モンスターの攻撃力をダウンするカードまとめ【遊戯王】

攻撃力をダウンするカード 戦闘サポート
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こんにちはフミヤです。

あなたはモンスターの攻撃力をダウンするカードが知りたいですか?

モンスターの攻撃力をダウンするカードが知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

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単体弱体化・攻撃力と守備力をダウン

バージェストマ・ハルキゲニア

バージェストマ・ハルキゲニア

バージェストマ・ハルキゲニア 通常罠

①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで半分になる。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

バージェストマ・ハルキゲニアを探す

フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力と守備力を半分にします。

類似効果の『収縮』には即効性で劣りますが、守備力の高い相手モンスターを戦闘破壊したい場合に役立ちます。

使用後は墓地から通常モンスター扱いで特殊召喚できるため、ランク2のX素材やリンク素材を確保したい場合に便利です。

星遺物を巡る戦い

星遺物を巡る戦い

星遺物を巡る戦い 速攻魔法

①:自分フィールドの表側表示モンスター1体をエンドフェイズまで除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターの攻撃力・守備力は、このカードを発動するために除外したモンスターのそれぞれの元々の数値分ダウンする。

星遺物を巡る戦いを探す

自分フィールドのモンスター1体を一時的に除外しつつ、相手フィールドの表側表示モンスター1体のステータスをダウンさせます。

自分のモンスターを除外するのはコストのため、対象を取るモンスター除去を回避できます。

一見わかりにくいですが、相手モンスターのステータスダウンは永続で適用されます。

魔界の足枷

魔界の足枷

魔界の足枷 装備魔法

装備モンスターは攻撃する事ができず、攻撃力・守備力は100になる。また、自分のスタンバイフェイズ毎に、装備モンスターのコントローラーに500ポイントダメージを与える。

魔界の足枷を探す

装備モンスターの攻撃力と守備力を100に固定します。

モンスターのステータスをダウンさせる効果では無く固定する効果のため、それまでのステータス変動をすべて無視して100に上書きします。

相手モンスターに装備させれば確実に弱体化できるため、戦闘破壊のサポートとして優秀です。

単体弱体化・攻撃力ダウン

収縮

収縮

収縮 速攻魔法

①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる。

収縮を探す

フィールドの表側表示モンスター1体の元々の攻撃力を半分にします。

速攻魔法のため自分のターンならダメージステップでも手札から発動できるため、奇襲性が高いです。

『除去ガジェット』にて活躍したカードとして有名です。

鈍重

鈍重

鈍重 速攻魔法

①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスターの守備力分ダウンする。

鈍重を探す

フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力を、そのモンスターの守備力分ダウンさせます。

『青眼の白龍』など、守備力も高いアタッカーを対象に発動すれば、攻撃力を大幅に弱体化できます。

その一方で守備力の低いモンスターには効果が薄い欠点があります。

禁じられた聖槍

禁じられた聖槍

禁じられた聖槍 速攻魔法

①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。

禁じられた聖槍を探す

フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力を800ダウンしつつ、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けなくします。

相手モンスターを弱体化して戦闘補助に役立てるのはもちろん、自分のモンスターに使って相手の魔法・罠カードの除去から守る使い方もあります。

相手のモンスターに使っても、自分のモンスターに使っても役割がある珍しいカードです。

禁じられた聖衣

禁じられた聖衣

禁じられた聖衣 速攻魔法

①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が600ダウンし、効果の対象にならず、効果では破壊されない。

禁じられた聖衣を探す

フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力を600ダウンしつつ、対象耐性と効果破壊耐性を付与します。

『禁じられた聖槍』同様、相手モンスターを弱体化して戦闘補助に役立てたり、自分のモンスターに使って効果による破壊から守る使い方がメインになります。

ダメージステップでも発動でき、モンスター効果による破壊から守れるのは大きな特徴ですが、対象耐性はやや活かしにくいです。

氷結界

氷結界

氷結界 通常罠

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

氷結界を探す

モンスターの攻撃宣言時に発動でき、相手モンスターの攻撃力を0にして、表示形式の変更を封じ、効果を無効化します。

発動条件が攻撃宣言時のため除去されやすいですが、自分から攻撃する場合でも発動できるため、見た目以上に発動しやすいです。

テキストからわかりにくいですが、対象を取らない効果です。

迷い風

迷い風

迷い風 通常罠

①:特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。②:このカードが墓地に存在し、相手のEXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

迷い風を探す

特殊召喚された表側表示モンスター1体の効果を無効にしつつ、元々の攻撃力を半分にします。

特殊召喚されたモンスターしか対象に取れない欠点がありますが、ほとんどのデッキが特殊召喚を行うため問題ありません。

使用後は一度だけ再利用できるため、手札コストに使ってしまうのもアリです。

巨神封じの矢

巨神封じの矢

巨神封じの矢 通常罠

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。②:このカードが墓地に存在する状態で、相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

