こんにちはフミヤです。
あなたは浮幽さくらの対策カードが知りたいですか?
浮幽さくらの対策カードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
この記事でわかること
- 浮幽さくらの対策カードがわかる。
- 手札誘発の対策カードがわかる。
まずは浮幽さくらのテキストを確認
浮幽さくら 闇属性 アンデット族 レベル3 効果 攻撃力0 守備力1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、このカードを手札から捨てて発動できる。自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。その後、相手のEXデッキを確認し、選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認して、相手のEXデッキに同名カードがあれば、それをすべて除外します。
EXデッキの枠に余裕があるデッキであれば、『フュージョン・デステニー』の発動にチェーンして相手のEXデッキの『D-HERO デストロイ・フェニックスガイ』を除外すれば、融合召喚を不発にできます。
『烙印融合』が流行っている環境では、『神炎竜ルベリオン』や『烙印竜アルビオン』の効果にチェーンしてEXデッキの『氷剣竜ミラジェイド』を除外するのもおすすめです。
浮幽さくらを対策できるカード
墓穴の指名者
墓穴の指名者 速攻魔法
①:相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
『浮幽さくら』の効果にチェーンして発動し、相手の墓地の『浮幽さくら』を除外することで、その効果を無効にできます。
同時に『灰流うらら』や『増殖するG』などの採用率の高い手札誘発の対策もできるため、可能であれば採用したいカードです。
抹殺の指名者
抹殺の指名者 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
『浮幽さくら』の効果にチェーンして発動し、自分のデッキの『浮幽さくら』を除外することで、その効果を無効にできます。
自分も『浮幽さくら』を採用している場合は、使い勝手の良いメタカードとして使えます。
アーティファクト-ロンギヌス
アーティファクト-ロンギヌス 光属性 天使族 レベル5 効果 攻撃力1700 守備力2300
①:このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。②:魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。このカードを特殊召喚する。③:相手ターンに、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。このターン、お互いにカードを除外できない。
カードの除外を封じることで『浮幽さくら』の効果を不発にできます。
『ふわんだりぃず』や『幻影騎士団』など、除外を基本戦術に組み込んだデッキにもよく刺さります。
PSYフレームギア・γ
PSYフレームギア・γ 光属性 サイキック族 レベル2 効果 攻撃力1000 守備力0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合限定ですが、『浮幽さくら』の効果を無効にしつつ、モンスターを展開できます。
墓穴ホール
墓穴ホール 通常罠
①:手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。
手札・墓地・除外ゾーンで発動されたモンスターの効果の発動を無効にしつつ、相手に2000バーンを与えます。
手札や墓地で発動されたモンスター効果も無効にできるため、非常に発動機会の豊富なカードです。
素破抜き
透破抜き カウンター罠
①:手札・墓地でモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する。
手札・墓地で発動されたモンスター効果の発動を無効につつ、そのカードを除外します。
『墓穴ホール』と異なり2000バーンは与えられないものの、除外することで再利用を阻止できます。
XXクルージョン
XXクルージョン カウンター罠
①:相手が手札のモンスターの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にする。相手の手札がある場合、さらに相手は手札を1枚選んで捨てる。
手札で発動されたモンスター効果の発動を無効につつ、さらにハンデスします。
1:1交換になりやすい『墓穴ホール』や『素破抜き』とは対象的に、『灰流うらら』や『増殖するG』にチェーンして発動すればハンドアドバンテージを稼げます。