へ送られた場合、EXデッキからモンスター1体を墓地に送ります。
すぐに発動させたい場合、相手モンスターに装備して戦闘破壊するか、自分モンスターに装備して自ら破壊する必要があります。
自分フィールドのカードを破壊するテーマとは、相性が良いです。
天底の使徒
天底の使徒 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
EXデッキのモンスターを墓地送りしつつ、デッキ・墓地からドラグマ関連のカードを手札に加えます。
使いやすいものの制限カードのため、過信はできません。
ドラグマ・パニッシュメント
ドラグマ・パニッシュメント 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
EXデッキのモンスターを墓地送りしつつ、相手フィールドの表側表示モンスターを破壊できます。
フリーチェーンのため妨害として使える点も優秀です。
『旧神ヌトス』を墓地に送れば、さらにもう1枚除去できます。