こんにちはフミヤです。
あなたはコントロール奪取できるカードが知りたいですか?
コントロール奪取できるカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- コントロール奪取ができるカードがわかる。
- コントロール入れ替えができるカードがわかる。
コントロール奪取ができるカード
それではさっそく、コントロール奪取ができるカードをご紹介します。
強奪
強奪 装備魔法
このカードを装備した相手モンスター1体のコントロールを得る。相手のスタンバイフェイズ毎に相手は1000ライフポイント回復する。
装備モンスター1体のコントロールを永続で得ます。
奪ったモンスターには一切の誓約が存在しないため、攻撃宣言・効果の発動・各種素材への利用への多彩な方法で利用することができます。
同じく汎用性の高いコントロール奪取カード『心変わり』と比較すると、こちらは装備魔法カードのサポートを受けられるためアクセス手段が豊富です。
心変わり
心変わり 通常魔法
①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得ます。
コントロール奪取の始祖的な存在のカードであり、攻撃できない・効果を発動できないなどの一切のデメリットが無いため、コントロールを奪ったモンスターを自由に活用できます。
破壊耐性のあるモンスターも除去できるため、単純な除去性能の高さも魅力です。
精神操作
精神操作 通常魔法
①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃宣言できず、リリースできない。
相手フィールドのモンスター1体のコントロールを、エンドフェイズにまで奪います。
攻撃宣言とリリースは封じられますが、リンク素材、シンクロ素材、融合素材などには使えます。
トロイメアモンスターなど、素材指定のゆるいリンクモンスターを採用しておけば、どんなモンスターを奪った場合でもリンク素材として墓地に送ることができます。
戦闘や効果で破壊されないモンスターでも除去できる、貴重な手段です。
大捕り物
大捕り物 永続罠
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
相手フィールドの表側表示モンスター1体のコントロールを、永続的に奪います。
攻撃宣言と効果の発動は封じられますが、即座にリンク素材などに使えば問題ありません。
『精神操作』は、裏側守備表示のモンスターも対象にできる点、魔法カードなので速攻性がある点が優秀です。
対して『大捕り物』は、罠カードなので即効性が無いものの、妨害として使える点が優秀です。
奪ったモンスターを裏側守備表示にすれば『大捕り物』は破壊されないため、『宇宙砦ゴルガー』や『霞の谷の雷神鬼』などとは相性が良いです。
強制転移
強制転移 通常魔法
①:お互いのプレイヤーは、それぞれ自身のフィールドのモンスター1体を選ぶ。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。このターン、そのモンスターは表示形式を変更できない。
お互いに自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターのコントロールを入れ替えます。
対象を取らず、破壊する効果でもないため、あらゆるモンスターを除去できる可能性があります。
しかし相手フィールドの狙ったモンスターのコントロールを奪うためには、それ以外の相手モンスターをすべて除去する必要があります。
『No.30 破滅のアシッド・ゴーレム』などの、強烈なデメリット効果を持つモンスターを送りつけることで、妨害としても使えます。
転晶のコーディネラル
転晶のコーディネラル 地属性 岩石族 リンク2 効果 ATK1200
効果モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:リンク状態のこのカード及びこのカードのリンク先のモンスターは相手の効果では破壊されない。②:このカードのリンク先にモンスターが2体存在する場合に発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。
このカードのリンク先に存在するモンスター2体のコントロールを、入れ替える効果を持ちます。
入れ替え効果は対象を取らないため、相手フィールドの効果の対象にならないモンスターも除去できます。
お互いのモンスターのコントロールを入れ替える点は『強制転移』と似ていますが、このカードは特殊召喚するモンスターゾーンによって、入れ替える相手モンスターを変えることができます。
ヴァレルロード・ドラゴン
ヴァレルロード・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族 リンク4 効果 ATK3000
効果モンスター3体以上
①:このカードはモンスターの効果の対象にならない。②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。③:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる。
相手モンスター攻撃するダメージステップ開始時、その相手モンスターを自身のリンク先に置いてコントロールを得ます。
③の効果は対象を取らない除去であり、効果で破壊されないモンスターや、効果の対象にならないモンスターも除去できます。
リンク素材の指定は重いですが、①の効果でモンスター効果に耐性があり、②の効果で戦闘にも強く、③の効果でモンスター除去ができる、攻守に渡って非常にバランスの良いモンスターです。
No.11 ビッグ・アイ
No.11 ビッグ・アイ 闇属性 魔法使い族 ランク7 エクシーズ 効果 ATK2600 DEF2000
レベル7モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動し、そのモンスターのコントロールを永続的に奪います。
奪ったモンスターには攻撃不可や効果無効、ステータスダウンなどのデメリットは一切無く、非常に強力です。
相手の強力なモンスターを奪えればデュエルに与える影響は大きく、それだけで勝敗を決することもあり得ます。
強力な効果を持ちますがランク7を出せるデッキは限られており、そういったデッキにおける切り札的な立ち位置のカードです。
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー 速攻魔法
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターの表示形式を変更する。
●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動し、そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで奪います。
自分メインフェイズに発動するだけなら『精神操作』で十分なので、速攻魔法である点、自分フィールドのモンスターをリリースできる点を活かしたいところ。
具体的には『聖刻』などの、リリースされることで効果を発動できるモンスターや、『クリッター』などの墓地に送られることで効果を発動できるモンスターと相性が良いです。
ダブルマジックアームバインド
ダブルマジックアームバインド 通常罠
①:自分フィールドのモンスター2体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。その表側表示モンスター2体のコントロールを自分エンドフェイズまで得る。
自分フィールドのモンスター2体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動し、そのモンスターのコントロールを奪います。
普通に使うと損になりやすいので、リリースするモンスターを工夫したいところ。
『スケープ・ゴート』や『超カバーカーニバル』など、トークンをリリースできれば、ほとんど損失無く活用できます。
それ以外では、相手の除去の対象となった自分フィールドのモンスターをリリースすることで、損失を軽減できます。
洗脳-ブレインコントロール
洗脳-ブレインコントロール 通常魔法
①:800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
相手フィールドの、通常召喚可能な表側表示モンスターしか対象にできない点が難点で、『精神操作』の方が使いやすいです。
『精神操作』と比べると攻撃宣言できる点、リリースできる点で勝りますが、奪ってすぐにリンク素材にすることが多いため、あまりメリットを活かせません。