こんにちはフミヤです。
あなたはモンスターの攻撃力をダウンするカードが知りたいですか?
モンスターの攻撃力をダウンするカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。
単体弱体化・攻撃力と守備力をダウン
バージェストマ・ハルキゲニア
バージェストマ・ハルキゲニア 通常罠
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで半分になる。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力と守備力を半分にします。
類似効果の『収縮』には即効性で劣りますが、守備力の高い相手モンスターを戦闘破壊したい場合に役立ちます。
使用後は墓地から通常モンスター扱いで特殊召喚できるため、ランク2のX素材やリンク素材を確保したい場合に便利です。
星遺物を巡る戦い
星遺物を巡る戦い 速攻魔法
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体をエンドフェイズまで除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力は、このカードを発動するために除外したモンスターのそれぞれの元々の数値分ダウンする。
自分フィールドのモンスター1体を一時的に除外しつつ、相手フィールドの表側表示モンスター1体のステータスをダウンさせます。
自分のモンスターを除外するのはコストのため、対象を取るモンスター除去を回避できます。
一見わかりにくいですが、相手モンスターのステータスダウンは永続で適用されます。
魔界の足枷
魔界の足枷 装備魔法
装備モンスターは攻撃する事ができず、攻撃力・守備力は100になる。また、自分のスタンバイフェイズ毎に、装備モンスターのコントローラーに500ポイントダメージを与える。
装備モンスターの攻撃力と守備力を100に固定します。
モンスターのステータスをダウンさせる効果では無く固定する効果のため、それまでのステータス変動をすべて無視して100に上書きします。
相手モンスターに装備させれば確実に弱体化できるため、戦闘破壊のサポートとして優秀です。
単体弱体化・攻撃力ダウン
収縮
収縮 速攻魔法
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる。
フィールドの表側表示モンスター1体の元々の攻撃力を半分にします。
速攻魔法のため自分のターンならダメージステップでも手札から発動できるため、奇襲性が高いです。
『除去ガジェット』にて活躍したカードとして有名です。
鈍重
鈍重 速攻魔法
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスターの守備力分ダウンする。
フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力を、そのモンスターの守備力分ダウンさせます。
『青眼の白龍』など、守備力も高いアタッカーを対象に発動すれば、攻撃力を大幅に弱体化できます。
その一方で守備力の低いモンスターには効果が薄い欠点があります。
禁じられた聖槍
禁じられた聖槍 速攻魔法
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。
フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力を800ダウンしつつ、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けなくします。
相手モンスターを弱体化して戦闘補助に役立てるのはもちろん、自分のモンスターに使って相手の魔法・罠カードの除去から守る使い方もあります。
相手のモンスターに使っても、自分のモンスターに使っても役割がある珍しいカードです。
禁じられた聖衣
禁じられた聖衣 速攻魔法
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が600ダウンし、効果の対象にならず、効果では破壊されない。
フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力を600ダウンしつつ、対象耐性と効果破壊耐性を付与します。
『禁じられた聖槍』同様、相手モンスターを弱体化して戦闘補助に役立てたり、自分のモンスターに使って効果による破壊から守る使い方がメインになります。
ダメージステップでも発動でき、モンスター効果による破壊から守れるのは大きな特徴ですが、対象耐性はやや活かしにくいです。
氷結界
氷結界 通常罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
モンスターの攻撃宣言時に発動でき、相手モンスターの攻撃力を0にして、表示形式の変更を封じ、効果を無効化します。
発動条件が攻撃宣言時のため除去されやすいですが、自分から攻撃する場合でも発動できるため、見た目以上に発動しやすいです。
テキストからわかりにくいですが、対象を取らない効果です。
迷い風
迷い風 通常罠
①:特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。②:このカードが墓地に存在し、相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
特殊召喚された表側表示モンスター1体の効果を無効にしつつ、元々の攻撃力を半分にします。
特殊召喚されたモンスターしか対象に取れない欠点がありますが、ほとんどのデッキが特殊召喚を行うため問題ありません。
使用後は一度だけ再利用できるため、手札コストに使ってしまうのもアリです。
巨神封じの矢
巨神封じの矢 通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。②:このカードが墓地に存在する状態で、相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体の効果を無効にしつつ、攻撃力を0にします。