巨神封じの矢を探す

EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体の効果を無効にしつつ、攻撃力を0にします。

効果の無効化と攻撃力0は永続のため、効果自体は強力なカードです。

しかしEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか対象に取れないのが難点です。

刺さる相手には強烈に刺さり、刺さらない相手には絶対に刺さらない、ピーキーなカードといえます。

巨星墜とし

巨星墜とし

巨星墜とし 通常罠

このカードの発動に対してレベルを持たないモンスターの効果は発動できない。①:レベルを持たないフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果を発動できず、戦闘では破壊されない。このターン、その表側表示モンスターの戦闘で発生するお互いへの戦闘ダメージは半分になる。

巨星墜としを探す

レベルを持たないモンスター1体を対象として、攻撃力を0にして、効果の発動を封じ、戦闘破壊耐性を付与します。

リンクモンスターかエクシーズモンスターしか対象に取れないため、『巨神封じの矢』よりも限定されます。

リンクモンスターかエクシーズモンスターの効果を妨害したい場合は『迷い風』で充分です。

このカードを採用する場合はリンクモンスターかエクシーズモンスターにチェーン発動されない点、戦闘破壊耐性を付与する点を活かすことになります。

全体弱体化・攻撃力ダウン

禁じられた一滴

禁じられた一滴

禁じられた一滴 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。

禁じられた一滴を探す

発動時にコストとして払った枚数だけ相手モンスターの攻撃力を半分にしつつ、効果を無効化します。

不要なカードを処理しつつ、相手モンスターの効果を無効化できるため使い勝手は抜群です。

コストに払ったカードと同じ種類のカードで相手はチェーン発動できないため、制圧効果持ちのモンスターへの対抗手段として強力です。

強者の苦痛

強者の苦痛

強者の苦痛 永続魔法

①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターのレベル×100ダウンする。

強者の苦痛を探す

相手フィールドのモンスターの攻撃力を、そのモンスターのレベル×100ダウンさせます。

リンクモンスターかエクシーズモンスターにはまったく効き目が無いため、相手を選ぶカードです。

その一方で『青眼の白龍』などの上級モンスター、高レベルのシンクロモンスターが相手なら攻撃力を大幅にダウンできます。

デーモンの杖

デーモンの杖

デーモンの杖 装備魔法

自分フィールドのモンスターにのみ装備可能。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、装備モンスターの攻撃力の半分ダウンする。②:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、1000LPを払って発動できる。このカードを手札に戻す。

デーモンの杖を探す

相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力を、装備モンスターの攻撃力の半分ダウンさせます。

攻撃力の高いモンスターに装備できれば、相手モンスターすべてを大きく弱体化できます。

装備魔法のためサーチしやすい点が長所、除去されやすい点が短所です。

分断の壁

分断の壁

分断の壁 通常罠

①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。相手フィールドの全ての攻撃表示モンスターの攻撃力は、相手フィールドのモンスターの数×800ダウンする。

分断の壁を探す

相手モンスターの攻撃宣言時に発動でき、相手の攻撃表示モンスターすべての攻撃力を1体につき800ダウンさせます。

発動条件が相手依存のため安定感に欠けます。

弱体化は永続のため、返しの自分ターンで相手モンスターを一掃する準備が整います。

戦闘ダメージや戦闘破壊をトリガーとするモンスター効果の発動をサポートできます。

逆さ眼鏡

逆さ眼鏡

逆さ眼鏡 通常罠

フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にする。

逆さ眼鏡を探す

フィールドの表側表示モンスターすべての攻撃力を半分にします。

対象を取らず、フリーチェーンで使える特徴はありますが、自分フィールドのモンスターも巻き込んでしまうためやや扱いが難しいです。

自分が展開する前に発動しておいて、それから展開すれば欠点はカバーできます。

全体弱体化・攻撃力と守備力をダウン

ワイトプリンセス

ワイトプリンセス

ワイトプリンセス 光属性 アンデット族 レベル3 効果 攻撃力1600 守備力0

①:このカードのカード名は、墓地に存在する限り「ワイト」として扱う。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ワイトプリンス」1体を墓地へ送る。③:自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのレベルまたはランク×300ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。

ワイトプリンセスを探す

手札・フィールドから墓地へ送ることで、フィールドの表側表示モンスターすべての攻撃力・守備力をそのモンスターのレベルまたはランク×300ダウンさせます。

レベルまたはランクを参照するため、SモンスターやXモンスターにも有効です。

相手ターンでも手札から発動できるため奇襲性があり、レベル8のモンスターなら2400もの攻撃力をダウンできます。

ステータスがダウンするのは効果解決時にフィールドに表側表示で存在したモンスターのみのため、発動後に召喚・特殊召喚したモンスターは影響を受けません。

老化の呪い

老化の呪い

老化の呪い 通常罠

手札からカードを1枚捨てる。ターン終了時まで相手フィールド上の全モンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする。

老化の呪いを探す

相手フィールドの表側表示モンスターすべての攻撃力と守備力を500ダウンさせます。

効果自体は悪くないですが、発動に手札コストが必要なのが問題です。

効果の対象にならないモンスターも弱体化できる特徴があります。

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