こんにちはフミヤです。
あなたは相剣の対策カードが知りたいですか?
相剣の対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 相剣の対策カードがわかる。
- 相剣のメタカードがわかる。
- 相手のS召喚を妨害するカードがわかる。
展開を妨害するカード
灰流うらら
灰流うらら 炎属性 アンデット族 レベル3 効果 チューナー ATK0 DEF1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
相剣デッキのキーカードである『龍相剣現』のサーチ効果を無効にできます。
幅広いデッキに有効な手札誘発のため、可能であれば3枚採用したいところ。
増殖するG
増殖するG 地属性 昆虫族 レベル2 効果 ATK500 DEF200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:このカードを手札から墓地へ送って発動できる。このターン、以下の効果を適用する。●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
相剣デッキはトークンを特殊召喚して、トークンと2体でS召喚するのが基本展開です。
『相剣師-莫邪』か『相剣師-泰阿』の効果にチェーンして発動すれば1~2枚のドローが見込め、『相剣軍師-龍淵』の効果にチェーンして発動すれば2~3枚のドローが見込めます。
大量展開の抑止力として優秀な他、『原始生命態ニビル』や『トークンコレクター』をドローできれば一気に盤面をひっくり返せます。
こちらも可能な限り採用したいところ。
原始生命態ニビル
原始生命態ニビル 光属性 岩石族 レベル11 効果 ATK3000 DFE600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。この効果は相手ターンでも発動できる。
展開の初動が莫邪の場合、バロネスのS召喚までに5回の召喚・特殊召喚が必要なため、メタカードとして有効です。
例)
- 莫邪を召喚
- トークンを特殊召喚
- 赤霄をS召喚
- 龍淵を特殊召喚
- トークンを特殊召喚
相剣側のニビル対策としては、バロネスのS召喚から入るのがオススメです。
エフェクト・ヴェーラー
エフェクト・ヴェーラー 光属性 魔法使い族 レベル1 効果 チューナー ATK0 DEF0
①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
トークンを特殊召喚できる『相剣師-泰阿』か『相剣師-莫邪』の効果を無効にすれば、相手の展開を妨害できます。
『増殖するG』の効果で展開の途中に引けた場合は、『相剣大師-赤霄』のサーチ効果を無効にしましょう。
無限泡影
無限泡影 通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。
トークンを特殊召喚できる『相剣師-泰阿』か『相剣師-莫邪』の効果を無効にすれば、相手の展開を止められます。
後攻1ターン目に引いた場合でも『相剣大師-赤霄』や『フルール・ド・バロネス』の無効にすることで、安全に展開できます。
S召喚を妨害するカード
トークンコレクター
トークンコレクター 地属性 悪魔族 レベル4 効果 ATK0 DFE2000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在し、トークンが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。フィールドのトークンを全て破壊し、このカードの攻撃力は破壊したトークンの数×400アップする。③:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにトークンを特殊召喚できない。
相剣トークンの特殊召喚に反応して手札・墓地から特殊召喚できます。
特殊召喚に成功した場合、フィールドのトークンをすべて破壊しつつ、永続効果でお互いのトークンの特殊召喚を封じます。
相剣デッキのメタカードとして非常に強力で、手札から発動できるため奇襲性も高いです。
幻獣機トークンも破壊できるため、ついでにハリラドン展開の対策にもなります。
ノーマテリア
ノーマテリア 地属性 天使族 レベル1 効果 ATK0 DEF1000
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない。
手札から捨てることで、対象とした相手フィールドの表側表示モンスター1体のリリース、融合・S・X・リンク召喚の素材に使うことを封じます。
『相剣師-莫邪』や『相剣軍師-龍淵』を対象に発動すれば、『相剣大師-赤霄』や『フルール・ド・バロネス』のS召喚を未然に防げます。
浮幽さくら
浮幽さくら 闇属性 アンデット族 レベル3 効果 ATK0 DFE1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
相手フィールドに相剣トークンとチューナー以外のモンスターが並んだ状態で発動すれば、相手のS召喚を妨害できます。
レベル8シンクロが可能な状態なら『相剣大師-赤霄』を、レベル10シンクロが可能な状態なら『フルール・ド・バロネス』を公開すれば、公開したモンスターのS召喚を防げます。
EXデッキに枠に余裕がある場合や、ミラーマッチ対策で採用したいカードです。
次元障壁
次元障壁 通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。このターン中、以下の効果を適用する。
●お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。
Sモンスターを宣言して発動すれば、Sモンスターの特殊召喚を封じつつ、効果を無効にできます。
相剣トークンが存在する限り、SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない縛りがあるため、『水晶機巧-ハリファイバー』などをリンク召喚される心配もありません。
発動できれば必ず相手の展開を止められるため強力ですが、即効性に欠けるのが難点です。