効果の無効化と攻撃力0は永続のため、効果自体は強力なカードです。
しかしEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか対象に取れないのが難点です。
刺さる相手には強烈に刺さり、刺さらない相手には絶対に刺さらない、ピーキーなカードといえます。
巨星墜とし
巨星墜とし 通常罠
このカードの発動に対してレベルを持たないモンスターの効果は発動できない。①:レベルを持たないフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果を発動できず、戦闘では破壊されない。このターン、その表側表示モンスターの戦闘で発生するお互いへの戦闘ダメージは半分になる。
レベルを持たないモンスター1体を対象として、攻撃力を0にして、効果の発動を封じ、戦闘破壊耐性を付与します。
リンクモンスターかエクシーズモンスターしか対象に取れないため、『巨神封じの矢』よりも限定されます。
リンクモンスターかエクシーズモンスターの効果を妨害したい場合は『迷い風』で充分です。
このカードを採用する場合はリンクモンスターかエクシーズモンスターにチェーン発動されない点、戦闘破壊耐性を付与する点を活かすことになります。
全体弱体化・攻撃力ダウン
禁じられた一滴
禁じられた一滴 速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。
発動時にコストとして払った枚数だけ相手モンスターの攻撃力を半分にしつつ、効果を無効化します。
不要なカードを処理しつつ、相手モンスターの効果を無効化できるため使い勝手は抜群です。
コストに払ったカードと同じ種類のカードで相手はチェーン発動できないため、制圧効果持ちのモンスターへの対抗手段として強力です。
強者の苦痛
強者の苦痛 永続魔法
①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターのレベル×100ダウンする。
相手フィールドのモンスターの攻撃力を、そのモンスターのレベル×100ダウンさせます。
リンクモンスターかエクシーズモンスターにはまったく効き目が無いため、相手を選ぶカードです。
その一方で『青眼の白龍』などの上級モンスター、高レベルのシンクロモンスターが相手なら攻撃力を大幅にダウンできます。
デーモンの杖
デーモンの杖 装備魔法
自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、装備モンスターの攻撃力の半分ダウンする。②:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、1000LPを払って発動できる。このカードを手札に戻す。
相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力を、装備モンスターの攻撃力の半分ダウンさせます。
攻撃力の高いモンスターに装備できれば、相手モンスターすべてを大きく弱体化できます。
装備魔法のためサーチしやすい点が長所、除去されやすい点が短所です。
分断の壁
分断の壁 通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの全ての攻撃表示モンスターの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの数×800ダウンする。
相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、相手の攻撃表示モンスターすべての攻撃力を1体につき800ダウンさせます。
発動条件が相手依存のため安定感に欠けます。
弱体化は永続のため、返しの自分ターンで相手モンスターを一掃する準備が整います。
戦闘ダメージや戦闘破壊をトリガーとするモンスター効果の発動をサポートできます。
逆さ眼鏡
逆さ眼鏡 通常罠
フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にする。
フィールドの表側表示モンスターすべての攻撃力を半分にします。
対象を取らず、フリーチェーンで使える特徴はありますが、自分フィールドのモンスターも巻き込んでしまうためやや扱いが難しいです。
自分が展開する前に発動しておいて、それから展開すれば欠点はカバーできます。
全体弱体化・攻撃力と守備力をダウン
ワイトプリンセス
ワイトプリンセス 光属性 アンデット族 レベル3 効果 攻撃力1600 守備力0
①:このカードのカード名は、墓地に存在する限り「ワイト」として扱う。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ワイトプリンス」1体を墓地へ送る。③:自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのレベルまたはランク×300ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。
手札・フィールドから墓地へ送ることで、フィールドの表側表示モンスターすべての攻撃力・守備力をそのモンスターのレベルまたはランク×300ダウンさせます。
レベルまたはランクを参照するため、SモンスターやXモンスターにも有効です。
相手ターンでも手札から発動できるため奇襲性があり、レベル8のモンスターなら2400もの攻撃力をダウンできます。
ステータスがダウンするのは効果解決時にフィールドに表側表示で存在したモンスターのみのため、発動後に召喚・特殊召喚したモンスターは影響を受けません。
老化の呪い
老化の呪い 通常罠
手札からカードを1枚捨てる。ターン終了時まで相手フィールド上の全モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする。
相手フィールドの表側表示モンスターすべての攻撃力と守備力を500ダウンさせます。
効果自体は悪くないですが、発動に手札コストが必要なのが問題です。
効果の対象にならないモンスターも弱体化できる特徴があります。