こんにちはフミヤです。
あなたは通常罠、永続罠、カウンター罠の発動タイミングとスペルスピードの違いが知りたいですか?
通常罠、永続罠、カウンター罠の発動タイミングとスペルスピードの違いが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 3種類ある罠カードの見分け方がわかる。
- 3種類ある罠カードの使い方の違いがわかる。
- スペルスピードの違いがわかる。
罠カード共通のルール
魔法&罠ゾーンにセットしたターンでは発動することができず、次のターンから発動することができる。
『砂塵の大竜巻』などの効果によってエンドフェイズ時に手札からセットすることで、次のドローフェイズからセットされた罠カードを発動することができます。
通常罠
【罠カード】の隣に特殊なアイコンが無ければ通常罠です。
通常罠は魔法&罠ゾーンで発動後、一連の処理が終わったあとで墓地に送られます。
通常罠のスペルスピードは2です。
通常魔法が自分のターンに発動でき、自分にとってメリットがあるカードだとすれば、通常罠は相手のターンにも発動でき、相手にとってデメリットがあるカードだと言えます。
『聖なるバリア -ミラーフォース-』や『激流葬』を代表とした、単体で強力なカードが多く存在するのも通常罠の特徴です。
強制脱出装置
強制脱出装置 通常罠
①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
永続罠
【罠カード】の隣にメビウスの輪のようなアイコンがあるのが永続罠です。
永続罠は魔法&罠ゾーンで発動後、表側表示で魔法&罠ゾーンに残り続けるカードです。
永続罠のスペルスピードは2です。
永続罠は魔法&罠ゾーンに残り続けることで持続的に効果を発揮します。
魔法&罠ゾーンで複数枚発動した場合、効果は重複します。
通常罠が短期決戦に適したカードだとすると、永続罠は長期戦に適したカードだといえます。
永続罠はセットされた状態から表側表示にすることを『カードの発動』と言います。永続罠の効果を発動する際は『効果の発動』と言い分けられています。
特に発動条件が無い永続罠の場合、カードの発動は好きなタイミングで行うことができます。一方、効果の発動は【〇〇した時〇〇する】とテキストに書かれたタイミングで行います。
永続罠には大きく分けて2通りあります。
①カードの発動を行うだけで、それ以降は常時効果が適用されるタイプ。(カードの発動=効果の発動)
②カードの発動を行うだけでは何も効果が適用されず、テキストに書かれた条件を満たしたタイミングで効果が発動できるタイプ。(カードの発動と効果の発動が別)
①は『王宮のお触れ』、『DNA改造手術』など
②は『追い剥ぎゴブリン』、『ライト・オブ・デストラクション』が該当します。
発動処理時のタイミングから効果が適用されるため、永続罠は発動にチェーンして『サイクロン』などで破壊されると、効果を適用することができません。
スキルドレイン
スキルドレイン 永続罠
1000LPを払ってこのカードを発動できる。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される。
カウンター罠
【罠カード】の隣に矢印のアイコンがあるのがカウンター罠です。
カウンター罠は魔法&罠ゾーンで発動後、一連の処理が終わったあとで墓地に送られます。
カウンター罠の役割は、魔法・罠・モンスターの効果が発動したときに、チェーンして発動することでそれらの効果を無効にできることです。
カウンター罠のスペルスピードは3であるため、あらゆる魔法・罠・モンスター効果の発動にチェーンして発動することができます。
カウンター罠はカウンター罠でしかチェーン発動することができません。
あらゆるカードの発動を無効にできる可能性があるのが、カウンター罠の最大の特徴です。
カウンター罠は強力な効果を持つが故に、手札コスト・ライフコスト・モンスターのリリースなど発動時にコストを求められるものが多く存在します。
神の摂理
神の摂理 カウンター罠
①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
まとめ
今回ご紹介した、3種類ある罠カードの違いについては以下の通りです。
- 通常罠は使い切りの罠カードである。
- 永続罠は魔法&罠ゾーンに残り続けることで持続的に効果を発揮します。
- カウンター罠はあらゆるカードの発動を無効にすることができます。
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